太田述正コラム#14225(2024.5.21)
<皆さんとディスカッション(続x5902)>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <さようなら、さようなら。↓>
 Russia’s Black Sea Fleet Loses Another Warship: Reports–Crimea Satellite Images Show Most of Russian Black Sea Fleet Left Peninsula・・・
<a href=’https://www.newsweek.com/russia-black-sea-fleet-ukraine-crimea-tsiklon-corvette-1902339’>https://www.newsweek.com/russia-black-sea-fleet-ukraine-crimea-tsiklon-corvette-1902339</a>

 ガザ戦争。↓

 <国際機関は、「南」諸国が牛耳ってる。ハマス側も逮捕状請求されたことを喜ばにゃあ。↓>
Israeli Prime Minister Benjamin Netanyahu has angrily condemned the International Criminal Court’s prosecutor for seeking arrest warrants for him alongside Hamas’s leaders over alleged war crimes in the Gaza conflict.
 Mr Netanyahu said he rejected with disgust that “democratic Israel” had been compared with what he called “mass murderers”.・・・
<a href=’https://www.bbc.com/news/articles/cmllykpwgdyo’>https://www.bbc.com/news/articles/cmllykpwgdyo</a>
 <米国、とりわけバイデンは黙ってな。↓>
 「ICCの逮捕状請求に・・・バイデン大統領も「言語道断」・・・」
<a href=’https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%EF%BD%89%EF%BD%83%EF%BD%83%E3%81%AE%E9%80%AE%E6%8D%95%E7%8A%B6%E8%AB%8B%E6%B1%82%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E9%A6%96%E7%9B%B8-%E6%81%A5%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%81%A0-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%82%82-%E8%A8%80%E8%AA%9E%E9%81%93%E6%96%AD/ar-BB1mKidY?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=740907334d954204bbde1e67f716ede9&ei=52’>https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%EF%BD%89%EF%BD%83%EF%BD%83%E3%81%AE%E9%80%AE%E6%8D%95%E7%8A%B6%E8%AB%8B%E6%B1%82%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E9%A6%96%E7%9B%B8-%E6%81%A5%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A%E3%81%AE%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%81%A0-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%82%82-%E8%A8%80%E8%AA%9E%E9%81%93%E6%96%AD/ar-BB1mKidY?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=740907334d954204bbde1e67f716ede9&ei=52</a>

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 参謀本部を陸軍省に取り込めばいいだけなのに、廃止なんて書くからだよ。
 いずれにせよ、高橋の暗殺とこれとは何の関係もなかろ。↓

 「・・・昭和11(1936)年の二・二六事件で、是清が暗殺されることになる原因の一つが、この時の参謀本部廃止論だった。軍部の暴走は十数年して、是清の命を奪うことになったのである。・・・」
<a href=’https://news.yahoo.co.jp/articles/39b981baeccf449ab62c967fd584c396c137f6a1’>https://news.yahoo.co.jp/articles/39b981baeccf449ab62c967fd584c396c137f6a1</a>

 はいよ。↓

 「・・・平安時代は一夫一妻制です。・・・しかも婿取り婚といいまして、男性が女性の家に婿に入る。例えば藤原道長が源雅信の家に婿に入ります。妻は源倫子で、夫は藤原道長、生まれた子供は藤原彰子、藤原頼通で、その子供たちは妻の家が育ててくれて、夫の食事や装束、牛車は妻の家が用意してくる。完璧に婿入りですが、姓は変えません。・・・」
<a href=’https://news.yahoo.co.jp/articles/d986c305c999c4c19df7abc4a69d9d14b0381106’>https://news.yahoo.co.jp/articles/d986c305c999c4c19df7abc4a69d9d14b0381106</a>

 日・文カルト問題。↓

 <ヘヘイ。↓>
 「日本政府がLINEヤフーにネイバー側の持ち株売却を要求するのは、日本で「LINE」が単に文字によるメッセージをやりとりするメッセンジャーではなく、ショッピング、金融、娯楽などを網羅する重要な生活プラットフォームとして位置づけられているためだ。・・・
 LINEヤフーは技術革新を推進したが、ネイバーとの技術力の差がまだ大きい。1年、2年では埋められない水準だ・・・」
<a href=’https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/05/17/2024051780135.html’>https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/05/17/2024051780135.html</a>
 <日本国民全体の選択の結果の成れの果てだな。↓>
 「・・・「列島の少女たち」が韓国警察に捕まったというニュースは日本国内でも報じられた。あるポータルサイトでは、このニュースを扱った記事がコメントの多い記事ランキングにも載った。その記事に付いたコメントの数はおよそ5700件。反韓感情をコメントでぶちまけたり、事実を認めなかったりするコメントが中心だろうと思ったが、予想とは違っていた。最も多く目についたキーワードは「恥ずかしい」だった。日本が貧しくなった状況を端的に示す事件で悲しくなった、という反応が大部分だった。・・・」
<a href=’https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/05/21/2024052180018.html’>https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/05/21/2024052180018.html</a>
 「韓国警察、日本人女性の売春を斡旋した30代男性を検察に送致…売春女性は出入国事務所に引き渡される・・・」
<a href=’https://japanese.joins.com/JArticle/318895’>https://japanese.joins.com/JArticle/318895</a>
 「・・・<日本人>投稿者は、今の日本人について「オレンジジュースすら買い負けて『オレンジみかん混合ジュースを涙ぐましく作るようになった』と表現。さらに「女性らは海外に売春に行き過ぎて米国入国拒否が続出し、それどころか少し前まではるかに貧しかった韓国に売春に出掛ける」とつづった。
 さらに、自国の観光産業についても日本の輸出不振と関連付けて否定的な見方を示した。
 投稿者は「かつての貿易輸出大国はあぐらをかいて久しく、今や貿易赤字が数兆円に達し輸出するものがない」として「観光業で東南アジア、インド、そして名も分からぬ国々の人々に必死で頭を下げて外貨を稼ぐ」とつづった。
 中国人の進出が著しい不動産分野の問題についても言及した。
 投稿者は「都市部では日本人が中国人の所有者に毎月賃料を払い、高くて不動産が買えないと嘆く日本人の横で中国人が安い安いと現金でマンションを買っていく」と説明。一方で、「社会人のトップ層は次々と米国に脱出し、一度脱出した人は二度と帰ってこない」とも書いた。・・・
 <ちゃう。新羅の文明の乗り換えのせいだよ。↓>
 この投稿は最近、韓国のコミュニティーサイトでも紹介されている。韓国のネットユーザーらは「まもなくやって来る我が国の未来」という反応だった。「笑えるのは、韓国は日本のケースを通じて自分たちの社会の未来を知りながら、それを避けられないということ」「私たちも同じ。次の世代は本当に米国に移住するしか答えがないと思う」などのコメントが相次いだ。」
<a href=’https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/05/21/2024052180017.html’>https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/05/21/2024052180017.html</a>
<a href=’https://japanese.joins.com/JArticle/318885’>https://japanese.joins.com/JArticle/318885</a>
 <日韓交流人士モノ?↓>
 「韓国国防部「日本と哨戒機問題再発防止のため緊密に疎通している」・・・
<a href=’https://japanese.joins.com/JArticle/318894’>https://japanese.joins.com/JArticle/318894</a>
<日韓交流人士モノ。↓>
 「韓国・新世界ギャラリー 日本の写真家RKの作品展示へ・・・」
<a href=’https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240521001000882?section=japan-relationship/index’>https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240521001000882?section=japan-relationship/index</a>
 <非縄文人は現地に同化しない。↓>
 「在日韓国人の許海実、韓国女子柔道30年ぶり世界選手権で金メダル・・・」
<a href=’https://japanese.joins.com/JArticle/318896’>https://japanese.joins.com/JArticle/318896</a>
 <サンフランシスコ市が非常識なだけ。↓>
 「独ベルリン市長が慰安婦像の撤去を示唆=韓国ネット「ドイツは日本の味方」「韓国政府は傍観か」・・・韓国・KBS・・・」
<a href=’https://www.recordchina.co.jp/b933886-s39-c100-d0195.html’>https://www.recordchina.co.jp/b933886-s39-c100-d0195.html</a>
 <そんなケチなこと言わんと。↓>
 「在日米軍戦闘機の整備場所、韓国から日本に変更へ・・・韓国・ハンギョレ新聞・・・
 この記事に、韓国のネットユーザーからは「政府は一体何をやってるんだ」「韓国パッシングだ」「米国にビンタされ日本にボコられ、ロシア市場を失い中国からは無視され…。外交無能政府、情けない」「大韓航空は仕事を奪われたな。在韓米軍の整備は引き続きやれるのかい?」「無能な大統領を選んでしまったせいで、日本に何もかも奪われる」などの声が寄せられている。
一方で、「まあ朝鮮半島は危険だからな」「韓国でやってたことがむしろ変なのでは?」「駐留してる地域で整備することになるのなら、それでいいじゃないか。無駄に飛行機を飛ばさなくてすむのなら効率的だ」といった意見も多く見られた。」
<a href=’https://www.recordchina.co.jp/b933805-s39-c100-d0195.html’>https://www.recordchina.co.jp/b933805-s39-c100-d0195.html</a>

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 ご愛顧に深謝。↓>
 「日本の「ちいかわ」が中国の若者の「心の痛み止め」になっているワケは?・・・」
<a href=’http://j.people.com.cn/n3/2024/0520/c206603-20171686.html’>http://j.people.com.cn/n3/2024/0520/c206603-20171686.html</a>
 <ここからは、レコードチャイナより。
 日中交流人士モノ。↓>
 「福原愛さん「腹出し」写真に反響、「明らかに痩せた」の声も・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)・・・」
<a href=’https://www.recordchina.co.jp/b933890-s25-c50-d0052.html’>https://www.recordchina.co.jp/b933890-s25-c50-d0052.html</a>
 <遺憾ながらどこでもあることよ。↓>
 「男が3歳の女の子を洗濯機に入れて回す・・・」
<a href=’https://www.recordchina.co.jp/b933936-s25-c30-d0052.html’>https://www.recordchina.co.jp/b933936-s25-c30-d0052.html</a>
 <まあまあ。↓>
 「<サッカーU17女子>北朝鮮が日本を下し優勝・・・
 「いずれにせよ中国人が最もサッカーに向いてない。先進国のようなサッカーの雰囲気と育成システムもなければ、途上国のようなサッカーへの情熱や奮闘する精神もない」とのコメントに最も多くの共感(いいね)が集まっていた。・・・中国のスポーツメディア・直播●<(口偏に巴)>・・・」
<a href=’https://www.recordchina.co.jp/b933873-s25-c50-d0052.html’>https://www.recordchina.co.jp/b933873-s25-c50-d0052.html</a>
 <間違いなく次は中共の時代だな。↓>
 「・・・中国で、2016年10月、「九九六」という言葉が社会問題化した。北京に本社がある大手IT企業「城(チェン)」が、「九九六工作制」なる就業規則を定めていると、内部告発があったのだ。〈私たち従業員は、朝9時から夜9時まで、一日12時間働かねばならない。かつ月曜日から土曜日まで、週に6日勤務だ。・・・
 <ところが、今や、>中には、「わが社は『九九六』どころか『〇〇七(リンリンチー)』だ」と暴露する人まで現れた。「〇〇七」とは、ジェームズ・ボンドのスパイ映画をもじった言葉だが、0時から0時まで24時間、週7日労働を表す。つまり「超ブラック企業」だ。中国の労働法第36条では、「国家は労働者の毎日の労働時間を8時間以内と定め、平均の毎週の労働時間が44時間を超えない制度を実行する」と謳っている。だが一般に、中国の問題は、法整備ができていないことではなくて、立派な法律が定められているにもかかわらず、現実がかけ離れていることなのだ。2021年8月、前述のように習近平政権は「共同富裕」(国民が共に富裕になっていく方針)をブチ上げ、富裕層の象徴である大手IT企業を標的にし始めた。同月には、最高人民法院(最高裁判所に相当)と人力資源社会保障部(厚生労働省に相当)が、悪質な「九九六」会社10社の社名を公表し、「今後は厳しく取り締まっていく」と宣言した。それでも収まらない内部の「九九六」状態と、政府の圧力に耐えかねて、中国のIT業界人材の国外流出が顕在化している。その中には、「近隣の社会主義国」に向かう中国人も少なくない。そう、日本のことだ。」
<a href=’https://news.yahoo.co.jp/articles/773395141c0cbd3bf982905f10fd2a89a060d8a5’>https://news.yahoo.co.jp/articles/773395141c0cbd3bf982905f10fd2a89a060d8a5</a>

———————————————

太田述正コラム#14226(2024.5.21)
<松原晃『日本國防思想史』を読む(その24)>

→非公開