太田述正コラム#14235(2024.5.26)
<皆さんとディスカッション(続x5907)>

<太田>

 <パワーポイント資料グループの皆さん、部外向けの講義案については、>一番終わり(第二部の最後)までの提示は大幅に遅れそうです。
 これまでの提示でお分かりのように、第二部で執筆済みの部分で、現在の昭和天皇家を、いわば継体天皇家に匹敵する新王朝・・光格天皇家!・・として捉え直すことによって、昭和天皇によるところの、日本の文明の回帰的転換のよってきたる所以を説明しようとしているところ、その後、そのことを踏まえ、日本の明治維新以降の戦前史を、新政府を密かに事実上牛耳り続けたところの、秀吉流日蓮主義者達、と、光格天皇家、との間の暗闘、という観点から、全面的かつ根本的に書き直そうとしているからです。
 USさんにおかれては、このことも念頭に置いて、第一部のパワーポイント資料案作成に取り組んでいただければ、と、思います。

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 <繰り返すが、共産党を除き、(また、別の意味で公明党を除き、)現在の日本の全政党は同じ政党の派閥みたいなもん。↓>
 「立民・大串博志選対委員長も都内で予定していたパーティーを中止 岡田克也幹事長に続き・・・」
https://www.sankei.com/article/20240525-VO2EGXJEZRJXRORYTYUE4VUWWU/
 <は? 日本が集団的自衛権行使解禁をすることはありえないのにさあ。↓>
 「・・・米国の東アジア安全保障体制においても、核心は断然韓米同盟であって、日本の役割は韓半島防衛のための支援に過ぎなかった。しかし10年代に入り、米中覇権競争が始まって以降、日本は自由民主陣営の東アジア防衛体制において、その地位と役割が急上昇する傾向にある。・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E6%96%B0%E5%86%B7%E6%88%A6%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E9%97%8A%E6%AD%A9%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A8%E4%BA%95%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD-%E5%AF%84%E7%A8%BF/ar-BB1n3EQ9?ocid=msedgntp&pc=U531&cvid=67c2a4f7c1bb4f2f8a330b19bb802ef4&ei=30

 ウクライナ問題。↓

 <性懲りもなく・・。↓>
 「ウクライナ東部ハリコフ市で25日、大型商業施設がロシア軍の攻撃を受け、地元当局者によると、少なくとも6人が死亡し、約40人が負傷した。大規模な火災が発生して黒煙が上がった。同市の住宅地にも攻撃があり、10人以上が負傷した。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/175761dae9335fd68383ccf27b7565acca6e2b1d

 ガザ戦争。↓

 <気持ちは分かる。↓>
 Israeli activists battle over Gaza-bound aid convoys・・・
https://www.bbc.com/news/articles/cz9950n003yo
 <ならないでしょ。↓>
 「ガザ休戦交渉、今週再開も 新提案を協議、停滞打開なるか・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5d616317b8afdc908e96caa94aea875c785cb93

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 いやいや、飽きたのか片面的プロレスなのか、だろな。↓

 「【あと1敗で八冠陥落】藤井聡太八冠、「不調の原因はチェス」説 息抜きのつもりが没頭しすぎ? 「歯列矯正が影響」説も浮上・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E3%81%82%E3%81%A81%E6%95%97%E3%81%A7%E5%85%AB%E5%86%A0%E9%99%A5%E8%90%BD-%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%81%A1%E5%A4%AA%E5%85%AB%E5%86%A0-%E4%B8%8D%E8%AA%BF%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9-%E8%AA%AC-%E6%81%AF%E6%8A%9C%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%82%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E6%B2%A1%E9%A0%AD%E3%81%97%E3%81%99%E3%81%8E-%E6%AD%AF%E5%88%97%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E3%81%8C%E5%BD%B1%E9%9F%BF-%E8%AA%AC%E3%82%82%E6%B5%AE%E4%B8%8A/ar-BB1n3in7?ocid=msedgdhp&pc=ENTPSP&cvid=7247a91c936b4967895d11981da4abfe&ei=38

 ITの分野じゃ、こういう日本人、出てこないねえ。↓

 First, He Conquered Paris. Now, a Japanese Chef Wants to Become a Brand.–Kei Kobayashi, who earned three Michelin stars in France, has come home to build an empire.・・・
https://www.nytimes.com/2024/05/15/world/asia/japan-chef.html

 柴犬のかぼすがお亡くなりに? NYタイムス・サマ等もお取り上げで、慌てて調べた
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E6%9F%B4%E7%8A%AC-%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%99-%E6%AD%BB%E3%81%AC-%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/ar-BB1n3C72?ocid=BingNewsSerp ら。↓

 Kabosu, side-eyeing Shiba inu who inspired the ‘doge’ meme, dies at 18–Rescued from a dog shelter, Kabosu was an enduring meme of the 2010s, her skeptical glance inspiring a new type of online lingo and a cryptocurrency.・・・
https://www.washingtonpost.com/technology/2024/05/24/kabosu-doge-meme-shiba-inu-dead/

 家の中は、リビングに新エアコン入れたし、万全に近いが、問題は外出時。↓

 「今年も「最も暑い夏」か=早めの熱中症対策必須―特に8月厳しく・気象庁予報・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/26477901/

 引用第一段落が間違いであることはイギリス人にとっては昔から常識。
 引用第二段落は、ラジ・リ監督が知らないのは無理もないが、日本という「国」は存在していないに等しいが、日本という「社会」は厳然と存在していておっしゃる通りだと言ってあげたいね。↓

 「・・・フランスといえば、人権を掲げ、啓蒙思想が浸透している理性的な国というイメージがあるかもしれませんが、実際はそうではありません。だからこそ、僕の使命はいままで語られることのなかったフランスの真実をみなさんに示すことだと考えています。・・・
 日本には4年前にもいらっしゃっているので、どのような印象をお持ちなのかを教えてください。 監督 ヨーロッパより10年も、20年も先を行っているような最先端の国だなと感じています。僕のルーツはアフリカのマリ共和国ですが、そこと比べると1世紀くらい未来にいますよね (笑) 。それくらい近代的な国というのが第一印象でした。 ただ、取材などを受けているうちに日本でも最近は移民や貧困の問題があることを聞き、世界中どこにでも同じ問題はあるのだなと。どんなに発展した国であっても、すべてがうまくいっているわけではないのだと改めて認識しました。 ―だからこそ、監督の作品は日本でも多くの方に観てほしいと感じます。では、日本のカルチャーで興味を持っているものはありますか?  監督 僕たちの世代はみんなそうだと思いますが、やっぱり日本の漫画やアニメは大好きですよね。特に『ドラゴンボールZ』とか。なので、そういうカルチャーが生まれた国で自分の映画が上映されることは、本当に誇らしいことだと感じています。 あとは、「職人」と呼ばれる方々が1つのことに情熱と愛情を込めて取り組んでいるのが素晴らしいなと。そうやって美しいものを作り出している姿にも強い感銘を受けています。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f7f81aa3437fe7bd1687403ea31853cc9874b59

 いと、あはれなりぞかし。↓

 「・・・天皇が費用を出し、雪の降る中、<定子は>本人が望んだ鳥辺野(とりべの)の地に土葬されました。 ■天皇に「血の涙を流して」と詠んだ定子の哀切な辞世の歌  定子の辞世の歌は、 ———- 「煙(けぶり)とも雲ともならぬ身なりとも草葉の露(つゆ)をそれと眺(なが)めよ」 ———-  「土葬なので煙や雲にならず見えないけれど、草葉の陰の露で私をおしのびください」という意味で、それに対し一条天皇は、「野辺までに心ばかりは通へどもわが行幸(みゆき)とも知らずやあるらん(野辺送りまで心だけは行き通うのだが、亡き君は私の行幸とは気がつかないのだろうか)」と詠んでいます(『栄花物語』、『後拾遺和歌集』)。  辞世の歌は、定子が書いて御帳台のとばりのひもに結びつけておいたのを、後になって伊周たちが見つけました。  「今度は最後の旅です。自分の亡き後はこのようにするように」という遺書があり、歌が三首書かれていました。他の二首はこうです。 ———- 「よもすがら契りしことを忘れずは恋(こ)ひむ涙の色ぞゆかしき」 (終夜お約束なさったお言葉をお忘れなさらぬならば、今亡き私を恋い慕われる帝の涙の色を知りたいものです) 「知る人もなき別れ路(ぢ)に今はとて心細くも急ぎたつかな」 (誰一人知る人もない死出の路に、今はこの世を最後として心細くも急ぎ旅だって行くことです) (出典『後拾遺和歌集』)」・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6953a9f2fe83a41b0fab1552c48173227aa1611f

 はれー、そうだっけ?↓

 「・・・あるとき、伊周が一条天皇と定子に紙をプレゼントした。当時、紙は高級品だっただけに「何を書こうか」とずいぶん盛り上がっている。定子はこう言ったという。
「この紙に何を書いたらよいかしらね。帝は『史記』という書物をお書きになられていますわ」
 これに対して、清少納言は『史記』から「敷き」を連想して「敷き布団といえば……」「枕でございましょう」と答えたところ、定子から「それでは、そなたにあげよう」と紙をもらうこととなり、清少納言は『枕草子』を書いたのだという。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/876a172465607e24d7be61e7eb73a6c3c67892fb

 日・文カルト問題。↓

 <因果は巡る。米国人がそういう目にあわされる時代がもうそこまで来てるで。↓

 Everyone Who Is Gone Is Here by Jonathan Blitzer review – seeking sanctuary–A sweeping and deeply reported analysis of US immigration policy, in all its hypocrisy・・・
https://www.theguardian.com/books/article/2024/may/23/everyone-who-is-gone-is-here-by-jonathan-blitzer-review-seeking-sanctuary
 <その兆しがコレだ。↓>
 The United States used to have cachet in China. Not anymore.–‘Soft power’ is even more important during times of sharp words and military bluster, but the cultural appeal of American culture and ideas has waned in China.・・・
https://www.washingtonpost.com/world/2024/05/14/china-united-states-soft-power/

 イギリス政府が英国教を作ったんだから、英国教会が奴隷を持ってたっていいのよ。↓

 Revealed: how Church of England’s ties to chattel slavery went to top of hierarchy–Lambeth Palace documents show purchase of enslaved people in 18th century approved by Anglican archbishop・・・
https://www.theguardian.com/world/article/2024/may/25/revealed-how-church-of-englands-ties-to-chattel-slavery-went-to-top-of-hierarchy

 私の言うプロト日本文明は、「外敵から身を守る」必要がない社会の文明だった。
 だから、政府も教義宗教もなかった。↓

 「・・・ロビン・ダンバー氏は、・・・は、宗教の最も大きな役割は、共同体の結束を強化することだと定義しています。霊長類は集団を構成しますが、それは主に外敵から身を守るためです。その場合、集団は大きいほど有利です。ただ、集団が大きくなるほど、結束を保つことが難しくなる。その結束の強化にとても効果的な手段が宗教だった。これが、<彼>の基本になる主張です。・・・
 ダンバーは没入型宗教が最初に出現して、やがて教義宗教に発展していったと考えており、教義宗教の中にも没入型宗教の要素が残っていると説明しています。・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8015988633f6681d52f1c69def0b55bbdd9ef6ac

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <やったって意味ないよ。↓>
 「言論NPOの工藤代表「日中は民間対話で“官を促す”ことが急務」―香港・亜洲週刊・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b934216-s38-c30-d0198.html
 <ご愛顧に深謝。↓>
 「「アニメで好きなキスシーンは?」日本のランキング結果に中国のファンから異論噴出・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)で450万以上のフォロワーを持つアニメ情報アカウント・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b934163-s25-c30-d0201.html
 <同じく、と、言いたいところながら・・。↓>
 「日本華僑報網は、日本で新築住宅よりも築10年ほどの中古住宅が人気を集めていると報じた。・・・転売目的ではなく賃貸収入を得ながら保有を続ける目的で日本の中古住宅を保有する海外の投資家にとって、現在の状況は非常に「リーズナブル」であると解説した。」
https://www.recordchina.co.jp/b934069-s25-c30-d0193.html
 <知らんかったわー。↓>
 「・・・華字メディアの日本華僑報網は、KDDIによるTOB(株式公開買い付け)の成立により、コンビニ大手のローソンが7月24日に上場廃止となる見通しが発表されたニュースを受けて、「ローソンの上場廃止の陰にあるのは波乱か?」とする記事を掲載した。・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b934215-s25-c20-d0197.html

<太田>

 昨日は、思い切って、自転車でもって、西馬込駅前のセイムズで二種類のクーポンを使って買い物をした後、ビックカメラでPontaポイントで安売り0.5m電源延長コードを買い、洋服の青山でVポイントのクーポンやダイレクトメールに付いてきたクーポンを使ってタダ同然で半袖シャツを買ってキティちゃん取り箸をゲットし、池上駅前のトップバリュで食料品を買い、途中のセブンイレブンで公共料金を払い、ウチの近くのスギ薬局で散歩マイレージの記帳を行い、帰宅してからは、昨年買った剪定用ハサミでウチの前の植栽の剪定まで(ちょっとだけだけど)とり行った。
 参考までに2点。
・nanacoでの支払いの際にウォレット・アプリのことは忘れてはいけないのであって、私の場合・・このセッティングを変更はできるのだろうが・・nanacoアプリを開いた時にすぐウォレット画面に切り替わるので、その時に画面に掲示されるカード群の中からnanacoを選択しなければならないことが分かった。
・伐採用チェーンソーも剪定用ハサミと同じ時期に買ったのだが、チェーンを固く締め付け過ぎるとダメとのふれこみであったこともあり、怖くていまだに電源を入れたことがない。このままだと、保証期間が過ぎてしまいそうだ。

——————————————-

太田述正コラム#14236(2024.5.26)
<和辻哲郎『日本の臣道 アメリカの国民性』を読む(その5)>

→非公開