太田述正コラム#0046(2002.7.10)
<近代科学の成立(アングロサクソン論1)>

科学史の本に通常書かれている話とはかなり異なりますが、私は近代科学はイギリスに生まれたと考えています。しかも、ギリシャ文明が存在しなかったとしても、その上、欧州大陸が存在しなかったとしても、早晩、近代科学はイギリスに生まれたであろうとさえ考えています。
近代科学は、イギリスのコモンロー的自由の精神に育まれた経験論的伝統の中から生まれました。

そのイギリスの伝統が押しつぶされそうになった時代がありました。11世紀です。ノルマン公ウイリアムによるイギリス征服に伴い、ローマ法が移植された上、壮大にして華麗、しかし空虚な欧州大陸のスコラ神学、及びこのスコラ神学の土壌の上に咲いたあだ花である合理論がもたらされ、イギリスに押しつけられたからです。
しかし、被征服民たるイギリスのエリート達は、これに反発し、コモンロー的自由の精神とイギリス古来の天文学、博物学、史学等を中心とする実証的な経験論の灯火を守り続けました。

その代表的な人物がロバート・グロセテスト(12-13世紀)です。(グロセテストを始め、本稿で登場する人物は、すべてイギリス人です。)
彼は、アリストテレス等のギリシャ科学書を批判的に読解するとともに、星の輝き、音の発生、ナイル川の氾濫、雷の原因、動物の形態論等について、自らの自然観察に基づいて、次々に新しい見解を打ち出しました。彼はまた、ローマ法王の言や聖書の解説書ではなく、直接聖書そのものにあたれと主張し、法王庁の堕落を厳しく批判しました。(R.W. Southern, Robert Grosseteste, The Growth of an English Mind in Medieval Europe, 2nd edition, Oxford University Press 1992)

グロセテストの経験論の継承者が、ロジャー・ベーコン(13世紀)であり、コモンロー的自由の精神の継承者がウィリアム・オッカム(13-14世紀)です。

ロジャー・ベーコンは、実験科学の創始者であり、飛行機、蒸気船や自動車の出現を予言したことで有名です。この系譜に連なるのが、経験科学方法論を完成したフランシス・ベーコン(16-17世紀)であり、近代社会科学の創始者であるトマス・ホッブス(16-17世紀)、そして近代自然科学の祖であるアイザック・ニュートン(17-18世紀)等です。

ウィリアム・オッカムは、「教皇が「異端」に陥るならば、・・その・・異端的信仰を・・信徒全員に対して強制できるから・・「異端的」教皇への抵抗<は>・・正統信仰という「共通善」・・への奉仕という・・平信徒・・の義務である」と主張し(将基面貴巳「反「暴君」の思想史」平凡社新書2002年3月145-148頁)、「スコラ・・神学体系を・・その根底から破壊し、・・宗教改革への道を開いた」(将基面 前掲書138頁)人物です。ここに宗教、イデオロギー、あるいは権力による個人の思想・信条の自由の侵害を許さない、近代自由主義思想がイギリスにおいて確立します。このように強靱な自由の環境のもとで、近代科学は育まれたわけです。

(実験科学、近代自然科学の発展をイギリスの職人的伝統が支えたということも忘れてはなりません。17世紀末から18世紀初頭にかけてイギリスを訪問した人々は、異口同音に「英国人は実に手先が器用だ。」「イギリスには職人がゴマンとおり、しかも彼らは世界のすべての国の職人の中で最も工夫に長けている。」といった評を残しています。(Joel Mokyr, The Lever of Riches, Oxford University Press 1990))