■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 賢威テンプレート[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

日本属国論

1 :管理人 ★:2013/06/30(日) 18:40:40 ID:kanrinin
防衛省OB太田述正の掲示板★1
https://www.ohtan.net/


201 :いうはやすし:2014/11/22(土) 19:47:17 ID:e+OPGpH4
>さて、話は変わって、本日、イギリスの葬儀でよく歌われるモンティ・パイソン作のユーモア溢れる弔歌の存在を知りました。
http://time.com/3600356/monty-python-funeral-song/


TIMEの記事には明らかな間違いがあります。
“Always Look on the Bright Side of Life"は("Meaning of Life"ではなく)"Life of Brian"('79)の中で、キリストに間違えられたブライアンが磔になりながら合唱する歌です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Monty_Python%27s_Life_of_Brian
https://www.youtube.com/watch?v=WlBiLNN1NhQ
このような反キリスト教的な歌がお葬式で歌われるというのはさすがイギリスという感じです。
比較的最近では、Eric Idleがロンドンオリンピックの閉会式で歌いました。
https://www.youtube.com/watch?v=jiu0lYQIPqE
大陸ヨーロッパやカソリックをおちょくっているとしか思えないパフォーマンスで、閉会式でこんなことやるかとちょっとびっくりしました。

202 :komuro:2014/11/22(土) 23:24:17 ID:TpyRPfqz
> スピーカーは、差し当たり、箱なしで鳴らしてみることにしましょう。
箱に入れないと、高音だけがシャカシャカ鳴るだけです。
これはスピーカーの前から出る音と後ろから出る音が逆位相なので、打ち消しあってしまうためです。
この現象を防ぐのと、スピーカーユニットに重りをつけて振動を減らすために、箱に取り付けるわけです。
まあフルレンジスピーカーは簡単には壊れないので、遊びのつもりでいじってください。

> スピーカーケーブルの端っこはどういう処理をして、アンプ側とスピーカー側に繋げばよろしいのでしょうか。
遊びなので、気楽にいきましょう。
スピーカー側:端子に銅線を巻きつけて、軽くねじってください。
アンプ側  :スピーカー出力端子に銅線をはさんで、手でネジ締めてください。
ちゃんと処理する場合は、スピーカー側にファストン端子、アンプ側にYラグやバナナ端子を圧着します。

> また、パソコンとアンプを結ぶためには、Sotecのスピーカー2台のケーブルをスピーカー筐体を壊してそれぞれ引っこ抜いて流用すればよい(但し、端っこの処理はやはり必要)とは思うのですが、ケーブルを買ってきた方が無難ですかね。

PCのライン出力端子は、ミニプラグ(ヘッドホンと同じ形)ですよね。
一方アンプ側の端子はRCAピンプラグなので、この変換ケーブルを買えば良いです。

高音質を楽しむためには、PC->USB DAC->TOPPING小型アンプ->スピーカーユニット で繋ぐのが良いです。
今は安物で良いので、RCAラインケーブルを用意してください。


あとコラム#7311で、
> 今回の懸案が片付けば、残された、音楽がらみの懸案は二つだけです。
> 一つは、レコードプレヤー(Victorのステレオの名残はこれだけ)で(カイロ時代のものを含む)レコードをかけられるようにすることです。

たぶんVictorのレコードプレーヤーは、昔のアンプにあったフォノ(Phono)入力に接続していたと思われます。
この場合、以下の対応が考えられます。
1. 中古でフォノ入力のあるアンプを買って、スピーカーまたはヘッドフォンで聴く。
2. フォノイコライザーを買って、アンプのライン入力に繋げる。
3. USB出力のあるレコードプレーヤーを買って、PCに繋げる。(Victor機は処分)
私だと、Victorのレコードプレーヤーが高級機なら2、そうでなければ3にします。



203 :komuro:2014/11/23(日) 21:52:53 ID:fAjjlCak
> 3の場合、USB出力が付いていない製品としては、パイオニア(PIONEER)PL-J2500

昔のレコードを取りあえず聴くだけなら、この製品で良いんじゃないでか。価格もお手ごろだし、amazonのコメントも悪くないです。

「もっと良い音で聴きたい」とか欲求が膨らんできたら、そのときに考えれば良いと思います。ただし、機械だけで20万円は掛かることを覚悟してください。

204 :名無し@安全保障:2014/11/26(水) 06:53:03 ID:/axyv5o/
こんな言葉あるんですって
http://todeskin.g.hatena.ne.jp/eigokun/20120813/1344826793

205 :名無し@安全保障:2014/11/28(金) 00:04:57 ID:BJWv9Iki
スウェーデンのフェミニズム・イデオロギーが、人種主義の助長すら引き起こしているとする、興味深い記事が有りました。
http://totb.hatenablog.com/entry/2014/10/23/071033

206 :komuro:2014/12/06(土) 14:21:41 ID:RA4WkSZg
> それにしても、最後の瞬間に「棄権」をなさったことから、何か緊急事態が起こったのか、と少々心配しておりました。(太田)

さらに金額を上げても、また17万円くらいまで上がってしまう気がしたもので…。
私が小心者だということです。

> 中高級スピーカーがそんな繊細な代物だとは知りませんでした!(太田)

中高級スピーカーもアンプに繋げば取りあえず音が出ますが、その能力を発揮させるにはセッティング作業が必要です。
もし部屋が音楽学校のピアノ練習室クラスなら、話は簡単なんですけど。

> この記事の中に「DAC内臓ポータブルアンプ」のことが出てきますが、いただいたUSB DACもDAC内臓アンプなんでしょうね。(太田)

そうです。音の良いUSB DAC+そこそこ音の良いヘッドホンアンプです。
ただし大きさはポータブルですが、AC電源を必要とするのでポータブルオーディオでは無いかな。

> 一、アマゾンを眺めていると、オーディオ機器の場合、同じ製品でも中古品の方が高い値が付いていることがありますが、> これはどうしてなのでしょうか。

たとえば、3年前に3万5千円で販売されていたヘッドホンがあるとします。
中古業者は、このヘッドホンを2万8千円でamazonマーケットブレイスに登録しました。
その後、ヘッドホンの新品価格が為替レートの変動や大量仕入れなどで値下がりしました。
中古業者は知ってか知らずか、以前の価格を変えていません。…と、こんな具合だと思います。

> 二、スピーカー等について、アマゾン等であらかじめ値段が付いているものではなく、オークションに出品されているも> のの方がお奨めであるらしいのはどうしてなのでしょうか。

オーディオ機器の場合、必ずしも新製品や後継品のほうが音が良いわけではないです。
これはオーディオ機器メーカーが、戦略上の理由で新製品や後継品を投入しているからだと思います。
少し前の製品の方が価格も下がっているので、お買い得なことがあります。
それと、その機種を使用しているユーザーからの情報が多くなり、より安心して使えるからです。

> 三、TAOC FC3000に係るオークションの開始時間が11時 26分というのも切りが悪い時間ですが、それはともかく、当初設> 定された終了予定時間が21時17分となっていて、例えば、21時26分じゃないのはどうしてなのでしょうか。(この終了予> 定時間が入札状況に応じて、刻々延長されていくということは今回知りましたが・・。)

私は amazon 出品経験がないので、これはあくまで予想です。
・オークション開始時間   出品者が「オークションに出品」ボタンを押した時刻。
・オークション終了予定時間 出品時に自動的に表示される時刻。一週間後の夜が多いようです。
 出品者は終了時刻を変更することができるでしょうが、変更する理由がないのでそのままになる。
・オークションの終了時間  「自動延長:あり」になっていると、最後の入札時刻から10分間延長される。
 今回は21:00を過ぎてから終了までに、約30回近い入札がありました。


207 :名無し@安全保障:2014/12/07(日) 01:44:38 ID:hl2nV11g
とりあえず今回の選挙、太田さんは自民に投票するという理解でOK?
自民に投票するというより、中国の手のひらに踊らされてくれるところに投票するという真意だろうケド

208 :komuro:2014/12/08(月) 21:24:23 ID:024cnVo3
> スピーカー筐体用にと目論んでいた木製ゴミ箱もなかった。
スピーカーユニットを取り付ける箱だったら、大型DIYショップに行くと面白いものが見つかるかもしれません。
例えば内径100mmのボイド管(厚紙でできた円筒管)なら、取り付けを工夫すればお手軽スピーカーBOXになります。

> ところで、今頃恐縮ですが、komuroさん、2度目、メール便で届けていただいたケーブル2種類、あれは、一体、何に使うものなのでしょうか。

RCAピンプラグのケーブルは、USB DACとアンプを繋ぐのにお使いください。
光ケーブルは、例えばビデオレコーダー等の光出力とUSB DAC(光入力)を繋げたいときに使います。
私はBSデジタルで録画した音楽番組を高音質で聴きたいとき、この方法を用いています。

> また、このメール便にやはり入っていた、清掃キットは、端末部分をきれいにするためのものなのですか?
そうです。こちらは、気が向いたときにお使いください。

209 :komuro:2014/12/11(木) 22:01:17 ID:m4URbk8d
> スピーカーとアンプの繋ぎ方で、スピーカー側は、端子の穴にケーブルの端のバラ線を突っ込んだだけ、という乱暴なやり方だが、パソコンがこのアンプを型式入りで認識したのにはびっくり。

私も友人もバラ線を軽くねじっているだけなので、太田さんと大差ありません。
あとPCに認識されたのは USB DAC「CARAT TOPAZ signature」ですよね。
小型アンプ「TOPPING TP20 MARK2」が認識されたら、それはオカルトです。

最近「ハイレゾ」というキーワードがやたら出てきますが、該当するものはずいぶん前からありました。私の記憶だと古い順に、SACD、DVD-audio、Blu-ray、HD DVDなど。
だから、そんなに有難がる必要はないですよ。

それに本当に音が良いのは、昔からあるオープンリールテープなんです。確かにデジタルはノイズは少ないですが、音質ではオープンリールテープを超えたかどうか怪しい、と私は思っています。

> USB-DAC マランツ「HD-DAC1」 実勢価格:8万3000円
> ヘッドホン ソニー「MDR-Z7」 実勢価格:5万7000円
今使われている機種の約3倍のお値段で確かに音は良さそうですが、あんまり欲しいとは思いませんね。マニアの心をゆさぶる「何か」が足りないのかなぁ。

あとDALIのスピーカーですが、最初は音が固いというか、ちょっとつまらない音だと思います。20〜30時間くらい使ううちにだんだん音が滑らかになるので、しばらくお待ちください。


210 :名無し@安全保障:2014/12/12(金) 10:47:19 ID:JEyQuqV/
ちょっと古いけど、面白い記事が。

ミアシャイマー氏、コーエン氏、ロシア・トゥデイに出演

・・・話題はもちろんウクライナ危機。・・・なぜこうなったのかについてのアメリカ側の事情を二人とも批判する。
一国スーパーパワーになってからのアメリカの政府、政策決定者たち、つまりワシントンにいる人たちは、自分たちは
benign hegemon(善意の、または良性の、覇権国)だと頭っから信じ切っており、自分たちが他国に言うことは、
彼らが従うに決まってると思ってる。世界には問題がある、それは彼らが従わないこと、みたいな調子だと。

世界をアメリカが見る通りに見るのが当然だという幻想が本当に広がっているんですよ、とミアシャイマー氏が
真顔で語り思わず笑いを誘う。

また、本当の冷戦時代には、ディベートというものがあった。抑止派と戦争に積極的な派があって、抑止派の方が
少数だったけどそれでも様々な媒体を通してその意見を発表することもできたし、テレビの討論などもあった。
それが現在ない。反対意見のない状態でものごとが進んでいる。・・・

そもそも、こういうアメリカの賢人みたいな人たちがロシアのテレビに出て来るという時点で、物語っているものがある。
つまり、英語圏の人たちがいうmainstream media、主流メディアには異論をはさむ余地、スペースもタイムもない。

また、お二人の発言を聞いていて、別の言い方をすれば、要するにアメリカの現状には「外交」が存在していない
という意味なんだろうなとも思った。世界一素晴らしい私たちが世界の人々のためを思って政策をもっていって
やってるんだから、彼らが従うのは当然だ、と思っていると。だから、話し合う必要がないし、交渉の必要がない。
だから、アメリカが出て来た以上ロシアは引くべきだ、という前提なんだろうなぁと改めて思って怖くなる。

折から、アメリカの大使たちが素人ばかりで世界中で揉め事を起こしていると指摘されているが、この構図で考えれば
素人でもいいわけだ。アメリカ政府が立案したのを、はい、これに従ってね、と置いてくればいいと思っているから。
つまり、対等な「他者」が存在しない、と言い換えることもできるのだろう。

また、よく言われている、with us or against us、俺と一緒に来るんだろ、じゃなきゃ敵だぜ、というアプローチも
この構図としては必然的に出てくるだろう。なにせ、「他者」の事情は存在しないんだから。・・・
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/35eb2b6790cdce754552b3ad5eb0c9ca

211 :名無し@安全保障:2014/12/18(木) 08:32:39 ID:Ke+yQiTw
>日本が世界で稀な女性優位社会だってこと。
>日本の女性がその上に胡坐をかいて、男性を搾取しまくってることまで書いて欲しかったけど。

奴隷がどうやって奴隷主を搾取できるというのか全く信じられない
今の日本が男社会なのは専門家でなくても常識レベルなはずなのですけど・・・
事実無根もひどすぎるので言わせてもらいます

賃金格差や管理職の割合は女性差別の根拠として諸外国でも用いられているものです
当然日本では真逆なんでしょう?
他の男社会の国と同じ傾向のデータしか見たことはありませんが

戦国時代は男の都合で政略結婚させられ(制度化された強姦だね)江戸に入れば不倫をしただけで殺される(男は未婚女性相手ならやりたい放題、事実上示談で解決されていたってのは言い訳にならないよ。こういう文言がある時点で女性優位なのは否定される)明治になると女性を抑圧する家父長制を正式に民法に取り込み(女性を無能力者扱い夫婦関係は主従関係)参政権は男だけ

この一連の流れのどこに女性優位があるんですか?
これが女性優位に見える人は、アメリカで黒人に参政権が無かった事も白人差別に見えてしまうんでしょうか?

同じ傾向を持っているドイツでは積極的差別是正措置をやっています
他の国でも女性の地位向上の努力をしているんです、だから同じ傾向でも日本よりもマシな結果になっているんです
こうやって現実を直視して是正して行くどころか目を背けて被害者面では日本出の女性の地位は悪化する一方です

日本の出生率をご存知ですか?これ以上女性の地位を低下させて出生率が上がると思いますか?

女性を蔑視する社会は出生率の低下という形で制裁を受けるんですよ
このまま日本社会を潰していいんですか?
少しは女性学やフェミニズムについて勉強するべきです(今のありさまを考えれば義務教育過程でみっちり教え込むべき)

アイコンに日の丸をつけている人に言っても意味がない気もしますが・・・

http://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2014_6/germany_01.htm
http://www.womenwill.com/japan/
http://promo.search.yahoo.co.jp/articles/2014/12/tantei_32.html
http://adgang.jp/2013/10/42156.html
http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/41836684.html
https://twitter.com/machidanet2/status/545214821407272961
http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/6369567.html
http://www.lifehacker.jp/2014/11/141103women.html
http://logmi.jp/31122
http://logmi.jp/18704
http://togetter.com/li/753238
http://pokonan.hatenablog.com/entry/2014/12/06/234754

212 :太田述正:2014/12/18(木) 13:00:02 ID:+bQJJ5aI
 いやーなつかしい。
 1971年に社会人になってから、2001年の参院選に立候補した頃
http://www.ohtan.net/opinion/opinion2_text.html
までの私の未熟な誤った考えそのものですねえ。
 それから14年近くが経過し、その後の、自分自身の経験や日本史や「女性学やフェミニズムについて<の>勉強」の結果、現在の考え方に変わったんですよ。
 どうして私の現在の考え方がより適切であるか、これを説明するのは勘弁させてもらって、誰かこういった人のために、過去の関連コラムのいくつかを列挙していただけないかな。

213 :komuro:2014/12/19(金) 23:45:23 ID:foVgIvpu
>【ピュアオーディオ】音質が向上するUSBケーブル、お値段8800円
> 「USBケーブルで音は変わる」(販売元)とアピールするMicroUSBケーブルが登場。発売されたのはWireDream製の「ORPHEUS-015MicroB-MicroB」で、販売元はzionote。
> http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20141217_680647.html
>↑本当かな? <コラム#7371 PuwuEnZU>

太田さんにお譲りしたUSB DACとUSBケーブル(端子がオレンジ色)では、低音の伸びが良くなるのを確認しました。
・オヤイデ電気 USBケーブル 1.0m d+USB class A/1.0(私が買ったときは5千円くらい)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%A4%E3%83%87%E9%9B%BB%E6%B0%97-USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-0m-USB-class/dp/B003TNFCQW/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1418996619&sr=8-5&keywords=%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%A4%E3%83%87+usb

ただしオーディオ仲間の集いのとき、200万円超のUSB入力付きDACで試したところ、「ちょっと変わったかな?」程度の変化でした。
ということもあり、使用機種、環境、聴いた人の感性などで結果が変わると考えています。、

私見ではUSBケーブルの問題点は、給電線と信号線が隣接しているために、給電線のノイズを信号線が拾ってしまうことです。
このためオーディオグレードのUSBケーブルでは、ノイズ対策を施した構造、絶縁体の素材選び、銅線の素材や太さの変更などを行っているようです。

>映像そのものについては、ケーブルがどうだこうだといった議論はないところを見ると、人間は映像よりも音にウルサイのかねえ。

昔PCのモニタがブラウン管の時代は、ナナオや三菱の5千円くらいの高級ビデオケーブルがありました。たぶんPhotoshopやCADユーザー向けの業務用だと思います。
あとここ数年の間にUSB DACの音質が著しく向上したので、PCオーディオが注目されて、USBケーブルに脚光が当たったのだと思います。

214 :名無し@安全保障:2014/12/20(土) 20:40:09 ID:UxdUhNDH
アメリカのセキュリティ研究家のマーク・ロジャーズという人が、
「今回のソニーへのサイバー攻撃は北朝鮮によるものではない」
と、自身のブログに記しています。↓
http://marcrogers.org/2014/12/18/why-the-sony-hack-is-unlikely-to-be-the-work-of-north-korea/

これは、「その10の理由」という形式で書かれていますが、目を引くのが、
「このハッカー攻撃では北朝鮮で実際に使用されている朝鮮語で書かれていない」ことを
筆頭の理由にあげていることです。ロジャースさんは、ソニーへのサイバー攻撃は、
「英語使用者が意図的に誤った英文を書いた疑いがある」と述べていまして、
「英語使用者がおこなったサイバー攻撃である」としています。

このブログについては、12月19日のIT Mediaニュースの記事でも書かれていますので、抜粋します。

セキュリティ研究者のマーク・ロジャース氏は自身のブログで、北朝鮮の関与は「あり得ないと思う」
との見方を示した。その根拠として、攻撃者が使っている英語の誤りには、朝鮮語使用者にありがちな
典型的な誤りが一切なく、英語使用者が意図的に誤った英文を書いた疑いがあると指摘する。
また、SPE攻撃に使われたマルウェアが朝鮮語のPCで作成されたと伝えられている点については、
「むしろ北朝鮮である可能性は薄くなる。北朝鮮では伝統的な『朝鮮語』ではなく独自の方言を
使っていて、伝統的な朝鮮語は禁止されている」と解説した。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/19/news046.html

記事には多くのコメントが寄せられていて、出ている意見としては、

・英語圏の者がおこなった
・中国、イランなどが関与した
・アメリカ政府の自作自演
・ソニーの内部関係者
・北朝鮮以外には考えられない

などがありました。

215 :名無し@安全保障:2014/12/21(日) 09:30:18 ID:QZEaG3vg
中国国営紙、ソニー映画を批判 「傲慢さの表れ」
http://www.afpbb.com/articles/-/3034816

日本への応援?

216 :管理人 ★:2014/12/22(月) 01:33:54 ID:kanrinin
本人訴訟できるから弁護士に免許はいらない。
本人申告できるから会計士に免許はいらない。
本人申告できるから税理士に免許はいらない。
弁護士・会計士・税理士は、頭のできが悪い人間がする、特称命題のお仕事です。
誰でも新規参入できるプログラマーが、新規参入を許さない資格免許業を廃業へ追い込むことができる。
http://www.news-postseven.com/archives/20141029_283759.html

217 :名無し@安全保障:2014/12/22(月) 22:15:00 ID:A4mRL86o
太田述正コラム#7377(2014.12.22)
<皆さんとディスカッション(続x2484)>

>アラブの春って、一体、何だったの?

最近、虐殺器官という小説を読んだのですが、その中に、テロが起きる前に
内輪で殺しあってくれるよう、途上国で内戦を煽っている人物が居ました。

米国がソーシャル・メディアなどを通じてアラブの春革命を煽っていたのも、
似たような理由なのではないでしょうか。

218 :komuro:2014/12/23(火) 03:49:26 ID:RPLXG6v5
> ハイレゾの曲をダウンロードしたとして、現在のパソコンの映像プレーヤーソフトで音を出せるんだろうか?↓

ダウンロードできるハイレゾ音源には幾つものファイル形式があって、それによって再生ソフトの設定が変わります。
・WAVファイル 最も再生が簡単です。WAVファイルをダブルクリックすれば、関連付けされた再生ソフトが勝手に再生を始めてくれます。
・flacファイル 再生ソフトがflac形式に対応していればOKです。プラグインを追加することで、再生可能になるソフトが多いようです。
・DSDファイル USB DACなどハード側も対応している必要があり、設定も難しいようです。ちなみにstyleaudio CARAT TOPAZは非対応です。
・それ以外のファイル 汎用的ではないので、よく判りません。

あと問題なのは、音が出ていても高音質で再生でできていないことが良くある点です。
Windowsの場合はOS内部で勝手に48kHz/16bitに変換してしまうので、これを回避する必要があるのですが、OSのバージョンごとに設定方法が変わるので、難易度が高いです。

私としてはハイレゾ音源が普及してくれるのはとても有難いのですが、設定がもっと簡単にならないと一般の人が扱えないと思います。

219 :globalyst:2014/12/24(水) 17:30:35 ID:agfYjbVV
>フランスの女性は、ストレスがよりかかる、責任あるポストに就くのは回避するってわけ。(太田。コラム#7381)

米国の調査では「女性は女性の上司を望まない」らしい。↓

10月21日(ブルームバーグ・ビジネスウィーク):女性の上級管理職が増えるために大きな障害となる要素がある。それは、会社員の大半が女性の上司を望まないという事実だ。ギャラップの先週の調査によると、上司なら男性より女性がいいとの回答は20%程度にすぎなかった。3分の1は男性上司を望み、残りはどちらでもいいという回答だった。

米国に住む成人1032人を対象に実施された同調査ではしかも、女性が男性以上に男性上司を望むことが分かった。上司は男性が望ましいとの回答割合は女性では39%、男性は26%だった。

ギャラップはこの調査を60年間行っているが、女性が女性の上司を望む結果が出たことは一度もない。

女性同士の間の不信感や足の引っ張り合いを示す調査結果は多い。142人の弁護士秘書を対象とした2010年の調査で、女性弁護士の秘書になりたいという回答者は1人もいなかった。47%程度がどちらでもよいと答えた。11年の調査では、働く女性の95%が職業人としての人生で少なくとも1回は他の女性に足を引っ張られたことがあると思うと回答。また、08年の調査は女性上司の下で働く方が男性上司の場合よりも強いストレスを女性が感じていることを示したと、米紙ウォールストリート・ジャーナルが報じた。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NDSTHZ6S972901.html


220 :名無し@安全保障:2014/12/27(土) 09:22:33 ID:gfzF2+7W
>>212
>私の未熟な誤った考えそのものですねえ。

未熟?世界的な常識なはずですけど?
世界中の専門家が検証して問題が無いとしているから、賃金格差や社会的に地位の高い立場での割合というのは、女性差別の根拠としてはメジャーどころにあるんですけど?
これを否定するのは「エネルギー保存の法則」や「相対性理論」を否定するようなものです(これらも専門家が検証して問題ないとしているわけですからね)
科学の基本ルールを無視して「永久機関は存在できる」なんて主張してもね
否定はしませんけど私はパラレルワールドの話じゃなくて、現実の日本の社会や世界の話しをしているわけでして
この手の発言は女性差別の根拠としている一般的な考え(しかも世界的常識レベル)の否定になるって分かっているのかな?

>http://blog.ohtan.net/archives/51456405.html

平安時代に女性にのみ貞操義務があったのは女性差別
江戸時代の持参金制度も女性差別といっていいですね
妻の側がお金を用意しなければいけないこと
妻の側はお金が返ってくるか損をするかの二択に対して、夫の側はお金を返すか得をするかの二択なのだから

>現代の国会議員や管理職の男女比率から、男性を現代の支配者階級としてもあながち間違いではないと考えますが、これって江戸時代の武士階級と何が違うの?
>日本での「支配」行為って、そんなにオイシイことなのかな?
>「支配者」は面倒事を押し付けられているカワイソーな人たちだって見方も可能だと思いませんか?

貴方は自分が何を主張しているか理解している?
「かつてのアメリカでは白人に政治家を選ぶ責任を押し付けられていた白人差別の歴史がある」
と主張して受け入れられると思っているの?

そんなに面倒事だというなら、女性だけに参政権を認めて社会的に地位のある職も女性だけしか就けない様にするという措置には賛同するんだよね?
女性は沢山いる、女性は管理職に向いている。今以上に世の中は良くなるというオマケ付き
でもどうせ適当な理由で反対するんでしょ?
それが答えだよ
既得権益を自覚した上で甘い汁を吸える立場が面倒事だと誤魔化しているだけ

>第一点は、データ的には日本は先進国の中で最もひどい女性差別国であるわけですが、いまだに、女性差別解消を公約等の主要な柱の一つにしている政党が存在しないこと。

データ的に女性差別国なら女性差別が酷いから女性解放を中心に据える政党が存在しないと考えるべきではありませんか?
女性差別が酷ければ有形無形の圧力もあるでしょう
そういう圧力は「やっても無駄」という女性の諦めにも繋がります
こんな状態じゃ政党としての条件を満たして議席を取るなんてあり得ない

>(これは、女性が「差別」解消など基本的に求めていないことを意味しています。)

女性の為に自分の人生を捧げている女性が女性を代表するならまだ分かります、が、そうでない人が勝手に女性の代表を騙るのは止めてほしいですね
女性学の末席を汚している身として、デモを含めて政治活動や女性学の研究による社会での女性差別の告発は身近です
私よりも優秀な人達が私以上に情熱を注いでいます
自民党が建前として女性の活用を主張しているだけでも女性が差別解消を求めていないというのが嘘であることは明らかじゃありませんか?

女性差別の解消や女性の解放は市川房枝や与謝野晶子や平塚らいてうといった歴史上の人物がいた時代からの女性の悲願です(歴史上の偉人につき敬称略)
だからこそ偉人達の考えを知れた当時の女性が賛同し活動を支援したんじゃないんですか?
今でもシンパシーを感じている人はいるんですよ

私の感覚で有名と思う女性の”差別解消”の為に活動している人のツイッターを紹介します
田嶋陽子先生のツイッターは本人のものではありません、ですが本人の著作からの引用ですので載せました (少しは勉強になると思いますよ)

>第二点は、これは何度か過去コラムで指摘していることですが、日本人の平均寿命が女性は概ね世界一を維持してきているというのに、男性はそうではないことです。

日本の社会で金も権力も縦にしている証拠があるわけだから意味のある情報とはいえません
差別に苦しんでいても規則正しい食生活と適度な運動をしていれば、減った分の寿命を補えるでしょ
健康的な生活習慣は差別の存在を否定するものとはいえませんよ

221 :名無し@安全保障:2014/12/27(土) 09:24:10 ID:gfzF2+7W
>(平均寿命は、性差を除けば、心身の健康度で決まる、と考えられます。端的に言えば、日本の女性は世界一幸せだが男性はそうではない、ということになります。)

差別を差別として認識出来ればストレスも感じるでしょうし、感じたなりのストレスに応じた健康障害も出ると思います
ですが女性差別を差別として認識できなればどうですか?

最近になって出回っているデマに日本の小遣い制度があります
外国では夫が金を管理しているが日本では逆で、だから女性は差別されていないだとか経済的DVの加害者だとかという理屈です

一見すると正しいように見えますが、どちらも男社会であるということを完全に無視しています
男社会での出来事ということを念頭に置けば、小遣い制は妻に家計のやりくりを押し付ける女性差別でしかないという事に気付けるはずです

世間を見渡してください
会計士、税理士、経理関係の部局に所属している人達、お金を管理する立場にある人は皆さん給料を貰っています
それに対して夫の少ない給料を必死にやりくりさせられている妻には正当な報酬が支払われているんでしょうか?(しかも女性の小遣いが少ないというオマケつき)

どうしても権力だというのなら虐げられているとされる夫の権力と比較しましょう
妻が必死に家計をやりくりしている側で夫は何をしているでしょうか?
どの会社を買収するか?誰を犯罪者にするか?どういう法律を作るか?
そういう事を決めているんです、家計以外の全てといっていいですね
家計と家計以外の全てを天秤に載せて、天秤が吊り合うと思いますか?

男社会では意思決定権を女性は奪われている状態にあります
そういう状態だからこそ男社会の中では女性は差別されているという前提で物事を見なければいけないのですが、実際その様に認識するのは難しいですよね
女性は差別されているという前提に立たなければならないということは、女性差別が社会全体を満たしている事を意味しますが、これは地上で地球の丸みを実感できない様に、社会の中を空気の様に満たしている巨大な差別は差別として認識することが難しいのという事なのですから(ですが実感できなくても学問によって地球が丸いことを証明することは可能です、それを行っているのが女性学なのです)

以上を踏まえれば、女性が長寿であるというデータは女性差別を証明するデータといえませんか?

>下掲から分かるように、フランスの女
>性は、ストレスがよりかかる、責任あるポストに就くのは回避するってわけ。

さも自由意志であるかのように主張するのは間違いですよ

女性たちは管理職になりたくないのではなくて、「今、目の前にいる管理職のようにはなりたくない」と感じていることがわかったんです。

女性に管理職を希望する意思を挫いて排除するのは、ガラスの天井といわれるものではありませんか?
このガラスの天井の結果として下掲の様に、フランスの女性は望まないパートをやらされ、本来得られる賃金が二割も減らされる事で政界に出て世の中を変える気力を失わさせられているというのは女性差別ではありまてんか?

>米国の調査では「女性は女性の上司を望まない」らしい

これも同じですね
人事権を持っているのは誰かということを思い返してください
出世する女性は男社会にとって、あらゆる点で都合のいい女性だけなんです
この様に、ガラスの天井は作られ正当化されているという事です
社会の実態を明らかにするには、数字の裏側まで見ないといけません

以上を踏まえるなら、20%の女性が女性の上司を望んでいるという事は無視できません
どちらでもよいと考えている女性は女性上司を望んでいると考えるべきですし、男性上司を望んでいるとされる層も、ガラスの天井の為に意図された結果である以上は、どこまでが自由な意思によるものか疑問です

どうも女性が社会的弱者だということを忘れていません?
表向き望んでいる望んでいないとされているものと、本当に望んでいる事や望んでいない事は違います
女性支配の一環として手練手管を駆使して社会的地位の高い立場から排除と低い賃金で経済力を奪われているんです
こんなアンフェアな状態で本当の同意が存在できるわけがありません
女性は女性差別に同意するように強要されているという前提を忘れないでください

222 :名無し@安全保障:2014/12/27(土) 09:24:54 ID:gfzF2+7W
http://www.lifehacker.jp/2014/11/141103women.html
https://twitter.com/ueno_wan
https://twitter.com/minorikitahara
https://twitter.com/tajimayokobot
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%88%BF%E6%9E%9D
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E8%AC%9D%E9%87%8E%E6%99%B6%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%A1%9A%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%86
http://irorio.jp/canal/20121003/30383/
http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/41836684.html
https://twitter.com/machidanet2/status/545214821407272961
http://wired.jp/2014/12/22/mit-scientists-on-women-in-stem/
http://s.ameblo.jp/licolily/entry-11963547974.html
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141124-00000002-sasahi-soci
http://dot.asahi.com/wa/2014120300067.html
http://ajwrc.org/jp/modules/bulletin3/index.php?page=article&storyid=70
https://twitter.com/papsjp

223 :名無し@安全保障:2014/12/28(日) 16:35:51 ID:Sg7kqmgt
皇太子一家は皇室から離れた方が皇室のためにも、
もちろんご本人達にとっても、良いことであることは、
論を俟たない。
ただし、皇室から離脱してもらう具体的施策は思いつかない。
天皇陛下に肩を叩いてもらうのが一番いいのだろうけれど、



224 :名無し@安全保障:2014/12/29(月) 11:44:34 ID:ZGTAW6XX
かなり長くなったのでテキストファイルにて
http://fast-uploader.com/file/6975376089176/
パスワードRainbow

225 :komuro:2014/12/30(火) 21:10:45 ID:gpGeIzCJ
> 昨日、komoroアンプにケーブル類を繋いだ時、音が全く出ず、やはり高級製品は気難しいものだと諦めかけたのですが、入力端子(上下5組もあり、上3組にしか、パソコンからの紅白のケーブル端子は入らない)を一番上のから上から三番目のに変えたところ、音が鳴り出しました。

オーディオ高級機はいかにも「判る人だけ使ってね」という雰囲気がありますね。でも慣れてしまえば、なんとかなります。

ちなみに入力端子(RCA1〜3)を繋ぎ替えたときは、前面左側のセレクターを1〜3に切り替えてください。こちらではずっと3しか使っていなかったので、もしかすると1,2が接触不良で使えないかもしれません。
入力端子(BNC4〜5)は、製造元の機種同士を繋ぐための端子なので、無視してください。

> (出力端子の方も、negativeとpositiveを1組とする何組かがあるところ、先般komuroさんが提供された、橙と黒の色をしたケーブルを撚り合わせたケーブルの橙の方と黒の方がnegativeとpositiveに対応しているのかなと首を捻りつつ、橙の方をpositiveに繋いだ次第です。)

スピーカー側は、通常はpositive(+)を赤色、negative(-)を黒色にしますが、ケーブル自体がいろんな色の組み合わせがあるので、お好きにしてください。

> 音楽ファイルのハイレゾ度とか、オーディオシステムの性能とかは、最初に聴いた時の、特に低音によって判断できるような気がします。

音楽ファイルのハイレゾ度の差は、本質的には高音の繊細な表現力に出るはずなんですが、オーディオ仲間内では「なぜか低音も良くなるんだよねぇ」となります。
オーディオシステムの性能の差は、聴く人の感性で評価が分かれますね。私の場合は微小音と空間表現力で判断しているのかなぁ。

> 音質的に、二階のシステム(パソコンUSB端子/USB-DAC/ヘッドホン)に一階のシステム(パソコンヘッドホン端子/komuroアンプ/Daliスピーカー)が肉薄した、という印象があります。
 ただ、やはり、解放された空間で、部屋に響く音であるだけに、総合的には、むしろ一階のシステムの方が聴いていて心地良い、と思いました。

一階のPCとアンプの間に、同梱したUSB DAC(CARAT RUBY)を入れると、さらに音が良くなります。9割方の人は、この音質で十分満足すると思います。
ただ子供の頃からピアノで鍛えた耳の持ち主が、どこで満足するか、私には判りません(笑)

226 :komuro:2014/12/31(水) 20:59:03 ID:LvK56tjP
> 昨日、書き忘れたのですが、komuroアンプと初対面の時に、そのでっかさに思わず目を疑いました。

この程度の大きさ(重さ10kg)で驚いているようじゃ、まだまだですなぁ。マニアの中には一人では動かせない機器を使っておられる方がたくさんいますからね。
ただし、大きさや重さ=音の良さではないところが、オーディオなんですけどね。

>ヨドバシカメラで「FORMULA2-B/1.2 [オーディオ用USBケーブル Type A-Type B 1.2m]を発注しました。

躊躇なく4千円もするUSBケーブルを注文するなんて…もう立派な?オーディオマニアですね。まぁこのアンプを使っている段階で、既にタダモノではないのですが。

> これが、オーディオ用ケーブルで更に音が良くなるってわけです。

新しいUSBケーブルを導入した段階で、1階のシステムは50〜60万円クラスの音だと思います。
今後はスピーカーを変えない限り、劇的に音質が良くなることは無いでしょうね。

> (以前に提供を受けた、更にもう一組の、但し、特殊なケーブルは、何の用途があるんでしたっけね?)

もしタブレット端末に光出力端子があるのなら、USB DACの光入力に繋いで音を出すことができますが、それ以外で現時点で使い道はなさそうです。

227 :komuro:2015/01/01(木) 23:39:24 ID:HxtgeJDM
≫⇒ということは、提供されたアンプ、50〜60万円クラスだってことですよね。

 14年前にAMP-5512K(組み立てキット)を買ったときの価格が25万円で、それを電子工作が得意な方に2万5千円で組み立てて貰いました。
その後、製作者がメーリングリストで「音の良くなる回路を思いついたよ。希望者は通常の半額で改造するよ」という書き込みを見ては、何度も改造を重ねました。その1つが「電源を入れてから数分間まともな音が出ない回路」で、今では同社のすべての製品に搭載されています。
 という具合に、修理費用を含めると50万円くらい掛かりました。

ちなみに、このアンプを他社の50万円台のアンプと比較しても、透明度(元の音への忠実度)では容易に負けないと思います。

≫ 常時湿度50%に維持されるピアノ部屋で、大切に活用させていただく所存です。(太田)

いや、むしろ壊れるくらい使って貰ったほうが良いかな。
そして製作者に「このアンプの音が気に入っているので、またオタクの新しいやつを買うことにしたよ」と連絡すれば、きっと喜ぶと思います。

それとこのメーカーの製品は、国内より海外で評判が良いですね。
興味があったら「bakoon products amplifier」で検索してみてください。

228 :名無し@安全保障:2015/01/02(金) 11:20:44 ID:GNwPy2A8
http://blog.ohtan.net/archives/51411037.html
イギリス大衆の先の大戦観(その6)へのコメント

そうじゃないかと思っただけで調べないで書きますが、
"Operation Bagration"とはバグラチオン作戦のことではありませんか?
ほら、ナポレオンによる侵略の時にロシア軍で人気のあったアルメニア人の将軍の名ですよ。

229 :komuro:2015/01/03(土) 12:40:45 ID:alcYC8ES
≫ とりあえず、下掲の三つのサイトを一瞥しました。
http://www.bakoonproducts.com/product/amp-12r/
http://www.nightanddayaudio.com/shop/bakoon-products-amp-12r/
http://www.amazon.co.jp/Bakoon-Products-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-AMP-5521-SATRI-IC-UL/dp/B00MY7NYIC

上の2つは、韓国メーカーから発売されている同社の製品です。
これは韓国メーカーから製作者・永井氏に回路設計してほしいという依頼があって、外側(ケースやリモコンなど)はあちらで製作したとのこと。
現在韓国ではオーディオが人気で、イベントには若い人もたくさん訪れると、以前永井氏のツイッターに書いてありました。

下の1つはアマゾンですね。久々に思い出しました。
数年前から東京の中野で、ポータブルオーディオを中心とした「ヘッドホン祭り」というイベントがあるのですが、ここに同社が出品したところアメリカのオーディオ愛好家(http://www.head-fi.org)の間で高音質と評判になり、それからアマゾンでも購入できるようになりました。

≫ で、オーディオ関係の記事の紹介から。↓
    <中略>
≫ 日本の音楽業界がストリーミング型に消極的であるのは、・・・業界構造が保守的で、新しいビジネスモデルを信じていないという状況で<も>ある<からな>のは否めません。

最近のハイレゾブームからすると、データ量が小さい(低音質の)ストリーミング配信とは相入れない気がします。
ストリーミング配信だと、いつ音楽が途切れてもおかしくないし、少なくてもオーディオマニア向けじゃないですね。

あと上記の記事中に、ケータイの「着うたフル」について何も書いていないのが気になりました。ただ最近は「iTunes Store」にシェアを奪われているようですが。
http://job.mynavi.jp/conts/2015/tok/p/33/


230 :名無し@安全保障:2015/01/03(土) 18:07:56 ID:2OHr/nc4
>日本を破滅から救うためには、女性の強制的社会参画

女性が社会進出すればするほど出生率は落ちて行っているのに、
何故、今以上にそれを進めれば逆に回復するのかが解りません。

労働需要に対して労働供給が過剰に成れば、賃金は下落します。
下落した賃金では多くの子供を育てる事は難しくなります。
妻問婚のシングルマザーでは、子供一人育てるのもやっとで、
十分な教育を施すことも出来ないでしょう。

高度な教育が必要とされる現代社会では、安定した一夫一婦制が
子育てに適しており、また、女性は結婚相手の男性に十分な収入を
求めるという現実を受け入れて、全ての成人男性に対して毎年最低でも
200万円程の直接的な金融緩和を行うのが、最も効果的だと考えます。

参考:
フランスにおける事実婚、移民、少子化問題とあれこれ分析話
http://getlife.hateblo.jp/entry/2013/11/16/005141

231 :太田述正:2015/01/04(日) 13:52:35 ID:xr7itCce
不勉強かつアタマおかしんじゃないの?

>女性が社会進出すればするほど出生率は落ちて行っている

 不勉強の極地だな。↓

 「かつては先進諸国では、女性の就業率が高いほど出生率は低いという関係があったのだが、近年では、逆に、女性の就業率の高い国の方が出生率も高いのである。
 なぜ両者の関係は逆転したのか。これは一般には、先進国において女性の就業と子育ての両立を促すような施策が展開され、これによって女性の子育ての機会費用が小さくなったからだとされる。」
http://www.jcer.or.jp/column/komine/index176.html

>200万円程の直接的な金融緩和を行う

 アタマ調べてもらえ。
 どっからそんなカネが降ってくんだよ。

 さてと、日本の場合、男性差別社会なんだから、とにかく、それを打破しつつ、女性の社会参画度(就業率)をあげなきゃいけないのさ。
 もちろん、その際、日本でも、、他の先進国同様」、「女性の就業と子育ての両立を促すような施策<を>展開」する必要があるんだが、日本の場合、決め手は、かつての日本の子供は女性の実家が育てる体制、への復帰がカギだってのが私の見解だ。
 
 かなりイイ線行ってるのが下掲の提言だ。

 「<日本の>都市型の地域では、女性の就業意欲は強いが、子育てと就業の両立が難しいため、就業継続をあきらめるか、子供をあきらめるかのどちらかになりやすい。すると、女性の就業率も出生率も低くなる。一方、地方型の地域では、三世帯同居がまだ多いため、子供を持った女性が就業を続けることが可能となる。したがって、女性の就業率は高く、出生率も相対的に高い。
 しかし、将来を考えると、伝統的な三世帯同居は減少しつつあるから、日本全体が現在の都市地域的な方向に進むだろう。すると、女性の就業と子育ての両立は難しくなり、出生率はさらに下がる。このように考えてくると、今後は、都市的な地域において、三世代同居に代替しうるほど強力な就業と子育て両立策を講じていくことが必要だということになる。」
http://www.jcer.or.jp/column/komine/index176.html 上掲

 しかし、私に言わせれば、「伝統的な三世帯同居」を増大させる以外にないんだな。
 これを、より端的に、かつ、敷衍して言えば、全ての女性の就業化/売春婦化、全ての家庭の売春宿/保育所化・・を増大させる必要があるってことだ。
 そんなこと不可能だという声が聞こえてきそうだが、要は、昔に戻るだけなんだから、女性の強制就業法制の導入、三世帯同居実現に向けての強力な補助金/減税政策の推進によって実現可能だと私は考えている。
 もとより、日本における少子化の抜本的解消を実現するためには、こういった基盤整備をやった上で、移民についても、その受け入れの大幅増を図る必要があるだろうね。


232 :太田述正(訂正):2015/01/04(日) 14:21:58 ID:xr7itCce
売春宿/保育所化・・を増大させる必要

売春宿/保育所化・・を推進する必要

233 :名無し@安全保障:2015/01/08(木) 00:06:30 ID:S6ZYpi6O
男性差別打破に立ち上がった闘士現る。
https://www.youtube.com/watch?v=FS6xLpPmzlE

234 :名無し@安全保障:2015/01/08(木) 10:23:01 ID:1lIKJIOE
フジテレビのTEPPENという番組で行われたピアノ対決が出来レースだとか言われてますが、太田さんから見て誰が一番うまいでしょうか?ぜひ太田さんの見解がききたいです
http://rocketnews24.com/2015/01/06/530471/

森保まどか 異邦人 91点
https://www.youtube.com/watch?v=MG1DC4WJS7I#t=345

松井咲子 let it go 94点
https://www.youtube.com/watch?v=mFWEVKVXpds

さゆり 残酷な天使のテーゼ 95点
https://www.youtube.com/watch?v=hjDH5FfxIg4

235 :komuro:2015/01/08(木) 22:03:32 ID:Isb3Hzh6
≫・RCATADP [RCAパラレルコネクター 2個1組]

これは高級品ですね。
ただあまり使い道が無いので、私は使ったことがありません。

≫・AT-EA1000/1.3 [[オーディオケーブル 2本1組 1.3m] ART LINK(アートリンク)]

オーディオテクニカのケーブルの中では4千円と高級品ですね。
ヨドバシにはこれより高いものがたくさんありますが、お勧めいたしません。以前は私も高級品を買いましたが、結局捨ててしまいました。

できればamazon等で扱っているモガミ、カナレ、ベルデンなどの業務用ケーブルを選んでください。その方が後々まで使えます。

ちなみに複数のスピーカーを切り替えるときは、スピーカーセレクタという製品を使います。オーディオショップでは良く使われていますが、本当は音に良くありません。
ただ現在太田さんが使っているスピーカーは、そこまで音質云々いうレベルでは無いので、頻繁に切り替えるのならスピーカーセレクタで良いと思います。
ちょっと乱暴でも良いなら、スピーカーケーブルをちょん切って継ぎかえた方が音への影響は少ないです。

本格的にやるなら、ノイトリック社のスピコンというコネクタを使います。これは大阪の高級オーディオショップでも使用しています。
ただしスピコンは種類が多く、どの組み合わせにすれば良いか、すぐに思い出せません。という意味では、中・上級者向きの方法ですね。

あと以前差し上げたスピーカーユニットですが、実験用くらいに考えてください。でも自分で作った箱に入れたスピーカーが鳴り出すと、これが結構感動するんですよ。

236 :から:2015/01/10(土) 00:58:14 ID:siaGx8Rm
ThunderbirdのBCC問題ですが…
スマートな解決にはなりませんが、送信時にTOとCCをBCCに変換する(らしい)アドオンを見つけました。
英語が読めないので機能を誤解しているかもしれませんが、これで誤送信は回避できると思います。
ご参考まで。

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/use-bcc-instead/

237 :komuro:2015/01/10(土) 20:29:31 ID:1gP6Kl+S
≫ 異常に高い自殺率! 自衛隊がひた隠しにする虐待、いじめの陰惨な実態 ≪(コラム#7415。uf2sgXJM)
http://lite-ra.com/2014/09/post-428.html

別の記事からです。
・自衛官の自殺率は国民平均の1.5倍、法務・農水も多い 国家公務員調査
http://www.mynewsjapan.com/reports/1317
「日本人の同期間の平均は、10万人あたり27.4人。これを超えていたのは、特別職である陸上自衛官(37.0人)、海上自衛官(36.3人)、防衛省事務官(28.2人)の3組織だった。…
 このほか、最近5年間で毎年自殺者が出ていた組織・職種で、自殺率が20.0を超えていたのは、防衛省事務官30.1、空自25.4人、農水省23.1人、国交省21.7人、厚労省21.5人、警察庁20.4人。 」

防衛省は、一般国民と比較しても自殺者が多いですね。
警察官の自殺率が一般国民並みなのは以外で、私はもっと高いと思っていました。
あと太田さんに聞きたいのは防衛省事務官についてですね。空自より高いのは、どうしてでしょうか。


238 :太田述正:2015/01/11(日) 23:16:27 ID:5R5iYaFE
男女差別問題で投降した常連のキミ、今回の歯相当時間をかけたであろう長文だったけど、削除させてもらったよ。
理由は二つ。
一つは、「本業があるので、投稿はこれが最後になるかと思います」は、反論は無視する、ということであり、本掲示板、ひいてはこの掲示板上でのやりとりを原則転載する「ディスカッション」の趣旨にそぐわないことだ。
もう一つは、本件に関して、「ディスカッション」の過程で誰かがクレームを付けたにもかかわらず、相変わらず、個々の主張に典拠が付けられていないことだ。
最後に文献集(参照先集)を付けたって殆んど何の意味もないってこと。
議論の勝ち負けにこだわらず、「ディスカッション」を通じて自らも啓発するよう、心がけて欲しいね。


239 :太田述正(訂正):2015/01/11(日) 23:18:54 ID:5R5iYaFE
投降→投稿

240 :名無し@安全保障:2015/01/15(木) 11:24:50 ID:eR+OikFT
太田さん前にこんなコラム書いてるから
http://blog.ohtan.net/archives/50954753.html
フランスに批判的かと思ったら、今回はそうでもないのね

241 :globalyst:2015/01/15(木) 12:53:28 ID:dNSTli9F
>日本のアニメが好きな“日本オタクたち”も実は著作権に対する意識が高いんです。...知らず知らずのうちに日本文化や日本社会に影響されたのかもしれませんね

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42624

中共による人民の人間主義化(日本化)政策は
若者を中心に成果を見せ始めている
と考えてよさそう。


242 :名無し@安全保障:2015/01/16(金) 22:51:36 ID:STE3iitV
世界の首脳たちのパリでの追悼行進は、他の路上で演じられた
http://deutsche-wirtschafts-nachrichten.de/2015/01/13/trauermarsch-der-staatschefs-in-paris-war-inszenierung-auf-nebenstrasse/

パリで行われた大規模な追悼デモ行進で、世界の指導者たちは人々の先頭に立って歩いては
いなかった。その時、彼らは、閉鎖された道路で治安部隊に守られていた。
この「演劇」は、政治エリートたちと市民たちの間のギャップを示している。
現代の政治政策者は、自分たちの信頼性を危うくさせない為の、このような茶番イベントを
行うべきではないと我々は考える。

パリでテロ犠牲者たちの追悼のための壮大な連携が見られた1月11日の行進の後、
これらの首脳たちの写真は、世界中に広まった。
この日、すべてのテレビチャンネルには、世界の指導者たちが映され続けた。
それは、世界の指導者たちが市民たちと団結して、追悼行進に参加する構図だった。

しかし、この日、世界中で報道された「市民の先頭に立って行進する指導者たち」の錯覚は、
写真によって、すぐにそれが幻想だと判明した。指導者たちは、市民の先頭にはおらず、
実際にはレオン・ブルム通りの閉鎖された道路にいた。そして、指導者たちの後ろにいるのは
「市民」ではなく「治安部隊」だった。

これらが撮影された場所は、地下鉄駅のヴォルテール近くだと、ル・モンド誌は確認した。
この日のデモ行進をフルで報道したメディアは、皮肉な事にロシア国営のロシア・トゥディで、
デモを5時間の長さで動画報道した。その動画を、フランスの編集手腕の中を進みながら
見ると、キーとなる場面が2:00:00から、2:33:05のシーンにある。政治家たちが手順に従って
準備していることが判るかと思われる。

政治家たちが行進をやめる。その道路にはなぜか異様な静寂が漂う。フランスのオランド
大統領が仲間たちと場所に向かい、握手をする。それらの映像は、まるで市民たちと共に
行動しているように見えるが、デモに参加した市民たちの中に、指導者たちと握手した者は
居ないし、触れ合った者も1人もいない。多分、指導者たちは、撮影現場からリムジンで
帰宅したのだろう。

これを最初に報じたのは英国インディペンデントで、英国ミラーも報道した。
ファイナンシャル・タイムズ紙の記者は、ツイッターに以下のように投稿した。

「このような”演出”には幾つかの問題がある。それは、世界の全ての政治社会は誤魔化し
であるという真実の陰謀論の意見が育ってしまうということだ。実際、今回のことで、トップの
エリート政治家達は一般大衆の波の中に入る事は決してしないという事が解ってしまった。
また、メディアが「真実」を報道していないことも判ってしまった。
しかし、あなたがたは、このことを読者や視聴者たちに伝える必要がある。」

そして、第2の問題がある。それは、我々DWN を含む報道メディアの多くが、ライブでの
取材ができなかったことだ。したがって、私たちは映像や写真をDPA(ドイツ通信社)から
得なければならなかった。DPAは、非常に慎重に映像・画像を操作する。

ともあれ、「パリの路上で各国の政治指導者たちが、フランスの一般市民たちと共に記念
行進をした」ということについては、それはまったく実現していない「幻想」であった。
そして、最も重要なことは「政治とドラマの境界線は一体何なのか?」ということだ。

今回の件が示すことは、政策にも儀式が必要だということだが、問題は、メディアと市民が、
これらの儀式を広めるもとと成ってしまったことだ。
今後、市民も、あるいは多くのメディアも、政治家のどんな声明をも疑うようになるだろう。
それは、政策が絶望的なピエロとして進むことを示している。

243 :太田述正:2015/01/17(土) 12:02:17 ID:XIDf8bjs
 自分で翻訳したのだとすれば、そこまでしてこの記事の紹介の労をとってくれたことに感謝したい・・コメントを付けてくれてたらもっとよかった・・が、前に(コラム#7421で)「実際には、各国「首脳」が行進しているかのような写真を撮っただけだったらしい」って、BBC記事を典拠に書いてるからねえ。
 また、それより以前に(7339で)「そもそも、政治家≒俳優、だと思った方がいい。
 滑舌力、及び、自分や相手方等の役割を理解した上での演技力の発揮、等が求められるからね。」とも記しているところだ。
 だから、DVN紙も、その記事の中に登場するFT紙の記者も、何寝ぼけたこと言ってんだって思うね。
 演出だったという報道なんかなくたって、あの写真見たら演出だと思わない人間の方がオカシイぜ。
 テロリスト達にとって垂涎の的となり、かつ各国首脳の安全を120%確保しなきゃならないんだからね。


244 :名無し@安全保障:2015/01/18(日) 11:13:04 ID:FNi6MQmm
「政府批判の指摘こそ都合いい解釈」 桑田さん発言要旨
2015年1月18日02時50分
http://www.asahi.com/articles/ASH1L0JL9H1KUCVL01M.html

右も左も、騒いでた人、乙!
みんな深読みしすぎたってことだ

245 :名無し@安全保障:2015/01/20(火) 13:00:20 ID:L96UIGyC
人間の言語は石器を作るために進化した?
http://science.slashdot.jp/story/15/01/19/1154246/

246 :管理人 ★:2015/01/22(木) 20:36:20 ID:kanrinin
国際社会における日本の役割
http://www.ohtan.net/video/kouen20141018.html

247 :太田述正:2015/01/22(木) 22:48:47 ID:Jnc2rLZs
やまもとさん、BERNIEさん、どうもありがとうございました。

248 :名無し@安全保障:2015/01/25(日) 14:56:11 ID:Afs8lJJG
クソコラグランプリの海外の反応はここのブログはまとまってますね
http://esquire.air-nifty.com/blog/2015/01/isis-189c.html
テロリストはもとより、フランスにたいしても本当の世俗主義を見せつけた、
という感じでしょうか

249 :管理人 ★:2015/01/30(金) 01:29:29 ID:kanrinin
朝鮮半島の日本語ネタ集めて本だせないかな 努力の割に報われない気がするけど

「独立して1年が経ったのに未だに街角で堂々と日本語で会話してる人たちがいる。とくに若い女子らはキムラ、ヤマダのような日本式名前で自慢げに呼び合ったりする」
https://twitter.com/Che_SYoung/status/556004083715153920
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/42892084.html

250 :名無し@安全保障:2015/01/30(金) 01:49:21 ID:SwlZ1J86
×菅野稔人 ○萱野稔人

251 :globalyst:2015/02/01(日) 12:53:54 ID:FXOj6DCh
> Isisの狙いはヨルダンの国王を窮地に追い詰め、辱め、ヨルダンを対Isis戦線から脱落させること(コラム#7455)
だとすると、今般のIsisからの「日本政府へのメッセージ」はヨルダンへのメッセージ?

「日本(ヨルダン)政府よ。邪悪な有志連合に参加した、おまえたちのような愚かな同盟国は、我々がアラーのご加護により権力と力を備えたイスラム国家であり、おまえたちの血に飢えていることをまだ理解していない。
 安倍(首相)(アブドラ(国王))、おまえの無謀で決して勝てない戦争への参加という決定のせいで、このナイフは健二を殺すだけでなく、おまえたちがいるところは、どこでも虐殺が続いていくだろう。日本(ヨルダン)にとっての悪夢を始めよう。」




252 :名無し@安全保障:2015/02/02(月) 11:07:13 ID:MijdeI4P
> そして、最後は、餡ドーナツに上記生クリームをつけて食べてもらいました。

そりゃ若い女性参加者は寄り付かんわw


253 :太田述正:2015/02/02(月) 12:06:13 ID:jYkrs2Dg
若いも何も、例えば、有料読者中、女性の割合は20分の1〜25分の1だもんな。
オフ会へのこれまでの女性参加頻度とほぼ一致しとるよ。

254 :管理人 ★:2015/02/04(水) 19:36:30 ID:kanrinin
テレビ朝日YouTubeカウント停止
Youtubeは己の意に沿わない動画を即座に抹殺する
こうなっても復旧できるように動画紹介は自分のWEBアドレスを使いましょう
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/04/news118.html
http://www.ohtan.net/video/kouen20141018.html

255 :globalyst:2015/02/07(土) 22:31:53 ID:eFt2LX4c
 ウクライナ内戦で、ロシア/叛徒側は、戦車に、既存の対戦車ミサイルを無効にする爆発物を纏わせているとさ。
 (一体どーゆー代物なんだろ。誰か知ってる?)(太田。コラム#7471)↓

爆発反応装甲のことですね。

爆発反応装甲は、戦車の装甲の外表面にボルト等によって追加的に取付けられ、
「2枚の鋼板の間に爆発性の物質を挟んだ<モジュール>構造をしており、簡単に言えば、<爆発反応>装甲が内部から<外側へ>爆発する力によって、攻撃をはじき飛ばすことで防御する」
増加装甲または付加装甲です。

「爆発反応装甲のコンセプトを考案したのは、ドイツ人研究者マンフレート・ヘルト博士で」すが、
実用化したのはイスラエルで「1973年の第四次中東戦争にて、エジプト軍の使用したソ連製対戦車ミサイルにより甚大な被害を受け<たイスラエルは>…「ブレーザー」と呼ばれる爆発反応装甲モジュールの開発を進め…1982年のレバノンへの軍事行動(ガリラヤの平和作戦)において実戦使用され、シリア軍やPLOの対戦車ミサイルやRPG-7に対する有効性が実証された。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/爆発反応装甲



256 :hn946:2015/02/09(月) 00:48:48 ID:L6mmAFGR
ロシアとウクライナの戦車をミサイル攻撃から守る
システムの話だけど、あれは爆発反応装甲じゃなくて
ARENA active counter-measure system のことではなかろうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A_(%E5%85%B5%E5%99%A8)
イスラエルも似たシステムを開発したようですが((Trophy
Active protection system) いずれにせよ APSを破る
RPG-30が開発されているし、対戦車ミサイルも各国から出てくる
と思う。


257 :名無し@安全保障:2015/02/10(火) 21:41:34 ID:9WOSvlJo
ギリシャの債務を免除すると、債権を保有する欧州の銀行が危機に陥る可能性があるので、
債務を無視すべきとする記事。
ギリシャはドイツに戦後保証を求めているが、それは好景気時にツケで購入した
高級車などの形で既に支払われている、という視点も面白い。
しかし、英米の知識層は碌にドイツが戦後保障をしていないのを知っているのに、
それでも日本にドイツを見習えと言って来るのだから、酷い論理矛盾だ。
http://jp.wsj.com/articles/SB11815783148186973545804580452903571376626

258 :太田述正:2015/02/11(水) 16:02:49 ID:6O3G2P2s
 有料記事だから、せめて、要所をコピペするなりしてくれないと、本来、コメントのしようがないよ。
 (なお、「債務を無視すべき」はキミの誤記じゃない?)
 恐らく、下掲の記事↓と同工異曲の記事なんだろうな。
http://www.theguardian.com/commentisfree/2015/feb/10/germany-greece-second-world-war-reparations
 この記事の中の、(ギリシャに補償したら、東欧諸国等にも補償しなければならなくなり、際限がなくなるから、)戦後補償はさておき、戦中補償・・ナチスドイツ自身が認めていた債務・・くらいはすべきだ、というくだりはその通りだと思うね。

259 :名無し@安全保障:2015/02/11(水) 22:31:17 ID:6fQtj8Qu
>男性差別社会だからこそ、女性がひきこもってても離婚されない、という状況が背景にあるんだろ。

なんか、これを思い出しました。単純に家族に優しい(甘い)だけじゃないですかね。

・・・かつて「国際連盟」の労働部長であった・・・アルベール・トーマは、
「日本では家族制度が強固なため階級闘争、つまり労働運動の激化を
仕掛けることは非常に困難である。何故ならば、労働者は失業しても
労働運動などする必要はない。家族が暖かく迎え入れてくれるからである。
この家族制度をなんとかしない限り、日本へ階級闘争を持ち込むことは
難しい」といっているのである。・・・
http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_he/a6fhe801.html

260 :名無し@安全保障:2015/02/13(金) 02:43:08 ID:sIQL30Ah
黒人リンチで4000人犠牲、米南部の「蛮行」 新調査で明らかに
http://www.afpbb.com/articles/-/3039348?pid=0

これ北部も同じくらい酷いと見ていいんですかね

261 :名無し@安全保障:2015/02/16(月) 18:35:18 ID:vhKItmy9
イラクからのフセイン排除に太田先生は賛成だったよな?本当良かったと今も思ってるのか?こんな有様なのに。

262 :太田述正:2015/02/16(月) 19:37:26 ID:kPKE7wkS
 経済制裁によって国連管理下に置かれ、縮小された石油輸出のあがりを当時のフセイン政権は国民のために用いず、イラク国民は窮乏を極める一方で、同政権は、シーア派やクルド人大量虐殺を含む恐怖政治を亢進させていたので、同政権は打倒されるべきだったし、打倒されてよかったに決まってるさ。
 北朝鮮の金王朝政権を打倒すべきだ、というのとほぼ同じ意味でね・・。
 北朝鮮は、韓国をいわば人質にとっているので、軍事的に打倒できないってだけ。
 とにかく、米国の戦後統治がひど過ぎたってこと。
 その結果、イラク国内情勢が極度に不安定化したまま現在に至ることになった。
 しかし、そのことと、その後酣となったところの、例えば、イエメン、リビア、及び、サハラ以南のイスラム教徒とキリスト教徒等の混住地域、更には、パキスタン、における内戦やテロの猖獗、とは直接関係はないのであって、イスラム世界の真正イスラム化傾向こそ、その根本原因であったことは今や明らかだろう
 (2010〜12年のアラブの春について、当初は、僕自身も、対イラク戦後のイラクの「民主化」のインパクトもあったと誤認したけれど、次第に、真正イスラム化傾向を背景にした革命であったことが明らかになってきたところだ。)
 ということは、米国のイラク戦後統治が、よりマシなものであったとしても、イラクやシリアでも内戦が早晩起きていた可能性が高いってこと。


263 :名無し@安全保障:2015/02/17(火) 12:38:49 ID:Wqybdl1w
世界の朝ごはんを試食する映像がネットで話題 最も不評だったのは?
http://news.livedoor.com/article/detail/9788105/
その動画
https://www.youtube.com/watch?v=JGjeaHe7GkY

とりあげらる朝食がアジア圏が多い。
アジアだけだったら差別感情がストレートすぎるから、
ブラジル混ぜて、子供もアジア人起用したってところか

264 :名無し@安全保障:2015/02/21(土) 15:50:46 ID:PCsViOUP
「プーチンのロシアが、プロト欧州文明への回帰を名実ともに目指している」(太田。コラム#7286)

プーチンの二人の娘は「マリア」と「エカテリーナ」ですしね。
彼の愛すべきもの守るべきものを象徴しているように思える。

「Putin and his ex-wife have two daughters, Mariya Putina (born 28 April 1985 in Leningrad, Soviet Union) and Yekaterina Putina (born 31 August 1986 in Dresden, East Germany).」
http://en.wikipedia.org/wiki/Vladimir_Putin

二人の写真
http://osharebantyoh.blog.fc2.com/blog-date-20140324.html


265 :名無し@安全保障:2015/02/23(月) 10:56:13 ID:dIqIZK2D
>ハンガリーにもまた、ハンガリー人がフン族の相続者と称してきた歴史
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%B3%E6%97%8F
にも鑑み、仏教や日本の人間主義に注目せよ、と教えてあげたいところです。(太田)

そういやツラニズムなんてものが有りましたね。

266 :名無し@安全保障:2015/03/02(月) 21:34:20 ID:tlGQInuV
・・・「マレーにおける日本のインテリジェンス活動」(KV3/426)によると、
英国の防諜機関のシンガポール支部は、日本が情報収集活動を本格化させた
1940年7月に報告書で「日本はマレー半島、とりわけシンガポールで完璧な
諜報活動を展開している。精巧な組織が存在しているとは聞かないが、
国を挙げてかなり発達した諜報組織を持っている」と警戒していた。

さらに41年4月、「日本の諜報活動は、スパイとして生まれてきたような
日本人全てが関わり、彼らがこの国にいる限り続くだろう」と在留邦人が総出で
情報収集していることを指摘。「あらゆる日本人を捕虜にし、国外追放する
方法を検討すべきだ」と結論づけた。

実際に同年12月8日に開戦すると、在留邦人約3千人がインドのプラナキラ
収容所に抑留された。・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150301-00000005-san-asia

ドラマ「マッサン」絡みのタイムリーな記事。
日本がエリーにスパイの嫌疑は掛けたが結局逮捕しなかったのに比べて、
イギリスは全ての日本人を問答無用で抑留した。この違いは大きい。

267 :komuro:2015/03/02(月) 22:22:54 ID:c30854+F
≫…これまでの、銘柄米中の最安価なものを、(体重増を防ぐ見地から)数日に1回廉価の炊飯器で炊く、という私の食習慣を改めた方がいいことは承知しているのだが、どうするかを決めるのは当分先延ばし。≪(コラム#7517。太田)

ウチの炊飯器は、数年前に母が三菱ビルテクノサービスの展示会に行ったときにくじ引きで一等賞を引き当て貰ったものです(約6万円の製品)。
確かに今まで使っていた2万円のものより美味しく炊けますが、水蒸気を抑えるための「水が足りないです」「水を交換してください」など結構小うるさいヤツです。
また極ウマだと90分、早炊きで40分と時間が掛かるのが難点ですね。

お米は、近所のドラッグストアで買ったものに不味いものがときどきあったので、食品スーパーで買うようになりました。
また年一回、父の同級生の米屋から新米の南魚沼産コシヒカリを買うのですが、炊き立てだと他の銘柄米と比べて思ったほどの差はないが、冷めても美味しいというのが家族の一致した意見です。


268 :太田述正:2015/03/02(月) 22:42:32 ID:D6iV8fo9
チョイ待ち。
エリーは日本国籍をとってた
http://en.wikipedia.org/wiki/Rita_Taketsuru
んだから日本人だ。
それに、日本だって、戦時中、在留英米人の男子のほぼ全員を抑留してるよ。
http://teapot.lib.ocha.ac.jp/ocha/bitstream/10083/891/1/KJ00004470995.pdf


269 :名無し@安全保障:2015/03/11(水) 18:18:43 ID:zLbUnGor
>日本みたいに数百万も存在するのは特殊なケース」であるとしている。
>欧米では親が子どもの世話をするのは18歳までと言われており
>幼い頃から自立心を持たせる教育をしている。

兵庫で無差別殺人があったもんなぁ〜
ひきこもりへの態度は欧米を見習いたい

のたれじんだっていいじゃない はんざいしゃだもの

270 :名無し@安全保障:2015/03/18(水) 23:30:01 ID:STHxGExI
http://omoshiro-chuugoku.blogspot.jp/2013/03/blog-post_25.html
中国のインフラは無駄だらけみたいですね・・・

271 :名無し@安全保障:2015/03/26(木) 21:06:03 ID:4fvhUUYI
 記事内容が正確だとすると、まだまだ高価なオモチャだってことだな。↓

 「情報収集衛星、見えぬ効果 最新の商業衛星に劣る解像力・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASH3S45HTH3STLLS001.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH3S45HTH3STLLS001
太田述正コラム#7565(2015.3.26)

解像度もさることながら、最も深刻なのは情報解析の人員と質でしょう。機密事項なのでデータは得られませんが、米国のおそらく万単位のスタッフに比べ日本は100人にも満たないのではないでしょうか。それ以上いれば周囲には何となく分る筈です。解像度が上がれば情報量も増えるし解析人員も増やさなければならんでしょう。


272 :komuro:2015/03/30(月) 23:57:18 ID:GHER49ba
≫最初の二つはともかく、最後の「ルール」はアンフェアだな。≪(コラム#7573。太田)↓
 「・・・電脳戦<では、>・・・「棋士は対戦するソフトと事前に練習を積むことができる」というルールが採用されている。・・・
 事前に貸し出したソフトの欠陥を本番まで直せないというルール<もある。>・・・
 コンピューター側が汎用(はんよう)パソコン1台しか使えないというルール<もまた>ある。・・・」

将棋電脳戦のルールを読むと、使用コンピューターは以下のように規定されています。
http://ex.nicovideo.jp/img/denou/final/pc/Rules_denousen_final.pdf
「○ コンピュータの設置条件...ハードは「電王トーナメント」に出場した際と同じで、ハードは統一するものとする。」
http://info.nicovideo.jp/denou/denou_tournament_rule.pdf
「参加ソフトを動かすマシンは、主催者が用意したものを使用する。
[マシン詳細]
OS:Windows7(Linuxの使用を希望する場合には、コンピュータ予選初日の前日に各自でOS換装を行う事)
CPU:インテルプロセッサ6コア12スレッドメモリ:64GB
HDD:1TB」

この条件を満たすパソコンは40万円クラスなので、私から見ると十分すぎるスペックだと思います。
・将棋 電王戦 FINAL x 公式統一採用パソコンGALLERIA電王戦
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/cts_denou

またプロ棋士が自宅に持ち込んで研究することを考えると、システム管理者が必要になるようなコンピューターを使用するのは、私は賛成できません。
2012年1月14日に行われた故・米長邦雄永世棋聖とボンクラーズとの対局のときは、
「会場の電源容量の都合から、ボンクラーズの消費電力は2800ワットに制限された[9]。」とのことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Puella_%CE%B1


273 :名無し@安全保障:2015/04/02(木) 23:34:36 ID:vYPq+uVp
> 太田述正コラム#7579(2015.4.2)
> <皆さんとディスカッション(続x2585)>

> こんな子がいたんかー、東大工学部に社会基盤学科なんてのが今はあるのかー。

社会基盤学科=土木工学科のことです。工学部1号館に所在する伝統ある学科です。

http://www.civil.t.u-tokyo.ac.jp/alumni/japanese/enkaku.html

「Civil Engineering」を土木工学と訳すと、どうしてもダムやトンネルを
作っているとイメージになるので、1987年から社会基盤工学という
名称を使い始めました。(当時は進振りで底点割れ学科だったのですが、)
今では、進振りで工学部最難関学科になったようです。


274 :YT:2015/04/02(木) 23:35:49 ID:vYPq+uVp
連投になりましたが、名前を入れ忘れたので

> 太田述正コラム#7579(2015.4.2)
> <皆さんとディスカッション(続x2585)>

> こんな子がいたんかー、東大工学部に社会基盤学科なんてのが今はあるのかー。

社会基盤学科=土木工学科のことです。工学部1号館に所在する伝統ある学科です。

http://www.civil.t.u-tokyo.ac.jp/alumni/japanese/enkaku.html

「Civil Engineering」を土木工学と訳すと、どうしてもダムやトンネルを
作っているとイメージになるので、1987年から社会基盤工学という
名称を使い始めました。(当時は進振りで底点割れ学科だったのですが、)
今では、進振りで工学部最難関学科になったようです。


275 :komuro:2015/04/07(火) 22:37:38 ID:CE6D2g3S
≫三、komuro手製波動スピーカー ≪(コラム#7588(未公開)。太田)

私が送りつけたスピーカーを、わざわざUSB DACとアンプ(Fostex PC100USB と Foxtex AP05)を購入してまで使って頂き、ありがとうございます。
この機種も、入力機器としてTVと携帯パソコンを使うことも、鳴らす場所をリビングにしたことも、とても良い選択だと思います。
音量はちょっと大きめにして、少し離れた位置で聴くと、このスピーカーの長所が発揮されます。
また音源もYoutubeではなく、お気に入りのCDから取り込んだものの方が良い鳴り方をするので、時間があったらお試しください。


276 :komuro:2015/04/11(土) 21:18:41 ID:oE+bNtYT
≫ これは所謂プログラムのバグでもなんでもなくAWAKEの性格というか癖のようなものだから、そこ(評価ロジック)に手を入れてしまっては電王トーナメント優勝者ではなくなってしまう。 ≪(コラム#7597。w/D.OmXI)

w/D.OmXIさんは将棋が強く、コンピューターの知識もあるとお見受けするので質問します。
今回のように、コンピューターが△2八角と打ってしまう評価ロジックを(ソフト開発者が介入して)変更するには、どうしたら良いと思いますか。
私だと、△2八角打の直前の指定局面を何度も対戦させて、負ける確率が高いことを認識させれば良いと考えます。
あと第2局の永瀬六段戦での△2七角不成へのSeleneの応手を見ても、まだ人間が介入しないといけない箇所があると、私は見ています。

・阿久津八段vsAWAKEの棋譜
http://hantosidegodan.seesaa.net/article/417122308.html
阿久津八段は△2八角の直前で玉を寄らずに▲1六歩と指しているので、△2八角を誘ったわけですね。
プロが相手(コンピューターソフト)の弱点を突かないと勝てないほど、強くなったということなんでしょう。


277 :komuro:2015/04/12(日) 01:08:05 ID:CBT0pdEE
すみません、276番の訂正です。
3行目:コンピューターの知識もあると → コンピューターのかなりの知識があると
10行目:玉を寄らずに▲1六歩と → 玉を寄らずに▲9六歩と

278 :komuro:2015/04/13(月) 23:48:40 ID:2WnXF2Ay
w/D.OmXI さん、コラム#7601でとても詳細な回答をいただき、ありがとうございます。
私の実力では理解できない高度な内容もありましたが、なんとかコメントしたいと思います、

≫ それを実際に動かしてみることなく影響度が分かるのなら、その開発者はそのソフトより桁違いに棋力があることになるでしょう。≪(コラム#7601。w/D.OmXI)

電王戦で優勝したAWAKEをしのぐのは、それこそ人間技じゃないです。

≫…一般論として機械学習もやればやるほどいいというものでもなくて、過学習はよく知られていますよね。≪(同上)

人間だと(適度に忘れたりして)最適化できても、機械はそこができないんですね。勉強になりました。

≫…敗れたのは、大変にいい勝負だったと思いました。≪(同上)

同感です。ただし(コンピューターはミスをしないと思い込んでいるような)一般の方は不満に感じるでしょう。

≫…ドワンゴの川上会長が終了後の記者会見の中、ソフトの事前貸出すらバランスを取ったことにならないと言っていた(偽りのフェアネスとも言いましたね)のは、正しい感覚だと思いました。≪(同上)

故米長会長は、プロから見てとても大きなプレッシャーの中で、よくぞ電王戦参加を決断したと思いました。
私はプロ棋士が、とても純粋な将棋の研究者かつ将棋が大好きだと考えています。
同様に将棋ソフト開発者が、とても純粋な将棋ソフトの研究者かつ将棋が大好きだと考えています。
そんな研究者同士がインターネットを利用した興行のなかで、(プロ側が圧倒的に不利な条件だったけれど)お互いのプライドを賭けて戦ったのだと思います。
だからこそ勝った方からも負けた方からも、とても謙虚なコメントが返ってくるんでしょう。

そのうち、鉄腕アトムのように人工知能を搭載したロボットが出来たとして、彼らが自分自身で将棋を学習したうえで人間と戦う日が、いつか来るんでしょうね。

279 :komuro:2015/04/26(日) 13:40:25 ID:cgOJHoeD
2015.4.25オフ会の感想

今回は新旧IH炊飯器によるご飯の炊き比べということで、ご飯のお供に青森県のアンテナショップで購入した「鰊の切り込み400g」を2つ持参して、参加者の方にも食べて頂きました。
http://item.rakuten.co.jp/aomori-shop/10000741?s-id=sd_browsehist_search
味は白身魚の塩辛みたいなもので、ご飯に合うととても好評でした。
1つは未開封のまま冷蔵庫に入っているので、ご飯や日本酒・焼酎と一緒にお召し上がりください。

肝心のご飯の味ですが、私には差が判りませんでした。ただ見た目で高級釜のほうがやや透明感がある気がしました。
といっても思い切り眼が悪い私の感想なので、あまり気にしないでください。
前回のオフ会のご飯がなんだかべちゃっとした印象だったのは、お米と水加減の差かもしれません。

ほかにディスカッションで盛り上がった話題が、皇室の眞子様・佳子様のルックスについてでした。
「やっぱり佳子様のようにルックスが良いほうが、メディアにも注目されるよね。愛子様の評判が良くないのはルックスのせい?」
「英国の王室はもうダメかと思っていたけど、ウィリアム王子のおかげで息を吹き返した」
「欧州のメディアでは、ギリシャの債務問題の記事より担当閣僚のルックスが話題になっている」
「ギリシャはプライドがとても高いせいで、債務問題なんか気にしていないのかもしれない」

あと参加者が、統一地方選挙の投票前日だというのに誰も話題に上げなかった点しついては、一般的日本人と一緒だなと思いました。

では。

280 :名無し@安全保障:2015/04/29(水) 01:17:51 ID:LhmM1Jjh
他人に厳しく自分癒やさしいスレですな

281 :名無し@安全保障:2015/04/29(水) 10:47:09 ID:CVMIKK0G
日中戦争は陸軍を敵視する海軍の山本五十六らが海軍予算の拡大を目論み
計画的な謀略によって起こした侵略戦争だとる、
これまでにない歴史認識の書籍が出ますので紹介します。
まったくこの通りだと思いますので。


「海軍の日中戦争」
日米開戦への破滅のシナリオ
笠原十九司著

日中戦争から日米開戦に陸軍を引きずり込んだのが実は海軍であった事実を解明し、
海軍善玉論の通説を実証的に覆す衝撃作。

http://www.heibonsha.co.jp/book/b198992.html

282 :名無し@安全保障:2015/04/29(水) 10:50:27 ID:CVMIKK0G
★日中戦争は山本五十六と米内光政が
海軍予算拡大のために引き起こした戦争である

『■山本は「頭の固い鉄砲屋の考えを変えるには、航空が実績をあげて見せるしか方法はない」と海軍青年士官に語っていた。
そう 日中戦争の開始は、海軍次官の職位にあった山本五十六中将、海軍軍務局長井上成美少将、
第二連合航空隊司令官大西瀧治郎大佐であった。
なお 山本の海軍次官は、1936年12月〜1939年7月 この間に1938年4月〜11月まで航空本部長を兼務する。』

『■この「航空が実績をあげる」絶好の機会となったのが前記の1937年8月の第二次上海事変だったのである。
この前年の1936年、海軍航空戦略にとって画期的な年となる。
この年、山本が海軍航空技術長の時に構想・開発させた長距離爆撃機
「九六式陸攻(搭乗員5名 最高速度370キロ 航続距離4380キロ 世界に誇る最優秀機)が完成したのである。

『■完成したら実戦に使用してみたい 試してみたい。この喉から手が出るほどの欲求は軍人となれば当たり前のこと、
この完成時に海軍航空本部教育部長だった大西(山本次官の誰もが認める腹心)が、その実用化を説くは当然のなりゆき・・
大西が上海事変直前の37年7月に発表した「航空軍備に関する研究(海軍の航空兵力を海戦とは独立して陸上の戦略爆撃に使用するとの事)」
そして事変の勃発、大西は直接にその戦力を使用できる位置にいた。

『■上海戦が開始された8月13日の夜、米内光政海相は、近衛文麿首相に臨時閣議を開催させ、
財政問題を持ち出した賀屋興宣蔵相を怒鳴りつけまでして陸軍の上陸派兵を決定させ、
さらに14日の閣議において、戦争の全面拡大を主張(東京裁判、米内の最大に危機)南京占領が必要であることまで口にした。』

『■そして米内海相は、8月15日の午前一時半との異常な時間に、近衛内閣に「支那軍の暴戻るを膺懲して
以て南京政府の反省を促すため断固たる措置をとる」という
帝国声明を発表させ、8月14日深夜11時30分に、賀屋航空隊(台湾 台北基地)と
木更津航空隊(長崎 大村基地)に対して「明早朝発進 それぞれ南昌 南京を空襲せよ」
という命令が出されたことからして、8月15日に決行を予定していた海軍の南京渡洋爆撃に
大義名分を与えるシナリオであったと考えれば、 米内海相が「海軍としては必要なだけはやる考えである」
と激昂いてまで強硬論を主張して声明を発表させるために焦燥したことに合点がいく』

『■37年9月に開催された臨時帝国議会で海軍は海軍航空部隊のこの華中・華南の航空戦闘実績を強調して、
念願の航空兵力を拡充するための予算を要求して、海軍臨時軍事費四億円が認められ
「軍艦ではなく飛行機で」予算獲得に成功した。
さらに38年度予算では、海軍臨時軍事費が前年度の約3倍近い増額となった。』


283 :名無し@安全保障:2015/04/29(水) 10:52:26 ID:CVMIKK0G
盧溝橋事件を日中全面戦争の好機と見た山本五十六は
すかさず部下の大西に、都市無差別爆撃計画の宣伝資料を作らせ配布させた。
そして海軍はこの通りに大儀もなくいきなり中国無差別爆撃を開始した。

それがこれ

「航空軍備に関する研究」

「純正空軍式航空兵力の用途は、陸方面においては、
政略的見地より敵国政治経済の中枢都市を、
また戦略的見地より軍需工業の中枢を、
また航空戦術見地より敵純正空軍基地を空襲する等、
純正空軍独特の作戦を実施するほか、
要する場合は敵陸軍の後方兵站線、重要施設、航空基地を攻撃し
陸軍作戦に協同するにある」

284 :名無し@安全保障:2015/04/29(水) 10:53:07 ID:CVMIKK0G
海軍は中国都市爆撃計画をこのように、政府の停戦交渉など無視して
8月14日の第二次上海事変が始まる以前に、すでに作戦を開始している。


7月11日に、海軍は木更津航空隊と鹿屋航空隊の2隊で第1連合航空隊を新設し、司令部は鹿児島県の鹿屋基地に置かれました。
木更津航空隊、鹿屋航空隊ともに、前年の昭和11年に陸攻(陸上攻撃機)を中心とする初の航空隊として設置され、当時の装備機種は、両航空隊とも九六陸攻(中攻)常用18機(鹿屋空には戦闘機隊も別にある)でした。
以下、作戦・戦況の大まかな流れです。
7月中旬 中国本土の攻撃用地図が完成
8月5日 鹿屋基地にて作戦発動
8月8日 第1連空司令部は、鹿屋空とともに台湾の台北基地に移動
8月14日 鹿屋空の中攻隊が、台北基地から台湾海峡を越えて中国本土の杭州、広徳を空襲(渡洋爆撃)
8月15日 木更津空の中攻隊が、長崎県の大村基地から、東シナ海を越えて中国本土の上海を空襲(渡洋爆撃)

285 :名無し@安全保障:2015/04/29(水) 10:54:45 ID:CVMIKK0G
★日中戦は山本五十六が勃発させ、泥沼化させた戦争である


■米内海相、山本五十六次官の体制の海軍は
陸軍が進めていた日中停戦交渉(船津和平工作)をぶち壊すために
大山大尉事件を捏造し勝手に中国無差別爆撃を強行。
無理やり、日中間を全面戦争に突入させた。

山本五十六の目論みは海軍の利権拡大、予算の獲得が目的で、
新たに開発した陸上攻撃機の大量の配備。
その宣伝のため、日中間の停戦交渉を妨害するために渡洋爆撃(南京無差別爆撃)は強行されたと考えられる。
第二次上海事変を口実に(船津和平工作などから見て停戦は十分可能だった)
都市無差別爆撃を強行し、全中国国民を抗日で一致団結させてしまい 、国際社会からも孤立した。

海軍次官・山本五十六が主導したと考えられる南京無差別爆撃の結果

・米国大統領が歴史上初めて日本を批判(隔離演説)
・国際連盟は海軍による都市無差別爆撃に対し非難決議を採択。日本の不戦条約違反を非難。
・国共合作がついに実現。バラバラだった全中国人が抗日で一致団結する。
・蒋介石夫人がアメリカ議会で日本の無差別爆撃、不戦条約違反を非難。 水面下でアメリカの対中支援開始。

以後、海軍省記者クラブ(山本五十六が育てた戦争宣伝組織)を利用して山本は
徹底して国民に新聞で中国討伐を煽りまくり
陸軍参謀本部の日中停戦工作(船津和平工作、トラウトマン工作)をことごとく妨害し潰した。

山本五十六は記者クラブ(黒潮会)を利用し、 新聞社を戦争扇動機関に育てた日本の先駆者である。

286 :名無し@安全保障:2015/04/29(水) 10:57:22 ID:CVMIKK0G
★海軍による謀略疑惑

『大山勇夫の日記』に見る謀略の証明

日記は、事件前日の8月8日で終わっていて、その日のところに
大山中尉の遺髪と、出征に際してお母さんが贈ってくれた半紙大の絹布で作った千人針と、絵葉書が挟まれていた。
その絵葉書には「自分が明日、突撃して死ぬ」という覚悟と、恋人のことが書いてありました。
つまり、大山中尉の遺書になります。

おそらく、8月8日に、「お国のために死んでくれ」という「口頭密命」を受けた。
8月8日の夕食後、書類整理をして、自分で書類焼却を行い、身辺整理を済ませ、
最後には風呂に入って、襦袢と褌を新しいものに着替えた。
翌日の「死」を覚悟していたことが分かる。

事件当日の8月9日には、起床後、浴室において冷水で身を清めた。斎戒沐浴である。
武士道で言えば、死を覚悟しての出陣・自害の儀式である。


http://blogs.yahoo.co.jp/satoatusi2006/39441766.html


287 :名無し@安全保障:2015/04/29(水) 10:58:56 ID:CVMIKK0G
ざっとこんな感じ。


288 :太田述正:2015/04/29(水) 14:24:01 ID:+JTYbuPN
 まず、一番最後の「海軍による謀略疑惑」のところは、笠原十九司の本とは無関係であり、しかも、内容的にガセですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 筆者はあなた?
 で、笠原の本の部分ですが、その本、内容的に、陸軍悪者論を海軍悪者論で置き換えただけの代物じゃあないですか。
 そもそも、その本にも、海軍が「大山大尉事件を捏造」と書いてあるようだから、それだけで、その本は、ガセの寄せ集めってことですよ。
 ところで、笠原十九司(1944年〜)って、「東京教育大学文学部卒業。・・・2009年・・・東京大学学術博士・・・1999年より南京師範大学南京大虐殺研究センター客員教授、2000年より南開大学歴史学部の客員教授を務める。・・・日中戦争初期に起きたとされる南京大虐殺研究者の1人。南京大虐殺紀念館の虐殺犠牲者を三十万人以上とする見解は根拠がなく過大に見積もられているとするものの、少なくとも十万人以上の虐殺があったとする立場をとる。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E5%8D%81%E4%B9%9D%E5%8F%B8
ちゅう人なのね。
 南京事件で10万人・・但し、捕虜・・殺したってのは十分ありえるけど・・。

289 :名無し@安全保障:2015/04/29(水) 18:56:56 ID:CVMIKK0G
>>288
大山事件に関してこういう証言があります。

上官だった釜賀一夫少佐が第二次上海事変時の大山事件の真相を私に話した。「軍は大山勇夫海軍中尉に家族の面倒を見るから死んでくれと言った。そこで大山中尉は中国軍の三重の警戒線があったが、まず第一、第二の阻止線の誰何(すいか)を突破していった。そして第三の阻止線における銃撃で殺されたのだ」

http://d.hatena.ne.jp/MARC73/20110112/1294848579


そしてこれに関して笠原十九司氏も研究しています。

http://www.freeml.com/bl/2975486/86586/


船津和平工作の日に、偶然、大山事件が起きたとは考えられません。
明らかに計画的な謀略です。
では犯人は動機の面から考えれば、日中停戦を妨害したいのは
共産党か海軍です。
このどちらかが犯人ですが、やはり海軍の謀略だと思いますよ。

当時の状況からして、大山中尉の行動は非常に不自然。
(行くはずのない場所にわざわざ行って、自分から突入した可能性大)
そして決定的なのは大山中尉が、日記に遺書を記していた事実。
この日記は防衛庁にあるそうですよ。


290 :名無し@安全保障:2015/04/29(水) 19:06:18 ID:CVMIKK0G
>>288
『大山勇夫の日記』はガセネタでは無いですよ。
実際にこの日記は存在します。

http://rnavi.ndl.go.jp/books/2009/04/000001669686.php

未確認ですが上記のようにこの日記に本当に
「自分が明日、突撃して死ぬ」
という記載があるなら海軍の謀略は決定的だと思います。



291 :名無し@安全保障:2015/04/29(水) 19:10:47 ID:CVMIKK0G
ただし自分も南京虐殺に関しては
信用していません。
しかしだからといって笠原十九司氏の書籍は
全部信用できないとは考えません。
南京虐殺とは違い、南京無差別爆撃は当時
国際社会から激しい非難があったのですから。

・米国大統領が歴史上初めて日本を批判(隔離演説)
・国際連盟は海軍による都市無差別爆撃に対し非難決議を採択。日本の不戦条約違反を非難。


292 :komuro:2015/04/30(木) 00:01:07 ID:hwQjdv5X
≫ komuro手製スピーカーと形が全くおんなじだ!↓≪(コラム#7633。太田)

≫ 「エムズシステム Kagee アンプ内蔵型モバイルスピーカー・・・」

私が送りつけたスピーカーの本家が、エムズシステムの波動スピーカーです。
http://www.hado-speaker.jp/
これを見た自作スピーカーを得意とする人たちが、「これくらいなら自分の方が安く作れる」と考えて、ヤフーオークションに多数の類似品を送り込みました。(典拠ナシだけど、一目瞭然ですね)
そのうちの1つを私が落札して、スピーカーユニットを別のものに交換しただけです。

293 :名無し@安全保障:2015/04/30(木) 22:34:13 ID:ZHfL1P65
さらに太田氏に質問

通州事件にしても大山事件にしても
中国政府が関与した証拠はありません。
中国政府の意向とは無関係に起こった事件で、それは当時でも
わかっていたはずです。

にもかかわらず日本のマスコミは、中国はとんでもない国だと、
日本国民に中国に対する憎悪を扇動し
それに乗る形で日本海軍の爆撃が開始されました。
それを政府も追認と。

これっておかしいと思いませんか?
中国政府の意向も確認せず
いきなり都市空爆する必要があるんですか?
日本は表向きは不拡大と表明していても
裏では、腹の中は全然違うと。


294 :名無し@安全保障:2015/04/30(木) 22:37:52 ID:ZHfL1P65
それから南京爆撃を問題なしとする根拠が
Wikiや東京裁判というのでは説得力がありません。


295 :名無し@安全保障:2015/05/02(土) 21:48:18 ID:BdETbReX
ボルチモアでの暴動の構造的原因として、社会福祉制度の充実がシングルマザー
の黒人家庭を増加させたからだ、という説が出てきている。

父親の居ない家庭の子は不良に成り易い傾向にあるが、米国でもそうなのだろうか?

・・・in the late ’60s, partly in response to the riots of the Long Hot Summers,
welfare was transformed from a time-limited program intended for widows to
an open-ended program that didn’t care whether recipients ever got jobs.
This had the unintended consequence of discouraging marriage, and made it
easier for women to raise kids without the father around. This, a story too little
told (read it here), decisively impacted the black experience nationwide.・・・
http://www.thedailybeast.com/articles/2015/05/01/progressives-miss-the-point-of-baltimore.html

Progressive liberals have laid the foundation for the scene in Baltimore,
in a thousand different ways. Their relentless expansion of the “social safety net”
has undermined family and community structures, spawning a whole generation
of undisciplined, angry, fatherless young men. The Democratic alliance with
public-sector unions has left America’s cities with corrupt, ineffective, and
massively expensive public services, while cementing ethnic rivalries that
might otherwise have dissipated naturally over time.
http://thefederalist.com/2015/04/30/democrats-broke-baltimore-conservatives-can-help-fix-it/

296 :gonzov:2015/05/14(木) 11:24:18 ID:5rF/UMNr
>>293 >>294
日本側の多くの自称?学者(リベラル?)がこういう風に言ってるのですが、
中国側が軍備を揃えて日本側への攻撃をできるように準備計画していたことを
誰も問題にしていないのはおかしいです。
欧米露諸国は膨大な軍事援助を中国側に行なっていましたからね。
「軍事は悪」「軍事知識を得ることも戦争の原因になる」というような教育のせいで、知ろうとしないのです。
調べてみましょう。
そのうえで、おかしいとか、説得力がないとかの論評をしましょう。


297 :gonzov:2015/05/14(木) 11:37:38 ID:5rF/UMNr
>>281>>286
海軍(だけではなくて陸軍もですが)というのは大きな組織の役所ですよ。
それを何で一個人で当時まだ首脳でもなく、政府側の次官程度の人間が動かせたのですか。だいぶ無理があると思います。山本が有名になるのは開戦後。それまでは
多くの中のひとりに過ぎない。そこで出ていることがいったいどういう風に証拠になるんでしょうか。無理だと思います。陸軍が自分の責任回避のために言いたいのはわかるがww



298 :gonzov:2015/05/14(木) 15:28:08 ID:5rF/UMNr
ID:CVMIKK0GとID:ZHfL1P65 の貴方へ
貴方のいうことは他スレで何度も、事実ではないことが証明されてると認識しています。
何でおなじことをあちこち毎日毎日延々と書き込んでるのか?不思議に思います。
目的は、議論ではなくて宣伝、つまりプロパガンダ作戦ですよね?
陸軍戦争責任論を海軍責任論に無理やりにでもしたいということらしいが。
某隣国が世界中に根拠もないことを延々とふれ回るという卑劣な行為と全く同じ。
卑怯で愚かなことは止めましょう。もっと世界と日本とのかかわりを考えてみましょう。

299 :名無し@安全保障:2015/05/18(月) 10:16:42 ID:iUlFgDtG
今回の大阪の選挙で思ったことは、
選挙結果が拮抗してしまったら、負けた片方には遺恨と不信感が強く残るということです。
太田さんはよく二大政党制や直接民主制の批判していますが、
身をもってわかったような気がします。

300 :komuro:2015/05/19(火) 22:58:19 ID:c9Fh81CG
≫ こういう記事が気になるようになった私。↓≪(コラム#7673。太田)
≫ 「「ハイレゾ」で変化する音楽の売り方・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20150518-OYT8T50148.html?cx_text=03&from=ytop_os_txt2

こういう一般人向けの記事を読むときは、行間を補完すると良いですね。
カッコ内が、上記の記事に私が補完した部分です。

≫「ハイレゾ」で変化する(一般人向け)音楽の売り方
 CDよりも高音質の「ハイレゾ」と呼ばれる音源が(一般人に)普及し始めたことで、
   …
 音楽の(アップルストアや着うたフルのようなお手軽)ネット配信が普及しても、これまでは「CDの方が高音質」と主張できたが、
   …
 ピロカルピンのギタリスト岡田慎二郎さんは「(お手軽)ネット配信の音楽はCDよりも音質が劣っていたが、(一部のオーデュオマニアの間ではすでに常識の)ハイレゾの登場で立場が逆転してしまった。
   …
 レコーディングスタジオで聴いた元音源とCDを聴き比べると、『空間が狭まった』と(いつも感じていた)感じることがあった。
   …
 ハイレゾの音質を余すことなく楽しもうとすると、聴き手側も専用のヘッドホンや再生機器などを用意する必要がある。
(と謳っているけれど、実はヘッドホンはそのままで良い。再生機器も少し部品やプログラムを変えるだけでハイレゾ対応できるのだけど、大手レコード会社の反対のためにメーカーは今まで対応を見送っていた。)


696KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス