太田述正コラム#10262(2018.12.20)
<皆さんとディスカッション(続x3927)>

<太田>(ツイッターより)

 「「もう耐えられない」 ゴーン容疑者捜査の端緒–マレー系英国人で英国弁護士資格を持つ専務執行役員…の告白…」
https://mainichi.jp/articles/20181219/k00/00m/020/192000c
https://newsroom.nissan-global.com/corporate-officers-j
 「イギリス人」の野蛮なる仏旧植民地人への怒り+「アジア人」の日本人への連帯表明、といったところかもな。一日も早く映画化して!

 「トランプ米政権がシリア駐留米軍の撤収を開始したことについて、与党・共和党議員から…批判の声が噴出…」
https://news.infoseek.co.jp/article/181220jijiX332/
 これほど「賢明」なトランプに、海兵隊撤退を諦めていただくため、辺野古移転を沖縄県民や世論一般の反対を押し切って、(全額日本負担で)強行する安倍の奴隷根性。

<太田>

 関連記事だ。

 国民の方が安倍チャンよりも賢明だと信じたい。↓

 「日米「良好」、日本は急落39%・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181218-OYT1T50139.html?from=ytop_ylist

<Ya9.c7FE>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 日産とルノーがもめてますが、経産省が出来ることって何かあるのでしょうか?
 安倍さんには、仏と事を構える気概があるようには思えないんですが、マクロンは当事者であり元凶ですから、気合も違うでしょう。
https://jp.reuters.com/article/renault-nissan-macron-idJPKCN1NY0HD

⇒できることがなきゃ、わざわざ、元経産省ナンバーツーだった豊田正和君を社外取締役として送り込まないでしょ。
 関連記事だ。
 <太田コラム、読んだのかしら。↓>
 「・・・取り調べ以外の時間は、差し入れられた欧州やブラジルの歴史書や哲学書を読んで過ごす。・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181220-OYT1T50048.html?from=ytop_main3
 <冗談きついでー。↓>
 「ゴーン前会長の勾留認めず 近く保釈の可能性・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/15767585/ (太田)

<太田>

 掲示板の投稿数が上限に達しつつあるので、掲示板の更新をよろしく。

<山本>

 題名どうしますか。

<太田>

 おまかせします。

<山本>

 防衛省OB太田述正の掲示板です。★2
https://www.ohtan.net/board/test/read.cgi/bbs/1545229300/

<太田>

 URLは、いずれ、
https://www.ohtan.net/board/bbs/
に「戻る」んでしょうね。
———————–
 おー、「戻」っていたー。
———————–
山本さん、このところ、本掲示板に投稿しても、すぐ、表示されないんですが、どうしてなんですかね。

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 いくら政府が力を入れたって言ったって、なんで、こんなに急に増えたのよ?↓

 「5年間で3倍増、訪日外国人旅行者が3000万人突破・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/20/2018122080021.html

 けっぱれー。↓

 「日本、IWCから脱退へ 商業捕鯨再開で異例対応・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018122001000971.html

 みずほ証券から勧められたが、モチ断った。
 仮に買ってたとすりゃ、みずほと絶縁してただろな。↓

 Softbank shares down as mobile unit makes Tokyo debut・・・
https://www.bbc.com/news/business-46548527

 労働三権なんて、もう要らないのでは?↓

 「労組組織率17% 過去最低を更新 厚生労働省・・・」
https://www.asahi.com/articles/ASLDM3SLDLDMULFA00S.html?iref=comtop_list_lif_n02

 このアニメ映画鑑賞したんだが、これ読んでも殆ど何も思い出せない。
 それにしても、そんな不思議な筋でよく海外でも評判になったね。↓

 「実は筋が通ってる「千と千尋」・・・」
https://digital.asahi.com/articles/ASLDF5S33LDFPTFC012.html?rm=471

 見出しと中身が殆ど関係ないわね。↓

 「サントリー学芸賞に君塚直隆氏 「天皇制とは何か、呼び水に」・・・」
https://www.sankei.com/life/news/181220/lif1812200009-n1.html

 読んでも、朝鮮日報のところ、さっぱり分かんねーぞ。↓

 「ゆがんだ韓流ジャーナリズム、三大紙はオーナー支配で権力と癒着・・・」
https://diamond.jp/articles/-/189049?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor

 どんどん、そっちでやってくれ。↓

 「強制徴用被害者・遺族 約1千人が韓国政府を提訴へ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/20/2018122080018.html

 分かるようで分かりにくい記事だが、どんどん発展させて、早く、演奏家業を全廃に追い込んでチョウダイ。↓

 Watch a Robotic Hand Play the Piano With a More Human TouchWatch a Robotic Hand Play the Piano With a More Human Touch・・・
https://www.nytimes.com/2018/12/19/science/piano-robot-hand.html?action=click&module=Well&pgtype=Homepage&section=Science

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <しばらく前の記事の使いまわし。↓>
 「中国東北部並みに寒い日本の冬を凌ぐ・・・この暖房器具はヤバかった!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673365?page=1
 <これもだ。↓>
 「QRコードを発明した日本はすごい、だが「中国がそれを広めた」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1673412?page=1
 <定番。↓>
 「アジアチャンピオンの鹿島アントラーズ、ユースの少年たちも強かった!・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673373?page=1
 <同じく。↓>
 「中国人が日本旅行を選ぶ理由、それは日本人が渡航先を選ぶ際に考慮するのと同じだ・・・中国メディアの快資迅・・・」
http://news.searchina.net/id/1673382?page=1
 <これもそう。↓>
 「日本に住んでみて、「日本ってこういうとこ便利だな」と感じたこと・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673445?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「中国人が「アジアで最も発展した国はやっぱり日本」だと口を揃える理由・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1673454?page=1
 <定番化しつつある?↓>
 「物質的な豊かさを追求する中国人、物への執着から離れる日本人・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1673415?page=1
 <こいつぁ新しいや。↓>
 「・・・卓球<に関し、>・・・中国メディア・東方網は・・・練習と試合の関係を巡る日中選手間の差を前に、「今回の惨敗は中国代表への警鐘だ。選手の練習レベルや技術はもちろん大切だ。しかし、試合におけるメンタルやセルフコントロールの能力も同じように軽視してはいけない。今こそ、中国選手のメンタルを強化すべき時だ。日本の若手は年齢を増すごとにさらに強くなっていく。彼らと対峙してアドバンテージを得るのはますます難しくなる」と危機感を示した。」
http://news.searchina.net/id/1673388?page=1
 <これもそう。↓>
 「・・・今日頭条は・・・「日本人はなぜこれほどアルバイト好きなのか」と疑問を投げかけ、日本の学生アルバイトの実態を紹介する記事を掲載した。
 中国では、「学生は学業にひたすら専念する」という考え方が一般的であり、学業に打ち込まなければ激しい競争に打ち勝てないという現実がある。それゆえ、学生アルバイトの募集はあっても大学生からで、数も多くはない。もし小遣いが足りない場合は親に求め、親も子が勉強に打ち込めるようにと、成績さえよければ子が求めるものは買い与えるという人が多い。
 記事は、日本では労働力の不足が深刻であり、最近も出入国管理及び難民認定法が改正され、外国人労働者の受け入れに積極的な動きが見られると指摘。そして、日本は以前から「人手不足を補うために学生アルバイトの求人がされていて、学生も自分の欲しいものを買うため、バイト経験のある人は少なくない」と説明した。・・・
 日本の学生が行うアルバイトの種類は様々だが、正社員とは異なり短期間で募集されるものは、労働力の不足を補う比較的簡単な内容のものが多いと紹介。しかし、社会人になる前の若者たちがアルバイトを経験し、「正社員と同じように時間を厳守し、勤務時間は真面目に働くことを学ぶ」のは、日本独特でありつつも非常に有益と感じられたようだ。
 また、中国のファーストフード店などの時給は16元(280円)ほどなので、日本の時給を知って衝撃を受ける中国人は多いようだ。記事には中国人ネットユーザーから時給の高さを羨む声が寄せられた」
http://news.searchina.net/id/1673413?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「・・・中国メディアの快資訊は・・・「日本は貯蓄大国で金利がゼロに近いのに、なぜみんな不動産投資をしないのか」と題する記事を掲載した。・・・
 記事は、日本人がそれでも不動産を購入しない一番の理由は「バブル崩壊後、不動産価格が下落を続けている」ことにあるとした。そのため、家を買うと財産を減らすことになるとしている。中国人が不動産購入に意欲的なのは、基本的にこの十数年間、ずっと上がり続けているからで、この点、不動産バブル期間がそれほど長くなかった日本とは異なっている。
 また、「日本人の平均収入も下落し続けていること」、「貯蓄好きという国民性」、「転勤しなければならない企業が多いこと」なども、日本人が不動産購入を控える理由だと主張。数年に一度転勤があれば、家を買っても住み続けることができないため「無駄」に感じ、借家住まいを好むと伝えている。」
http://news.searchina.net/id/1673416?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「機械にはない暖かみ・・・日本に残る、餅つきの職人芸にうっとり・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1673420?page=1
 <これもまたx3そう。↓>
 「アニメの海外進出著しい日本で、絶対に海外展開しない「超国民的アニメ」・・・サザエさん・・・があった・・・中国メディア・東方網・・・
 記事はまた、この「超国民的アニメ」は地域の活性化にもつながっており、作品の舞台とされる東京・世田谷の桜新町ではサザエさん通りが誕生し、サザエさん一家の銅像が建てられたほか、作者の長谷川町子記念館も作られたと紹介。「日本を旅行する時には、ここもぜひ訪れてみよう」とした。」
http://news.searchina.net/id/1673436?page=1
——————————————————————————-

<太田>

 <昨日の>ディスカッションに書いた<ような>次第です。
 その後、配線を全て、元の状態に戻し、TVも使えるようになりましたが、未だに、J:COMがらみの2配線の関係がよくわからないので、明日、聞いておきます。
で、

≫・3m \2,040 ヨドバシ.com – エレコム ELECOM DH-HDPS14E30BK [HDMIケーブル Premium
スタンダード 3.0m ブラック] 通販【全品無料配達】
https://www.yodobashi.com/product/100000001003383883/?kad1=1&utm_medium=cpc&utm_source=kakaku&utm_term=DH-HDPS14E30BK+%5BHDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+Premium+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89+3.0m+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D&xfr=kad≪(コラム#10242)

を2本買いました。21日に届きます。
 STBを換え、シアターバーのケーブルをこれに換えても、なお音が出なかったら、東芝Regzaのせいって、今度はヤマハ、言い張るんでしょうねえ。

<K.K>

 サウンドバーのことは良く分かりませんが、
I:セットトップボックス -(HDMIケーブル)- サウンドバー -(HDMIケーブル)- テレビ
II:サウンドバー -(光ケーブル)- テレビ
と接続するわけですよね。

 それで、音が出る出ない問題とは別にして、HDMIケーブルは4K60Pに対応している「2.0」以上のケーブルである必要があります。
・HDMI – Wikipedia 2.0・・・2160p解像度 60Hzに対応
https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

A:サウンドバーを設置しようとする前の「STB – テレビ」間の接続はJ:COMの方が持参したケーブルでしょうから、「2.0」以上のケーブルだと思います。
B:一方で、太田さんがサウンドバーを設置しようとして取り出してきたありあわせのケーブルは、「2.0」未満である可能性があります。
 ですから、ヤマハのサポートの方はAとBをひっくり返して接続してみてくれと言ったのだと思います。
 
 購入したケーブルは、HDMI2.0ですから、確実にHDMI2.0以上であるケーブルで、Iの接続を行って音が出るかどうか検証する必要があると思います。
・PREMIUM HDMIケーブル(スタンダード) – DH-HDPS14E30BK
https://www2.elecom.co.jp/products/DH-HDPS14E30BK.html
————————————————–
テレビの型番は、東芝 REGZA 43Z700Xでしょうか?
 もしそうであれば、REGZA 43Z700XはARCという機能に対応しているので、前のメールの「IIの光ケーブル」での接続は必要ではないと思います。
————————————————–

<komuro>

≫15:00頃、シアターバー(サウンドバー)が届き、あらゆる配線を完了できた、と思ったのですが、音が出てくれません。≪(コラム#10260。太田)

 太田さんが購入したものが YAMAHA MusicCastBAR400(YAS-408)と仮定した上でのお話です。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/sound_bar/musiccast_bar_400/specs.html
 オーディオだと音が出ないときは、一番シンプルな方法で試します。
 心の傷が癒えたところで試してください。

1. TVのヘッドホン端子とサウンドバーの”ANALOG入力”を、3.5ミニプラグケーブルで繋ぎます。
またはTVとサウンドバーの”TV入力”を、付属の光デジタルケーブルで繋ぎます。
念のため、サウンドバー側のHDMIケーブルは外しておいてください。
2. サウンドバー付属のリモコンで、入力を”ANALOG”または”TV入力”に切り替えます。
3. TVの音量を上げます。(ANALOG入力の時)
4. 付属リモコンの音量を上げます。
これで音が出たら、第一関門はOKです。
音が出なければ別の機器に接続して試し、それでも音が出なければ初期不良だと思います。

≫パソコンにしても、映像にしても、音にしても、より高いグレードの追求は、カネだけではなく、手間暇をかける情熱抜きには不可能である、という教訓を日々味わわされています。≪(同)

 今度12/24(月・祝)のオーディオの集まりは、そんな情熱を持った人の集まりです(私を除きます)。
 もし「より高いグレードの追求」をするのなら参加しませんか? 気さくなオジサンたちばかりですよ。
 私がどんな音を目標にしているのか、よく分かると思います。
・2018年末牛込オーディオ友の会例会
https://www.facebook.com/events/357846284976353/

<太田>

 折角のお申し出ですが、パソコン自作愛好者達の集まりに私が参加するようなものであり、分を弁えて止めておきます。
————————-
 山本さん、このところ、<この太田>掲示板に投稿しても、すぐ、表示されないんですが、どうしてなんですかね

<K.K>

 ・・・komuroさんも太田さんが購入したサウンドバーが「YAMAHA MusicCastBAR400(YAS-408)」であろうと推測されていることから、以下そうであると仮定して書きます。

》シアターバー(サウンドバー)が届き、あらゆる配線を完了できた、と思ったのですが、音が出てくれません。《(コラム#10260)
 もし、使用したHDMIケーブルがARC対応のケーブルであったにもかかわらず、セットトップボックスの音が出なかったというのであれば、テレビとサウンドバーのリンク機能の設定が原因ではないかと思います。

》明日、J:COMの人が来る(後出)ので、できる限り、助けてもらおうと思っています。《(同上)
 J:COMの方に頼めば適切なHDMIケーブルを貸してくれるかもしれませんが、太田さんの方で用意したい場合は、DELLパソコンとLG新ディスプレイを接続しているHDMIケーブルを暫定的に用いてください。
 セットトップボックスを接続しない状態で、掲示板の方でkomuroさんが提唱されている検証をHDMIケーブルを用いて行うのが良いと思います。(テレビとサウンドバーのみをHDMIケーブルで接続して、同軸ケーブル経由の方の地デジの(テレビのリモコンの「地デジ」ボタンを押して)いずれかのチャンネルを視聴してみてください。サウンドバーの入力切り替えの初期設定は「テレビ」でしょうから、音が出るかもしれません。)

 それから、J:COMの方も太田さんのテレビ(REGZA 43Z700X)の設定方法までは熟知していないでしょうから、テレビの取扱説明書を用意しておく方が良いと思います。
 PDFマニュアルは下掲の1つ目のリンクの[取扱説明書(マニュアル)](下掲2つ目リンク画像のピンク枠)をクリックするとダウンロードできます。
・Z700X/TOP|テレビ|REGZA:東芝
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z700x/index_j.html
・画像リンク
https://imgur.com/a/nqYPP5i
 恐らく、慣れた方であれば、PDFマニュアルのP121「本機のリモコンでHDMI連動機器を操作するための設定をする」とP126「オーディオ機器で聴く」を参照すれば適切な設定を行えるのではないかと思います。

 ASUSパソコンのBIOS更新等は緊急性があるわけではありませんから、サウンドバーの設定が済んでからということにしてください。

<太田>

>DELLパソコンとLG新ディスプレイを接続しているHDMIケーブルを暫定的に用いてください。

 実は、気付いていました。
 後でやってみるつもりです。
 なお、「I:セットトップボックス -(HDMIケーブル)- サウンドバー -(HDMIケーブル)- テレビ」接続の必要はないようです。

⇒BD/DVDレコーダーやPlaystationといった機器も映像を音を出力するということでは、STBと同じですよね。そして、テレビ、BD/DVDレコーダー・Playstationとサウンドバーを接続する場合、
「BD/DVDレコーダー・Playstation -(HDMIケーブル)- サウンドバー -(HDMIケーブル ARC)- テレビ」
という接続にすると思います。
・音質が変わる?PS4とサウンドバーとブラビアのつなぎ方。 – ソニーのテレビをオススメする理由!
https://blog.ekisyoutv.net/4504
 サウンドバーとテレビをARC非対応のHDMIポートで接続接続する場合は、光ケーブルでも接続させる必要があると思います。(MusicCast BAR 400 YAS-408のPDFマニュアルP30)
I:セットトップボックス -(HDMI)- サウンドバー -(HDMI ARC)- テレビ
もしくは
II:セットトップボックス -(HDMI ARC)- テレビ、サウンドバー -(HDMI 非ARC)- テレビ、サウンドバー -(光ケーブル)- テレビ
のどちらかにするのだと思います。
 Iにした場合は、テレビのリモコンで音量を操作することになります。IIにした場合、セットトップボックスのリモコンで音量を調節することになると思いますが、その操作の結果がサウンドバーにまで及ぶかどうかは接続してみないと分からないと思います。(K.K)
⇒⇒ついて行けませんが、サウンドバーで色んなことができるようになるってことだけは分かりました。(太田)

 また、私のTVである、「REGZA 43Z700XはARCという機能に対応している」のですが、ARC対応のHDMI端子は1個しかなく、それが、STBと繋ぐために用いられていたのを、ヤマハのサポートの指示で、隣のARC非対応のHDMI端子の方に移し、代わりにサウンドバーと繋ぐHDMIケーブルを繋がされたのですが、それでも音が出てくれませんでした。

>テレビの取扱説明書

 さすがに、それは、すぐ目に付くところに置いてあります。
 なお、komuroさんが書いておられるところの、サウンドバーのアナログ接続、ができることは認識しており、あらゆる手段がうまくいかなかったら、それで行こうと思っていました。
 もともと、kokmuro手製スピーカーは、その方式で有線接続されていたわけですからね。

⇒セットトップボックスは接続せずに
1.下記のAかBのいずれかの接続を行ってください。
A:テレビのARC対応のHDMIポートとサウンドバーを接続(MusicCast BAR 400 YAS-408、PDFマニュアルP29)
B:テレビのARC非対応のHDMIポートとサウンドバーを接続、さらに光ケーブルで接続(MusicCast BAR 400 YAS-408、PDFマニュアルP30 ←ARC対応のHDMIポートを用いないのであれば、ARC非対応のテレビとして接続する必要があると思います。)
2.REGZA 43Z700XのPDFマニュアルP126の設定確認を行ってください。
3.テレビの「地デジ」ボタンを押していずれかのチャンネルを視聴してください。
上記で音がでなければ、サウンドバーの異常だと思います。(K.K)
⇒⇒「A」は既に、ヤマハのサポートの指示で検証済みです。音は出ませんでした。
 いずれにせよ、TVとSTBが、2本のHDMIケーブルで結ばれている意味が私には分からず、また、この2本とも引っこ抜いても、なお、(少なくとも)地デジの視聴ができた・・これにはヤマハのサポートも驚いていました・・のはなぜかも不思議でなりません。(太田)
⇒⇒⇒HUMAX SR-4300にはHDMIポートは一つしかないです。(HUMAX SR-4300 PDFマニュアルP9) ですから、どちらか一方は同軸ケーブルのことだと思います。(K.K)
⇒⇒有線接続が無線接続に切り替わるのかもしれませんが・・。
 このあたりのことは、今後のこともあるので、本日、J:COMの人に聞いておきます。(太田)
⇒⇒⇒セットトップボックスが故障してもテレビで地デジだけは見られるように、同軸ケーブルで地デジの信号だけは送る配線になっているのではないかと思います。仮にテレビに地デジの信号を送っている同軸ケーブルまで抜いてしまって、ケーブルがコネクタのそばにあったおかげで映像だけは映ったというのであれば、音は出なくても不思議ではないです。
I:セットトップボックス -(HDMI)- サウンドバー -(HDMI ARC)- テレビ
II:セットトップボックス -(HDMI ARC)- テレビ、サウンドバー -(HDMI 非ARC)- テレビ、サウンドバー -(光ケーブル)- テレビ
REGZAの詳しい仕様がわからないので明確には言えませんが、音質上はIの方が有利なので、J:COMの方に、一応Iの接続にしてもらって、REGZA 43Z700Xの「HDMI連動機能」「サウンドシステム連動」「サウンドシステム音声連動」の設定がいずれも「使用する」に設定されていることを今一度確認してもらってみてください。(K.K)
⇒⇒⇒⇒昨日も、ヤマハのサポートの指示<の際>にチェックし、そうなっています。
 で、先程、Iでもって、新LGディスプレイとDELLパソコンを繋いでいたHDMIケーブルをサウンドバー用に転用して検証してみましたが、REGZAを外部スピーカー出力に切り替えても、やはり音は出ませんでした。
 STB取り換え・・本日、21:00までの間のいつになるかはまだ分かりません・・がなされて、検証すれば、後は、私のREGZAの故障か、サウンドバーの初期不良か、どっちかだ、ということになります。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒HUMAX SR-4300はIの接続は不可という可能性があるのかな~、というところです。
 IIの方がリモコン操作上は便利になるかもしれません。IとIIどちらが推奨なのかJ:COMの方に聞いてみてください。(K.K)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒IIの場合、光ケーブルを買わなきゃいけない、ということでしょうか。(太田)
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒サウンドバーに1本付属してきているはずです。(K.K)

 別件ですが、X299で最近、起動時に、IEが自動的に立ち上がる、また、word文書使用履歴表が出現する、ことが必ず起こっているのが、ちょっと気になっています。
 また、昨夜、何ヵ月ぶりかで、X299の電源が、勝手に急に切れました。

⇒多分メモリ制御が原因だと思いますが、解消させる努力をするよりも障害を甘受する方が楽かもしれません。(K.K)

 以下、蛇足ですが、ヨドバシカメラのエクストリーム便が「遅く」なってますね。
 サウンドバーもそうでしたが、今回発注したHDMIケーブルも、2日後到着です。
——————————————————-

太田述正コラム#10263(2018.12.20)
<謝幼田『抗日戦争中、中国共産党は何をしていたか』を読む(その11)/私の現在の事情(続X120)>

→非公開