太田述正コラム#10414(2019.3.6)
<皆さんとディスカッション(続x4003)>

<太田>(ツイッターより)

 「英国の…ヘースティングズ国際ピアノ協奏曲コンペティションで…小井土文哉さん(23)が1位を獲得した。
 賞金…のほか、英ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団との公演などの権利が与えられる…」
https://www.asahi.com/articles/ASM336FJ2M33UHBI014.html
 こりゃユニークなピアノコンクールだな。
https://www.hastingsmusicalfestival.org.uk/hastings-international-piano-concerto-competition
 慶祝、声援!

 磯崎新がプリツカー賞受賞(小作品集になっている)。
https://www.bbc.com/news/world-asia-47462803
< https://www.nytimes.com/2019/03/05/arts/design/pritzker-architecture-prize-arata-isozaki.html >
 これまで、米国人が8名、日本人が8名7回で二番目、中、印は一人ずつ受賞。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%B3%9E
 概ねノーベル賞の傾向と同じだね。
 米国の最近の退潮ぶりが目に付く一方、でアジア全体の勃興はこれからって感じだな。

<US>

≫そうしましょう。≪(コラム#10408。太田)

 修正してみました。

⇒どうもありがとうございました。(太田)

 太田さん、<島津斉彬コンセンサスに関する、八幡市レク用>スライド#3を作ってみました。
<URL省略(太田)>
 ご確認、ご意見ください。

<太田>

 文十郎さんに人間主義の定義を問われた時同様、<これまで、余りきちんと考えてこなかったことから、>恥ずかしながら、頭を抱えています。
 「解説」を書き終えた時まで引っ張ることになりそうですが、取敢えず。
 (他の皆さんもご意見をお寄せください。)

・「抱懐すべきイデオロギー」<の個所>を削除する。
・「手段」<の個所>のところを膨らませ、「欧米の科学・制度の継受」を「欧米の科学(軍事・統治)制度等の研究・継受」に改め、それと並列に、というか、下に、左に「日本の研究」、右に「中国(アジア)の研究」、を付け加える。
・他方、「欧米的海軍の継受」、「欧米的軍事装備の継受」、はトル。
・「対外政策」<の個所>中の、「提携:仏」を「提携:仏(欧州)」に改め、「台湾領有」を「台湾(東アジア戦略要衝)確保」に改める。
・「支那の覚醒・復興」<の個所>を「中国(アジア)の覚醒・復興」に改める。
・その上で、その中の、「日本国制を継受させよ」を「日本に倣わせよ」に改める・・ここ、一番自信ないですが・・。
——————————————

<「ディビット・バーガミニ『天皇の陰謀』を読む」シリーズの>未定稿の更に続き<を送りま>す。
 <現行憲法の基本は昭和天皇が作ったとの指摘を行ったところの、「天皇の国体観」を含む。>
 ご参考まで。

<豊丘時竹>(2019.3.5)http://toyotoki11.hatenablog.com/entry/2019/03/05/135824

 –国家ランキング実質1位–

 ・・・太田さんから日本が国家ランキング1位を保証してもらえると、自信がつく。
URL;https://www.ohtan.net/blog/archives/12520

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 そもそも、保釈条件って裁判官側から指定するもんじゃないの?
 いずれにせよ、今まで、弁護士側がどうして今回みたいな「工夫」をしなかったんだろ?↓

 「ゴーン前会長、保釈条件に「嫌そうな顔」 弁護人明かす・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16114594/
 「ゴーン被告保釈、なぜ認められたのか 国際世論意識? 「無罪請負人」恐れ?・・・」
https://www.sankei.com/affairs/news/190305/afr1903050028-n1.html

 まだ、昔の日比谷高校に戻ったワケじゃあないってことだな。↓

 「都立日比谷高校が「二次募集」へ 「珍しいこともあるな」と話題に・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/16113109/

 全体としては概ね首肯できるが、司馬遼太郎を褒めているだけでペケ。↓

 「「歴史を語るには大人の分別が必要」日本史学者・本郷和人氏に聞く 歴史の読み解き方・・・」
https://blogos.com/article/361853/

 アダプター付けりゃ、既存のパソコンでも使えるのかしら?↓

 「USB 4が発表。ややこしい規格が統一されてほしい・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/usb-4%E3%81%8C%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%80%82%E3%82%84%E3%82%84%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%84%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E3%81%8C%E7%B5%B1%E4%B8%80%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84/ar-BBUnocY?li=AA4ZoD&ocid=spartanntp

 キティちゃんが国際化したらしい。↓

 Hello Kitty is getting her own English-language movie・・・
https://www.latimes.com/entertainment/herocomplex/la-et-hc-hello-kitty-movie-warner-bros-20190305-story.html
 Hello, Kitty! Warner Bros. Welcomes a Beloved Character・・・
https://www.nytimes.com/2019/03/05/business/media/hello-kitty-movie-warner-bros.html?action=click&module=Features&pgtype=Homepage

 これ、元の記事の見出しと写真を見て、日本人の話じゃないと思って読まなかったやつだな。↓

 「僧侶でメイクアップアーティストでゲイ、ある日本人男性の信仰・・・」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55672?utm_source=editor&utm_medium=mail&utm_campaign=link&utm_content=list

 睡眠は神経細胞のDNA修復のためってんだが、記憶の再整理のためって説はどうなったん?↓

 Why Do We Need Sleep? Israeli Scientists Solve the Mystery–Groundbreaking research shows that when a zebrafish sleeps, so do its nerve cells – freeing them to focus on repairing their DNA・・・
https://www.haaretz.com/israel-news/why-do-we-need-sleep-israeli-scientists-solve-the-mystery-1.6995426

 空中戦でインド機もパキスタン機を1機撃墜したらしい。
 チョイ驚いたけど、双方アプデートしてて、能力的に、印MG-21≒パF-16、らしいね。↓

 It’s MiG-21 versus the F-16 over Kashmir・・・
https://www.asiatimes.com/2019/03/article/its-mig-21-versus-the-f-16-over-kashmir/

 英仏百年戦争中のアジンコートの戦いの新博物館と展示内容の一部の紹介だ。
 英側の奇跡の勝利というほどのことはなかったってわけだ。↓

 ・・・When the old museum opened on the site in 2001, its exhibition boards said 9,000 English soldiers fought 30,000 French at Agincourt.
 The new centre, expected to open in the autumn, will reduce these figures to 8,500 English and 12,500 French.・・・
https://www.bbc.com/news/business-47427608

 面白ーい。↓

 「韓日関係悪化どこ吹く風 訪韓日本人33%増=11~1月・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/05/2019030580106.html
 <こういうコラムに踊らされない日本人達が結構いるって健全なことだな。↓>
 「反日煽る文在寅大統領に関係修復は困難とみる米国・・・」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%8F%8D%E6%97%A5%E7%85%BD%E3%82%8B%E6%96%87%E5%9C%A8%E5%AF%85%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%AB%E9%96%A2%E4%BF%82%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%AF%E5%9B%B0%E9%9B%A3%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%82%8B%E7%B1%B3%E5%9B%BD/ar-BBUpUGF?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp#page=2

 同じ材料でも料理の仕方で随分印象が違ってくるねー。↓

 「PM2.5:韓国OECDワースト2位…100大汚染都市に44都市・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/05/2019030580172.html
 South Asia Is Smothered in Toxic Air, Report Finds・・・
https://www.nytimes.com/2019/03/05/world/asia/india-air-pollution.html

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <少し前の記事の使い回し。↓>
 「中国で唯一、日本人が都市設計を行った都市は「今なお先進的だった」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676328?page=1
 <これもだ。↓>
 「中国人観光客が日本で簡単に「見破られてしまう」 なぜ?・・・中国メディアの天天快楽・・・」
http://news.searchina.net/id/1676329?page=1
 <これもまたそう。↓>
 「日本の電車に乗ると見られる、中国では考えられない光景の数々・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1676346?page=1
 <これもまたまたそう。↓>
 「日本の子どもが「わが国の子よりも能力が高い」と感じられる理由・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676353?page=1
 <これもだったかなあ。↓>
 「中国不動産バブルは崩壊するのか? かつての日本にそっくりだけど・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676342?page=1
 <この二つを関連付けたのは初めてか。↓>
 「紙幣識別機を見かけない日本、まさに「お客様は神様」を体現・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676362?page=1
 <新材料が登場するわけではないが読ませる。↓>
 「中国メディア・東方網は・・・冬の雪が降り積もった栃木県日光市を訪れて感じた「日本の小さな町の美しさ」について紹介する記事を掲載した。
 記事はまず、日本旅行の道中では美しい景色を見てしきりにため息が出たと紹介。「ネット上でいつも見るような趣深く、かつ、きれいな街並みに加え、日本のアニメやマンガで見た風景が今、自分たちの眼前に広がっている。まるで夢の世界のようである」と評した。
 そのうえで、作者が先日雪のまだ残る東京郊外の小さな観光の街である日光を訪れたとし、その様子を写真とともに説明。日光は山と湖、そして、滝が自然の景観を織りなす、日本有数な国際観光文化都市であり、毎年世界から多くの観光客がこの地にやってくると伝えた。
 そして、・・・日光東照宮を紹介。徳川家康を祭った神社であることを説明したうえで「ここでは歴史を感じるとともに、周囲の景観が素晴らしく、その美しさは息をつく暇がないほどだ。山の木々と川の流れは、日本の先人が建てた神社を鑑賞するわれわれに、この街が持つ特別さを感じさせるのである」とした。
 また、現地には様々な売店が存在し、地元の特色にあふれた商品が並んでいると伝えた。どの土産物をとっても、そこが日光であることが分かるほど地方色に富んでおり、まさに風景と文化が一体化した観光小都市であると評している。
 一方で記事は、現地では観光客を除くと地元の人の姿をあまり見ないと指摘。若い人の多くは東京などの大都市に出てしまい、高齢者が残されている状況であるとした。そして、最後に「今後この小さな観光都市がどう発展するのか。数年後再び訪れてみたい。また違った感覚が味わえるかもしれない」と結んだ。」
http://news.searchina.net/id/1676343?page=1
 <なるほど。↓>
 「・・・日本の公的な統計によれば年間の食料浪費量は約640万トンにのぼり、これを日本の人口で割ると毎日1人あたりお茶碗1杯のご飯を捨てている計算になると指摘。また、10トントラック1770台を毎日間断なく輸送することでようやく全部運べる量であるとも説明し、「これほど恐ろしい浪費は、どうやって出てくるのだろうか」と疑問を提起した。
 ・・・中国メディア・東方網・・・記事は、その答えが、日本特有の「細かな配慮」によるものであると説明。「日本では、スーパーやレストランにおいて品質保持期限を非常に重視しており、期限が過ぎた食品は実際に食べられるかどうかに関係なくすべて廃棄してしまうため、大量の食べ物の浪費が生じる」とし、日本では食料の浪費のうち半数以上の55%が商店やレストランで発生するのだと伝えている。
http://news.searchina.net/id/1676335?page=1
 <へっへっへっ。↓>
 「日本人の中国人に対するイメージ、「的確な評価か、それとも見下しているのか」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1676372?page=1
 <ギャー、習ちゃんがこんなことまで言い出したぞー。↓>
 「日本とインドは距離的に遠いのに、なぜ親密なのだろう?・・・
 中国メディアの快資訊・・・記事は、インド人はボース氏を英国からの独立をもたらした「英雄」とみなし、協力した日本に恩義を感じているため、日印の関係は今でも良好なのだと論じた・・・」
http://news.searchina.net/id/1676344?page=1
 <まあ、一応はそう言わなくっちゃな。↓>
 「台湾・蔡英文総統の「台日安保対話」要求は、台湾メディアからも皮肉られている・・・中国メディアの環球時報・・・」
http://news.searchina.net/id/1676368?page=1
—————————————————————–

太田述正コラム#10415(2019.3.6)
<ディビット・バーガミニ『天皇の陰謀』を読む(その7)>

→非公開