太田述正コラム#10779(2019.9.4)
<皆さんとディスカッション(続x4185)>

<太田>(ツイッターより)

 「「分権」忘れた総務省、ふるさと納税で失策…」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49334790T00C19A9I00000/
 旧自治官僚の劣化を示してるが、そもそも、狭い日本での分権、考え直すべきだ。
 これは市町村の話だが、都道府県は廃止し、長崎新幹線、リニア、(私自身は反対だが)辺野古移転、が県の抵抗で立ち往生なんてことはなくすべき。

<猫魔人>

 なぜ19世紀が欧米の時代になったのかですが、つまりところ、日本が19世紀中には一度も他国から占領されたことがないからではないですか?
 (もっというと、日本が他文明からの「乗り換え」
https://www.ohtan.net/blog/archives/9817
ならぬ「書換」という脅威(ジェノサイド)に曝されてこなかったからではないですか?)
 有史以来、全体主義的なイデオロギーをほぼ常に奉じてきた欧州諸国は、19世紀までに、平時/戦時にかかわらず、常時、域内における分裂/戦乱に見舞われてきています。
 英国についても、戦乱が常時続く欧州の侵略に対応し、個人主義を旨とするのアングロサクソン文明直系の出自にかかわらず、タタールのくびきならぬローマのくびきに基づき、欧州大陸からの脅威へのトラウマから、プロの戦士として
https://www.ohtan.net/blog/archives/3073
絶え間ない安全保障の確保のため、平時/戦時の意識の切り替わりを通して、国力の増強に邁進した結果、いつの間にか、ロシアと結果的に似たように欧州のみならず、7つの海を制する世界帝国へと成長を遂げたのではないですか。
 対して、16世紀~17世紀初には欧米をたった1国で制する力のあった日本は(コラム:同上)、周囲には、墨家を奉ずる非好戦的な支邦文明
https://www.ohtan.net/blog/archives/8180
と、その文明をそのまま規範とする朝鮮文明位しか周りに存在せず、儚くもイスラム文明の受容等で歴史の彼方に去ってしまったモンゴル文明(典拠:同上)からの弘安の役等の脅威も、短期間で消滅しました。
 事後、それは米国による占領まで破られませんでした。
 以上のように、日本が有史以来、19世紀中には他国から占領されてこなかったため、そのトラウマを持たずに20世紀半ばまで存続してきた、というのが理由としてはどうでしょうか?

<太田>

 私の「ディスカッション」コラムじゃあるまいし、読み返してから投稿しましょう!
 あなたが書きたいのは、19世紀・・私は近現代と書いています・・に世界が欧米の時代になったのは、日本がじっとしていたからだ、ということではありませんか。
 なら、そういう風に書かなきゃいけません。

<文十郎>

 最初は、自分たちに必要なものを調達するため。
 その後は、自分たちの市場を確保するため。
 もともと狭いところに多くの部族がいたので戦争には慣れていたから。
 中国や日本は、必要なものを外に求める事なく自給していたから。
 でも、これだと太田コラムとはあまり関係なさそうな内容なので合ってなさそうです。

<太田>

 ですねー。

<9.nKYwTs>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 地続きに領土を拡張した帝国は古今東西沢山あれど、広大な海に寸断される形で帝国を築いたのは欧米人しかいないんじゃないか?
 なぜ、そんな帝国を築けたかと言えば、彼等が郷愁という言葉の意味も知らないデラシネだったからだしょ。
 ( ・`ω・´)キリッ。↓

太田述正コラム#6332(2013.7.16)
<日進月歩の人間科学(続x33)(その1)>
https://www.ohtan.net/blog/archives/6849
 大航海時代
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A4%A7%E8%88%AA%E6%B5%B7%E6%99%82%E4%BB%A3&oldid=73637602
————————————————

⇒私、そのコラム、殆ど覚えてなくて、「その1」をとりあえず読み返してみたけど、そこで紹介されている実験の結果は、日本語の「郷愁」に対応する欧米語の意味を知っていると知らないとにかかわらず、誰でも、一定の条件さえ備われば郷愁を感じる、というものだったらしいよね。
 だから、解答案として提示するのであれば、かくかくこういう理由で欧米人の多くは郷愁とは無縁の人々になってしまっていたから、と書かなきゃいけないのでは?
 ついては、せっかくなので、キミに思い浮かぶ「かくかくこういう理由」を挙げてみて欲しいんだけど。(太田)

 つづき。
「・・・(印欧語族の)イギリス人はもとより、(非印欧語族たる少数の)バスク人・・イギリス人の祖先!・・やハンガリー人を含むところの、(大部分が、ローマ人やケルト人やゲルマン人等の印欧語族である)地理的意味での欧州の住民(及び彼らの係累で世界中に移民した人々)には「懐旧」なる観念はなさそうだ、ということです。
我々日本人から見たこの異常な事実(らしきもの)の原因は、一体、どこにあるのでしょうか。
 バスク人等のごく一部の人々を除けば、地理的意味での欧州の住民は、印欧語族についてはアナトリアないしロシア南部、ハンガリー人についてはヴォルガ川東方、を原住地とし、それほど昔ではない頃に、現住地に定着し終わり、そこから更に、三々五々、世界全体に移住して行き、現在なお移住し続けている人々であり、未来だけを見つめているところの、「懐旧」、「郷愁」観念の極めて希薄な人々なのではないか・・・」
https://www.ohtan.net/blog/archives/6851

 ずっとこれが正解だと思って、ディスカッション眺めてたぞ。

⇒やむなく(?)、「その2」も読み返してみたけど、その折の私の指摘が正しかったとしても、じゃ、どうして、欧州の住民で印欧語族であったところの、マケドニアやローマは結構頑張ったけど世界を席捲できなかったのさ、それどころかモンゴルにさえ及ばなかったじゃん、と言われたらどう答える?
 後は冗談だけど、キミの解答が正しけりゃ、解答は「今まで、(多分)古今東西、<私を含め>誰も指摘したことがないもの」(コラム#10753)だと、「多分」が入ってるとはいえ、大見えを切り、その解答を次回のオフ会の「講演」テーマにした、私の立場がなくなっちまうじゃん。(太田)

<rX6.CIKo>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 欧州の成功は黒人奴隷を組織的に効率的に、そしてどこよりも国家事業として商品化したから。
 イスラム世界でも事例はあるが、イスラム法の縛りもあって欧州ほど効率的かつ大規模に行っていない。
https://www.y-history.net/appendix/wh0901-054_2.html#wh1002-075_1

⇒「1441年にはエンリケ航海王子の派遣した艦隊はモロッコ南部のリオ・デ・オロで上陸、初めてアフリカ人を捉え、奴隷として本国に連れ帰った。こうしてポルトガル人による黒人奴隷貿易が開始され、1448年には西アフリカ海岸における最初のヨーロッパ人の居留地としてアルギム要塞が建設された。それ以後、ポルトガル人はギニア地方で黒人を捉え、本国に連れ帰ってヨーロッパ各地に金や象牙、胡椒とともに奴隷として供給した」(上掲)というわけだが、そもそも、ポルトガル・エンリケ航海王子の艦隊派遣による大西洋方面での植民地獲得は、その20年以上前の1419年のマデイラ諸島「発見」から始まっている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%B1%E8%88%AA%E6%B5%B7%E7%8E%8B%E5%AD%90
ところ、このエンリケらを突き動かしていたところのものは、一体何なのか、と問い直そうか。(太田)

<K.K>

≫十字軍はヨーロッパ外での闘いでしたよ。≪(コラム#10777)

 とうことは、10世紀以前の出来事が原因と言うことになりますね。

≫その人間主義的なイギリスと、非人間主義的な欧州諸国が、それぞれの文明を維持しつつ、全球的かつ長期にわたる欧米の時代を招来できたのはどうしてか≪(同上)
≫というか、そもそも、ポルトガルやスペインが、日本ないしその周辺までやってきたからこそ、「仕方なく」秀吉達が、彼らに対抗するか(←私等の説ですが)対抗せずに「鎖国」するかを考え始めたわけですよね。この両者の違いは一体何なんだ≪(同上)

 ロシアの「モンゴルの軛」論から類推して、「遊牧民恐怖症(アッティラのトラウマ)」かな~、というところです。
 日本の弥生人(渡来人)が何故日本列島にやって来たのかは分かりませんが、誰かに追われてやって来たと仮定した場合、その誰かは「農耕民」のハズですよね。
 そして「農耕民」は自分の土地を捨てるわけには行きませんから、一定の距離を逃げてしまえばそれ以上追ってこない可能性が高いですよね。
 弥生人(渡来人)の場合は、日本列島に逃げ込んでしまえば、一応は安心だったのだろうと思います。
 一方で欧米の支配層を形成したゲルマン人は、遊牧民であるフン族に追われて移動しましたよね。遊牧民に追われた場合、どこまで追ってくるか分からないですよね。
 実際にアッティラはかなり欧州深くにまで侵入して暴れましたよね。
 欧米人には「アッティラのトラウマ」があって、新たな逃げ場がないか知っておきたい、概知の土地に逃げる場合どちらの方向に逃げるのが良いか知っておきたい(十字軍は威力偵察?)、といったような心理が働いて来たのかな~、というところです。
 上記で、日本と欧米の違い、日本には引きこもり戦略があるけれど、欧米には無いということは説明できるだろうと思います。
 ただ、太田さんがくれた他のヒント等を説明出来るかどうかまでは、まだ考えていないです。  

<太田>

 確かに、13世紀に、モンゴルにも、中欧まで攻め込まれています
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BE%B5%E6%94%BB
からねえ。
 しかし、モンゴルを保護国化した1921年
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E5%9B%BD
に、ロシアは、ついに旧遊牧民地帯のほぼ全域を手中に収めたというのに、それ以降も、スターリン主義を錦の御旗にして拡張の機会をうかがい続けましたよね。
 また、イタリアに至っては、何と、1936年にエチオピアを併合しています
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%94%E3%82%A2%E6%88%A6%E4%BA%89
よね。
 それだけではありません。
 第二次世界大戦以降だって、(日本がやらせたとはいえ、いそいそと、)米国がソ連(ロシア)との対抗に藉口して、全世界に軍事基地網を展開して、勢力圏拡大に努めましたよね。
 遊牧民の脅威が根絶されたというのに、それ以降も、欧米は全世界の完全支配を目指し続けたことになります。
 一体、それはどうしてなのか、と、問い直しましょうか。
 
<K.K>

 遊牧民の脅威は鉄砲・大砲の登場で消えていたと言って良いので、苦しいなぁ~と思っていたところです。
 また、考えてみます。

<Q46jm40I>(同上)

 鳩山元首相を評価する人間が太田さん以外にも居た。↓

 「カイカイ管理人「韓国人の克日快楽症治療に鳩山由紀夫元首相が必要な理由」・・・」
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55785289.html

 ボロクソに叩かれまくってるけど。

⇒それ、私も読んでて、その通りなんだけど、どうして、彼らが「克日快楽症」になったかを解明していないから、鳩山対症療法を、彼、勧めてるワケだが、癌は怪しげな民間療法じゃ、治らないのよね。(太田)

<rX6.CIKo>(同上)

 「仮想敵は日本」韓国GSOMIA破棄の裏に軍備増強の歴史あり! 田岡俊次が解説・・・」
https://dot.asahi.com/aera/2019090200053.html?page=1

 ムンちゃんでなくても、日韓のGSOMIAは近いうちに破棄される運命だったとしか言いようがないですね。
 30年、もしくは50年以内に日韓の軍事衝突がある気がしてきました。

⇒田岡さんは、日本で最も傑出した軍オタだと思ってるんだけど、いかんせん、戦後の朝日の社是の下じゃ、彼、その能力を活かせなかった。
 彼自身、そのことに気付いているとは思うんだけど、結局、そういう環境下で、細部はスゴくても、トーンや結論は歪んだ記事・コラムを、彼は書き綴ってきた。
 個人的に知っているだけに、痛ましくて、私は、原則、彼の書いたものは読まないし、今回のも読まないよ。(太田)

<太田>

 それでは、その他の記事の紹介です。

 父親の方を先にやるか、一緒にやらなきゃ意味ないんじゃないの。
 とにかく、両親、どちらも精神障害チックで共依存ってところだねえ。↓

 「【目黒女児虐待死、母親初公判詳報】・・・」
https://www.sankei.com/affairs/news/190903/afr1909030018-n1.html
https://www.sankei.com/affairs/news/190903/afr1909030023-n1.html
https://www.sankei.com/affairs/news/190903/afr1909030026-n1.html
https://www.sankei.com/affairs/news/190903/afr1909030027-n1.html

 野蛮国、米国。↓

 「図書館から「ハリー・ポッター」排除へ 悪魔払い師の助言受け 米・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/17026584/

 日・文カルト問題。↓

 <私なら、ジョークとして受け止めておく、と答えるな。↓>
 「李首相「ホワイト国除外撤回ならGSOMIA維持」–日韓議員連盟の河村建夫・幹事長と非公開の会談で提案–訪韓結果の報告を受けた安倍「徴用工問題の解決が最優先」を繰り返す・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/04/2019090480014.html
 <放射能、旭日旗はタブーだっての。↓>
 「日本製工業製品の放射性物質検査強化へ 韓国関税庁・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/04/2019090480071.html
 「東京五輪での旭日旗使用是正を 「軍国主義の象徴」=韓国外交部・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/03/2019090380225.html
 <自傷行為。↓>
 「「日本戦犯企業」の製品購入制限へ条例案 ソウル市議会委で通過・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/03/2019090380241.html
 「ソウル市「市議会の『日本戦犯企業製品不買』条例案に反対の立場」–「違法の可能性があり貿易秩序にそぐわず、立法趣旨には共感するが補完の必要」–ソウル市議会、きのう常任委で条例案可決・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/04/2019090480078.html
 「8月の日本車販売急減 不買運動の影響本格化か=韓国・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/04/2019090480118.html
 <全然、状況、よくなってないじゃん。↓>
 「サムスン電子 日本製フッ化水素の一部代替を実現・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/03/2019090380243.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/03/2019090380244.html
 <アイゴー。↓>
 「日本旅行自粛で旅客船利用客が大幅減 対馬行きは8割減=韓国・釜山・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/03/2019090380238.html
 「企業の66%「日本企業との取引、信頼が弱まった」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/03/2019090380245.html
 「韓国の外貨準備高4015億ドル 1年ぶり低水準・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/04/2019090480001.html
 「韓国の消費者物価が史上初のマイナス、色濃くなる日本型不況・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/04/2019090480003.html
https://japanese.joins.com/article/273/257273.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news
 「低成長に続く低物価、目前に迫るデフレ・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/04/2019090480004.html
 <あーアホやわ。↓>
 「文大統領側近の法相候補任命 賛成46.1%に上昇=韓国世論調査・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/04/2019090480070.html
 <米韓同盟、風前の灯。↓>
 「韓米両軍当局が、先月の「後半期連合指揮所演習」の際、国連軍司令部の権限を巡って神経戦を繰り広げていたことが・・・分かった。韓国は、戦時作戦統制権(統制権)移管後に戦争が起きた場合、米軍が韓国軍の指揮を受けるべきだとしており、米軍は、在韓米軍司令官が国連軍司令官を兼ねているのだから作戦に介入できると主張したという。統制権を巡る韓米対立は、これまで水面下に隠れていたが、今回の訓練をきっかけとして表面化した格好だ。・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/04/2019090480032.html
https://japanese.joins.com/article/266/257266.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|breakingnews
 「中国けん制のため韓国軍動員を求める声、米国から出始める–元在韓米軍司令官ビンセント・ブルックス氏「米国からの公正な防衛分担要求には域内同盟国としての兵力動員も含まれる」–韓国軍の内外「南シナ海などでの対中圧迫に韓国も参加するか金を出せという意味」・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/04/2019090480055.html
 「マティス元米国防長官「米軍、韓国の民主化守った…同盟ない国家は滅びる」・・・」
https://japanese.joins.com/article/283/257283.html?servcode=A00&sectcode=A20&cloc=jp|main|breakingnews
 <これは力作。↓>
 「日本の北朝鮮ミサイル探知能力、どの程度なのか・・・」
https://japanese.joins.com/article/261/257261.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <世界の外相すらそうなりつつあるところ、とりわけ属国日本の外相ポストなんて軽いってだけのことさ。↓>
 「「無礼な発言」河野外相の交代が有力…韓日関係の影響「触覚」・・・」
https://japanese.joins.com/article/272/257272.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|breakingnews
 <新神話がどんどん創り出されているな。↓>
 「朝鮮人たち、日本の強制徴用に命がけで抵抗・・・」
http://www.donga.com/jp/home/article/all/20190903/1837239/1/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%BE%B4%E7%94%A8%E3%81%AB%E5%91%BD%E3%81%8C%E3%81%91%E3%81%A7%E6%8A%B5%E6%8A%97 <しんがりは習ちゃん。
 実は客観報道。↓>
 「日韓貿易摩擦で韓国が報復 日本の対韓措置は逆効果?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0903/c94474-9611825.html

 その他の記事。↓

 日本の方がいいよー。↓

 「香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、複数のシンガポールの不動産業者の話として、香港からの問い合わせが2カ月間で30~40%増加したと報じた。富裕層が中心とみられるが、不測の事態に備え、バックアップ用の住居を構えたいと思う意識が働いているといえるだろう。・・・」
https://www.sankei.com/column/news/190904/clm1909040005-n1.html

 こんなん報じるなって言ってんだろー。↓

 Where whales are back on the menu・・・
https://www.bbc.com/news/av/world-asia-49528494/where-whales-are-back-on-the-menu

 曹操が三国志登場人物達中でダントツに傑出してたんだから・・。↓

 「・・・曹操は「葬式を簡素にするように」「遺体を飾るな」「金玉珍宝の類を墓に入れるな」といった遺言を残している<が、こ>・・・の遺言は実行に移された・・・」
https://blogos.com/article/402057/

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <人民網より。
 何が言いたい?↓>
 「「仕事漂流」にみる日本の若者の仕事の現実・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0904/c94476-9612063.html
 <これもよ。↓>
 「中国版の「深夜食堂」が全くウケないその訳は?・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0904/c206603-9612000.html
 <何と、これもだわ。↓>
 「外交部「東中国海情勢の安定を中日が共同で維持を」・・・」
http://j.people.com.cn/n3/2019/0903/c94474-9611745.html
 <ここからは、サーチナより。
 叱咤激励でんな。↓>
 「SFか? 日本の「宇宙作戦隊」設立に、中国の軍事専門家の見解・・・
 人員の規模が少ないこと、軍事的な装備がないことから「宇宙作戦隊」の設立は決して難しいことではない・・・その実力が問われるのは<20>23年になってからのこと・・・また、宇宙領域において日本が大々的な発展を遂げることは難しいとの見方を示し、「日本の宇宙作戦隊にとって良いポジションは、米軍にへの協力と支援だ・・・中国メディア・解放網・・・」
http://news.searchina.net/id/1682256?page=1
 <へへへ。↓>
 「東京が世界で最も安全だと?・・・中国人ネットユーザーからは、中国の都市がトップ10に入っていないことに対して不服の声が寄せられた。たとえば、「中国には各所に防犯カメラが設定されており、都市部の住宅の窓やベランダは面格子で覆われるなど、安全性は高い」という主張が見られた。確かに中国の住宅は窓は面格子が設置してあるが、それだけ空き巣などの犯罪が多いことを意味しており、このコメントは中国の治安に対する皮肉なのだろう。また、「日本の電車内では痴漢行為が多発しているではないか」などと、日本の安全性に疑問を投げかける意見も見られた。
 また一方で、日本は中国と異なり「電車や新幹線などで手荷物検査が行われていないことや、子どもだけで通学できることは、中国よりも治安が良いことの証拠だ」と指摘し、今回の結果に納得する意見も寄せられた。・・・今日頭条文・・・」
http://news.searchina.net/id/1682263?page=1
 <定番。↓>
 「電車の車内に貴重品を置き忘れた! だが「十中八九、戻ってくるのが日本」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682272?page=1
 <概ね定番。↓
 「日本人って「どんな人?」 一見すると冷たそうに見えるが実際は・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682265?page=1
 <定番になりつつある。↓>
 「横浜、長崎、神戸だけじゃない! 「新しいチャイナタウン」が日本各地に・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682273?page=1
 <見出しから想像される記事内容では全くない。ご愛顧、ご信頼に感謝。↓>
 「危機に晒される日本ブランド オカモト製と表記されたコンドームで女性が感染・・・中国メディアの中国新聞網・・・」
http://news.searchina.net/id/1682268?page=1
 <宣伝に感謝。↓>
 「半導体材料だけじゃない! スマホに必須の「あれ」も日本の独壇場だった・・・ソニー・・・CMOSセンサー・・・中国メディアの快資訊・・・」
http://news.searchina.net/id/1682269?page=1
 <日本へ行けキャンペーンの一環。↓>
 「中国人が選ぶ、京都に行って食べないと後悔するグルメ7選・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1682290?page=1
 <声援、ありがとさん。↓>
 「バスケW杯、日本は絶望の2連敗・・・しかし将来は欧州倒す力を持つかも・・・中国メディア・東方網・・・」
http://news.searchina.net/id/1682275?page=1
 <そりゃ初耳。↓>
 「ラグビーW杯の試合見たいから・・・英国男性、1万キロ以上離れた日本に自動車で向かう・・中国メディア・環球網・・・」
http://news.searchina.net/id/1682277?page=1
 <ご紹介、痛み入る。↓>
 「ベトナム・ハノイの汚染川、日本の専門家のおかげで「きれいに」・・・今日頭条
・・・」
http://news.searchina.net/id/1682299?page=1
 <だよー。↓>
 「日本人は「可愛いもの」が大好き! だからパンダが人気なのだろう・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682270
 <まあ、そう言わんと。↓>
 「日本がアフリカ開発会議で中国を「暗にけん制した」と不満示す・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682287?page=1
 <人民網だけじゃなく、ここでも。↓>
 「中国版の「深夜食堂」に共感できぬ理由・・・中国にそんな居酒屋はないからだ! ・・・中国メディア・瀟湘晨報・・・」
http://news.searchina.net/id/1682295?page=1
 <縄文性と弥生性なんだよ。習ちゃんに聞いてみ。↓>
 「中国人の目に映る日本人の国民性は「矛盾に満ちた、極端な性格」・・・今日頭条・・・」
http://news.searchina.net/id/1682302?page=1
——————————————————————————-

<太田>(昨夜)

 Dellをシャットダウンしようとした時に、「更新して再起動」オプションが提示されたので、勇気を奮ってやったところ、50分かかって完了。
 その間、ASUSでも・・2パソコンともオシャカにはならないだろうとふんで・・同じことをやったら、こちらは10分で完了。
 で、ひょっとして、治るかもしれない、と<再度>勇気を奮って、X299でもやったら、すぐ完了。
 現在、X299のThunderbirdからメールしようとしています。
 今まで、ブルースクリーンにならないので、ひょっとして治ったかも・・。
 明日、X299を使ってみて様子を見てみたいと思います。

<K.K>(本日)

 BIOSの更新とWindows Update前へのシステムリカバリを行おうと思っていたところです。
 もし、もう一度ブルースクリーンが出て、X299パソコンからデータを取り出したいけれどブルースクリーンの為に出来ないという状況になった場合は、「190902-00 ログイン画面からのセーフモードでの起動」の手順でセーフモードで起動・ログインしてUSBディスク等へのデータのコピー&ペーストを試みてください。

<太田>

>Windows Update前へのシステムリカバリ

 ご足労をおかけしていますが、その真逆を私はやったことに・・。
 今のところ、X299は快調です。

 なお、たまに使うだけなので、実質的メンテをしていないため、使おうとすると、Dell、いつも問題を起こしますが、今回は、Firefoxが恐ろしく使いづらくなっていたほか、実害はありませんが、Thunderbirdが32ビット版でした。
 また、これは、X299と同じ現象なのですが、Dellにおいて昨日デスクトップにコピーして使っていた日記ファイルを、USBディスク経由で、先ほど、X299のドキュメントにコピーして起動したところ、昨日の16:00頃の状態で、それ以降の作業結果が失われていました。
 幸い、大した「作業」をしていなかったので、助かりました。

<K.K>

>その真逆を私はやったことに

 Microsoftが何らかのバグがあることに気づいて、ひっそりと修正パッチを出した可能性も無きにしもあらずなので、新たなWindows Updateがあるのであれば、Updateを行うというのは間違った方向では無いと思います。
 <DellのFirefoxとThunderbirdについては、>X299パソコンが、安定していると判断できてから対処するという方向でお願いします。(Thunderbirdはアンインストール・再インストールする、FirefoxはX299パソコンのプロファイルを移植すれば、論理的にはX299パソコンのFirefoxと同じ使用感覚になるはずです。)
 <作業結果が失われた件については、>X299パソコンの方では当該の障害が再発していないのであれば、下記の操作(「コラム#10749」と同じ操作)をDELLパソコンで行ってください。
1. [“Windowsキー”]を押したまま、[I]キーを押してください。[設定]画面が立ち上がります。
2. [アカウント]をクリックしてください。
<URL省略(太田)>
3-(1) 左のところで、[サインイン オプション]をクリックしてください。
3-(2) 少し下にスクロールさせて、[サインイン情報をしようしてデバイスのセットアップを自動的に完了し、更新または再起動後にアプリを再び開くことが出来るようにします。]の設定を[オフ]にしてください。
<URL省略(太田)>

<太田>

 やっときました。
——————————————————————————-

太田述正コラム#10780(2019.9.4)
<サンソム『西欧世界と日本』を読む(その9)>

→非公開