太田述正コラム#13765(2023.10.3)
<皆さんとディスカッション(続x5673)/映画評論90:ドラゴン・タトゥーの女>

<太田>

 安倍問題/防衛費増。↓

 なし。

 ウクライナ問題。↓

 <どちらも間違い。
 ウクライナは押し気味で勝利まで停戦はないだろう。↓>
 「・・・主要メディアの喧伝するイメージとは異なり、ウクライナ軍の反転攻勢が成功することはない。ウクライナ軍は大きな損失を出し、非常に困難な状況に追い込まれることは間違いない。土地が泥ぬまになり、軍の動きがとれなくなる11月頃には、ウクライナの敗北は見えてくるという意見もある。・・・
 <しかし、>ウクライナの反転攻勢が失敗し、敗北が避けられない状況になっても戦争は続き和平はない・・・」
https://www.mag2.com/p/money/1363840?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_mon&utm_campaign=mag_
 「・・・ラブロフ外相の発言の中で「1991年にウクライナが旧ソ連邦を離脱する際に合意し、採択された独立宣言に基づいて、ウクライナの主権を承認した。その際、独立宣言(ウクライナ国家主権宣言)の中には、ウクライナは今後、非同盟の国であり、いかなる軍事同盟にも参加しないということが明言されている」ことが強調され、ラブロフ外相は「(プーチン大統領も同じ意見だが)そのような条件が遵守されるという条件下のみ、ロシアはウクライナの領土の保全を支持する」と述べています。・・・
 ・・・停戦協議を再開し、かつ停戦を実現する可能性が残っているとすれば、「ロシアが一方的に併合した東南部4州―ドネツク、ヘルソン、ルハンスク、ザポリージャの“返還”」がロシア側からのカードとして示され、それをウクライナ側が当面の勝利として受け入れ、一旦、停戦をするというシナリオが成り立つ場合が考えられます。
 この場合、クリミアの帰属は未解決案件として残し、2国間での合意に向けたプロセスを国際的に立ち上げ“直し”、調停プロセスに乗せて議論・協議を行うことするという条件に合意したうえで、ウクライナは東南部4州の奪還を“勝利”としてアピールし、ロシアは“NATOの東進・東方拡大を阻止したこと”を国内向けの“勝利”としてアピールするという繕いはできるのではないかと考えられます。・・・」
https://www.mag2.com/p/news/585113?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000003_mon&utm_campaign=mag_9999_1002&trflg=1
 <「和平はない」説について言えば、例えば、こいういうことが永遠に続くワケないでしょが。↓>
 Afactory that manufactures Kh-59 cruise missiles in western Russia was struck by multiple drones over the weekend, Ukraine’s Main Directorate of Intelligence agency (GUR) said on Monday.・・・
https://www.newsweek.com/russia-kh-59-missiles-factory-drone-attack-ukraine-1831219

 それでは、その他の国内記事の紹介です。↓

 パチパチ。
 昨日の記者会見で、報道価値があるのはこれくらい。↓

 「藤島ジュリー景子前社長、衝撃の“レター” 「ジャニーはメリーからお小遣い」「叩きつぶすことをする」・・・」
https://news.livedoor.com/article/detail/25096861/

 それこそ、今更の記事だが・・。↓

 <そう。この問題も、日本の主要メディアが官(含東電)がくれた情報だけを報じるちゅう悪癖が起こしたのよ。↓>
 「・・・トリチウム以外の放射性物質は含まれていないかのような報道・・・
 <そう言えばそうだったわねー。↓>
 そもそも、東電は、政府の了解のもと、2011年3月の原発事故直後に数日間、低濃度の汚染水1万5,000トンを海洋放出しています。
 高濃度の汚染水の海洋流失を止めて、その保管場所を確保するための措置だったのですが、この時には漁業関係者への事前通告さえしなかったのです。
 しかも、無断放出後に茨城県沖のイカナゴから、基準値以上の放射性物質が見つかり、魚介類全体の価格が大暴落するという「風評被害」を起こしています(海外からも事前通告なしの措置に批判が起きた)。
 そして、2015年9月には、汚染水の発生を減らすため、原発建屋周辺の地下水をくみ上げます。そしてこの汚染水をALPSで放射線濃度を下げ、一時的に海洋放出せざるを得なくなったのです。
しかし、その際、地元の漁連に了解を求めるも、風評被害を理由に断わられてしまいます。それは当然のことでした。無断放出をやって、信用ゼロだったからです。
 しかし、今後は建屋内の汚染水については、処理後においても、一切海洋放出しないこと――を漁連に文書で約束し、何とか一時的な低濃度汚染水の海洋放出について、地元漁連の了解を取り付けたのでした。
 それは、その当時限りの一度だけの海洋放出という約束のはずでした。
つまり、ここで交わされたのが「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」という有名な約束事だったわけです。
 にもかかわらず、今回の処理水海洋放出を強行したのですから、約束違反もいいところです。約束は、東電と政府によって簡単に反故にされたのです。漁連の人たちが、やるせない思いで怒りを表出するのも無理からぬ話でしょう。・・・」
https://www.mag2.com/p/money/1364334?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000204_tue&utm_campaign=mag_9999_1003&trflg=1

 ジェンダーがらみの色物とくりゃ、日本記事としちゃ最強。↓

 Female rickshaw pullers of Tokyo・・・
 Female pullers are often attracted to the male-dominated profession through social media, which in turn has given some of them a strong local and international following. In addition to being physically strong, rickshaw pullers must have extensive knowledge of Tokyo and know how to engage tourists. Pullers walk or run an average of 20km (12 miles) a day. The most popular drivers make more than 1m yen (£5,500) a month・・・
https://www.theguardian.com/artanddesign/gallery/2023/oct/02/female-rickshaw-pullers-of-tokyo-in-pictures
 <この記事もそうや。↓>
 Marriage equality eludes Japan’s same-sex couples・・・
https://www.bbc.com/news/world-asia-66173433

 日・文カルト問題。↓

 <耳タコの件ながら、ご愛顧に感謝。↓>
 「韓国で日本製ビール販売3.4倍、輸入先トップ返り咲き・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/03/2023100380006.html
 <韓国民も分かっとるよーで。↓>
 「・・・韓国のネットユーザーからは「消費者は価格と品質を見て買う。こんなささいなことで反日感情をあおってはならない」「おいしいから飲む。それだけ」「コーヒーはスタバ、ビールは日本製に限る」「韓国のビールがおいしくないから業者も輸入するんでしょ」「日本ビールが問題なのではなく、おいしくない韓国ビールが問題」「韓国ビールのクオリティを高めよう」などの声が上がっている。」
https://www.recordchina.co.jp/b921503-s39-c20-d0191.html
 <文カルトメンバーであれ、ご愛顧に感謝。↓>
 「福島原発汚染水放出反対を訴えていた金南局議員、秋夕連休中に東京旅行していた–議員室の補佐陣も東京旅行の事実を知らず・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/03/2023100380019.html
 <中共人民の反応が面白い(下出)。↓>
 「サッカー:殴るふりで日本のスタッフを威嚇、審判に詰め寄って抗議…醜態さらした北朝鮮 杭州アジア大会・・・」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/10/03/2023100380014.html
 <偽証大国だから当然。↓>
 「日本水産物「国籍ローンダリング」164件摘発…福島事故後最大=韓国・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/309685
<そいつはスンマヘンねえ。↓>
 「ふたを開けると日本は「不況型黒字」・・・
 日本は4-6月期に1.5%の経済成長率を見せた。こうした傾向を仮定した年間成長率は6%と、市場予測値(2.9-3.1%)の倍となる。
 しかし個別経済指標を見ると景気見通しは明るくない。国内総生産(GDP)の半分以上を占める個人消費は4-6月期に前期比0.5%減少した。企業の設備投資も0.03%増に終わった。苦労して咲かせた花がまた萎れるという不安感が生じる理由だ。
 大信証券のイ・ダウン研究員は「4-6月期の日本の産業生産は世界の製造業景気が悪化して停滞した中、実質賃金が2-4%減り、実質消費も鈍化した」とし「日本は市場の予測値を上回る4-6月期の経済成長率になったが、内需景気の萎縮を伴った『不況型黒字』が背景にあった」と説明した。
 日本銀行(日銀)の利上げの可能性が強まるのも「円テク」を停滞させた原因に挙げられる。
・・・」
https://japanese.joins.com/JArticle/309690

 今は昔、じゃーない!↓

 The lives upended by colonial rule in the Middle East・・・
https://www.bbc.com/news/world-middle-east-66984152

 中共官民の日本礼賛(日本文明総体継受)記事群だ。↓

 <健闘を祝す。↓>
 「<サッカー>前回0-3で敗れた相手にリベンジ、香港がイラン破り日本との準決勝へ―香港メディア・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b921496-s25-c50-d0193.html
 <中共人民に拍手!↓>
 「<サッカー>日本に敗れた北朝鮮監督「審判は不公正」・・・
中国のスポーツメディア・直播吧がこれを伝えると、中国のサッカーファンからは「自分たちがどれほど汚いプレーをしたかには一切触れず、審判に文句を言うとは」「朝鮮は南も北も同じだな」「こんなにモラルの無いあくどいチームを見たのは初めてだ」「日本のスタッフを殴ろうとしたあの行為にはレッドカードが出されるべきだった」「ならず者集団。さっさと自国に帰って炭鉱でも掘っていろ!」といった厳しい批判の声が殺到している。」
https://www.recordchina.co.jp/b921507-s25-c50-d0052.html
 <中共人民の乾いたユーモア。↓>
 「中国人観光客が日本で「爆買い」との報道、・・・
 こうした報道に、中国のネットユーザーからは「精日(精神日本人)が多いこと」といった批判的な声も出ているが、「嫉妬にかられた人たちもいるようだ」「自分が(海外に)行けないからって他人が行くことにあれこれ言うとは、本当に笑える」「富裕層は国慶節に人がごった返すところ(中国国内の観光地)には行かないのさ」といった声が多く上がった。
 また、「金持ちは日本旅行、貧乏人はSNSで日本たたき」「民族主義に染まりやすい層と、海外旅行の主力の層は別なんだよね」「毎日日本をののしっている人の99%が日本に行く金もない。金持ちはみんな海外で遊んでるんだ」との声も。
 このほか、「高い料理を出せばニーズを満たせる?。なんだかニラ刈り(搾取すること)のにおいが(笑)」「金持ちは刈られることを気にしないからウィンウィンなんだよ」といったコメントも寄せられた。・・・中国のSNS・微博(ウェイボー)・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b797260-s0-c30-d0052.html
 <エライねえ。↓>
 「<卓球>優勝した孫穎莎が早田ひなに見せた対応に称賛の声続々・・・」
https://www.recordchina.co.jp/b921494-s25-c50-d0052.html
 <もっとも、こういう変わった中共人民も・・。↓>
 「日本でプログラマーとして働く専門学校卒の中国人<男性>、年収は800万円・・・
 「日本の狭い居住空間には慣れたものの、日本の家父長制的で伝統的な文化には今なお適応できない」とし、職場におけるセクハラの多さや、日本のポルノ産業の先進性を不愉快に感じているため、将来的には日本を離れて別の場所でのんびりを暮らしたいと考えていると語ったことも併せて伝えた。・・・九派新聞・・・」

https://www.recordchina.co.jp/b921498-s25-c30-d0193.html

                --映画評論90:ドラゴン・タトゥーの女--

 「『ドラゴン・タトゥーの女』(・・・The Girl with the Dragon Tattoo)は、2011年のアメリカのミステリー映画。・・・第84回アカデミー賞で編集賞を受賞。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%A5%B3_(2011%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) ※
は、タイトルだけは記憶にあって、アカデミー賞も一応とっているというので、今度こそはと思ったけれど、長い(158分)映画をなんとか興味を持続させつつ見終わらせてくれる、程度のものだった。
 但し、今回は、主演男優も准主演女優も美形だったことには満足した。
 まず、主演のダニエル・クレイグがイイ男であることを「発見」。
 007シリーズでの歴代のジェームズ・ボンド役では、ショーン・コネリーがカッコ良さ過ぎて、ダニエル・クレイグも相当ワリを食っていた感があるところ、目を覚まさせられた思いがした。
 また、準主演で私には初遭遇の欧州系米国人女優のルーニー・マーラー(Rooney Mara)の妖しい美しさに魅せられたが、彼女、名門の出身であること
https://en.wikipedia.org/wiki/Rooney_Mara
を知り、やはり、当時、私にとって初遭遇であったところの、昨年のNHK大河で活躍した宮澤エマ、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%BE%A4%E3%82%A8%E3%83%9E
を思い出させた。
 この映画のテーマは、ミソジニー(misogyny)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%83%BC
だが、私の言う人間主義的タッチは皆無の、殺伐たる、ある意味、典型的な米国映画だった。
 (同じ原作によるところの、2009年のスウェーデン版の映画(3部作。米国版は、その第1部に相当する内容。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)#%E6%98%A0%E7%94%BB
も観てみたいものだ。
 ちなみに、原作者、及び、その原作・・処女作にして絶筆・・執筆動機が凄まじい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC) )

<太田>

 昨日、歯医者に行ったが、歯の状態がまあまあとのことで、今度は1カ月目ではなく、2カ月目に受診する運びになった。
 要するに、入れ歯を入れるのは、先回しになったということ。

——————————————–

太田述正コラム#13766(2023.10.3)
<2023.9.30東京オフ会次第(続x3)>

→非公開