■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50
[PR]賢威[PR]
 

法と経済学

1 太田述正 ★ 2022/03/22(火) 06:46:37 ID:ohtanobumasa
防衛省OB太田述正の掲示板★3
https://www.ohtan.net/

【成りすまし防止】password は投稿者が設定します。
名前:【 名前#password 】「 # 」は半角「 password 」は半角8文字。
名前:【 ぬるぽ#PasSwOrD 】書き込む「 ぬるぽ ◆Y.PBCjoxno 」の固定名になる。

116 名無し@安全保障 2022/08/16(火) 23:01:41 ID:cUs8X6MK
岸カルトに支配された日本の安全保障論なんて意味ないと思いますが、書店で見かけ流し読みなので悪しからず↓

「安全保障と防衛力の戦後史 1971〜2010 「基盤的防衛力構想」の時代、」で千々和泰明はその成立と終わりを

「防衛省(庁)の行政文書や関係者のインタビューを通じて、基盤的防衛力がなぜ生まれ、冷戦後も長く続いたのか、実際には脅威概念や整備・運用の考え方をめぐる同床異夢が内在しており、意味内容は変化してきたことを明らかにしている。左派から防衛政策に対する批判が強い時代において、既存の看板を外すコストが高いということが長く続いた要因であろう。
・70年代のデタント期に、ソ連の脅威低下により所要防衛力に代わる考え方が必要となり、基盤的防衛力が生まれた。脱脅威論と低脅威論の同床異夢的なところがあった。防衛当局には、三木政権のリベラルさに歯止めをかける意図もあった。
・冷戦後は、基盤的防衛力を捨て去ることが軍縮に向かうことを懸念し、「力の空白」論によって防衛力の下限を示すものとして維持された。97ガイドラインを受けた共同作戦計画の際は、脱脅威論的な考えが障害となった。
・07大綱(95年)策定は米国防総省の「東アジア戦略報告」の作成と同時期であり、日米間で連携しつつ進められていた。
・2000年以後には運用重視に変化しており、事実上基盤的防衛力の考え方は終焉していた。」(レビューから抜粋)としています。https://books.rakuten.co.jp/rb/16709909/?l-id=search-c-item-text-03

コラム#2245で久保論文の真意とは間違った方に解釈されているとされましたが著者含めて上記↑下記論文↓

・「防衛力の在り方」をめぐる政治力学
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kokusaiseiji/2008/154/2008_154_154_62/_pdf/-char/en

はその典型なんでしょうか?まあそうだからこそ千々和は(内閣官房副長官補(安全保障・危機管理担当)付主査などを経て現職)なんでしょうが...
この論文の中で「・・・当時防衛課に所属していた宝珠山昇によれば、
基盤的防衛力構想は米国の軍事力に依存するあまり「日本の防衛力はどうでもいいじゃないか
予算の範囲内で好きなものを買っとけよ、それを使って訓練しときやいいじゃないか」
という空気に支配され日本の防衛力が「属国の軍隊」に成り下がることを回避する重要な理念であった。そういうのを避けるためにあれ{限定小規模等}は入れたんです。苦労して入れているということなんです。」
と宝珠山は述べている。」
とされてますが宝珠山昇の指摘は正しいというか組織のモラルハザードを認識してたんでしょうか?何というかだいぶ昔の話ですが。


117 太田述正 2022/08/17(水) 10:32:21 ID:THB2nefJ
 貴引用千々和論文を読むのは勘弁してもらいますが、「コラム#2245で久保論文の真意<が>間違った方に解釈されているとされましたが<、>著者<の千々和を>含めて<引用>下記論文・・・はその典型なんでしょうか?」へのお答えは、貴引用千々和本への読者コメント群を読んだ限りではイエスです。
 また、「宝珠山昇の指摘は正しいというか組織のモラルハザード<(コラム#2245)>を認識してたんでしょうか?」へのお答えは、「・・・日本の防衛力が「属国の軍隊」に成り下がることを回避する重要な理念であった。そういうのを避けるためにあれ{限定小規模等}は入れたんです。苦労して入れているということなんです。」と、単なる避雷針として久保さんが入れた・・入れさせられた?・・と私が見ているころの、「限定小規模侵攻等」なる、ありえない御伽噺、に宝珠山さんがことさら言及していることから、ノーです。

118 太田述正 2022/08/17(水) 10:34:41 ID:THB2nefJ
>>115

 「公安調査庁<は、>・・・法務省の外局であり、長官、次長、総務部長などに検事が充てられている。このほか、国内情報の責任者である調査第一部長は警察キャリアの指定席となっている。国外情報の責任者である調査第二部長には、公調キャリアが充てられている。・・・
 検察官7人が在籍している。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%BA%81
ということから、公安調査庁は出入国在留管理庁
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E5%85%A5%E5%9B%BD%E5%9C%A8%E7%95%99%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%BA%81
同様の、法務省の一部局であり、検察官が君臨する法務省が「弱小官庁」などとは到底言えない。 
 なお、財務省における国税庁キャリアと財務省キャリア同様、(どちらも法務キャリアの一環であると思われるところの出入国在留管理庁キャリアや)公安調査庁キャリアは庁内において人数こそ多いが、まことに申し訳ないことながら、その能力は、検察官に比して格段に落ちる。
 公安調査庁キャリアがなんぼのモンかは、例えば同キャリアだった菅沼光弘の退職後の言動
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E6%B2%BC%E5%85%89%E5%BC%98
を見れば想像できるのではないか。
 (本来、そんなことでは困るのだが、日本は「独立国」じゃないので、当たり前だ。)
 そういうことからも、同庁が、検察官達によって実質的にも取り仕切られるのは必然だろ。

119 太田述正 2022/08/22(月) 10:55:59 ID:wUfICNBc
 OFさん、PDFでいただいた、林千勝
https://www.google.com/search?q=%E6%9E%97%E5%8D%83%E5%8B%9D&oq=%E6%9E%97%E5%8D%83%E5%8B%9D&aqs=edge..69i57j0i512l3j0i131i433i512j0i512l3.605j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8
の「幻の日本勝利計画--秋丸機関の最終報告書と裏切り者の正体」、及び、お示しの2本のYoutube動画を拝見させていただきました。
 昨日取敢えず書いたコメントに以下を付け加えておきます。

一、真珠湾攻撃をしなかっ「タラ」論はナンセンス

 (マレー、ハワイ、フィリピンへの武力攻撃に加えて対英米宣戦布告もなされたところ、)英国の植民地であったマレー攻撃が対英攻撃であったのと同様、ハワイは準州、フィリピンは植民地であったものの、どちらの攻撃も対米攻撃であったことに変わりはありません。
 ハワイに対しては、日本時間12月8日午前3時19分に真珠湾に攻撃開始
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83
がなされたのに対し、フィリピンに対しては、「台南基地<から、>・・・<陸軍>航空部隊<が>8日午前2時30分の発進の準備を進めていたが、濃霧が発生し、・・・攻撃隊の発進を遅らせ<るとともに>、マニラ地区の攻撃を中止して第一撃をクラーク、イバ両基地に集中する作戦に変更された<ところ、>・・・開戦劈頭、・・・航空攻撃は理想的成果を収め<た。>」、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84_(1941-1942%E5%B9%B4)
というわけで、クラーク攻撃が真珠湾攻撃より先に行われていた可能性もあり、その場合は、リメンバー・クラークになっていたかもしれませんよ。
 で、ここが肝心なのですが、仮に、ハワイに対する攻撃がなされず、フィリピンに対する攻撃だけがなされていたとしても、米軍基地が攻撃されて米兵の死傷者が出たであろう以上、(しかも、日本が対米宣戦布告をしていた以上、)米国が対日参戦(宣戦布告)をしなかったはずはなく、無傷の米太平洋艦隊が、真珠湾から速やかに西に向かって出撃したことでしょう。
 違いがあったとすれば、対日宣戦布告が「上院82–0、下院388–1」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%AF%BE%E6%97%A5%E5%AE%A3%E6%88%A6%E5%B8%83%E5%91%8A
という票差ではなく、反対がもう少し多かったかもしれないね、程度の話ですよ。

二、対英だけ開戦のケースを論じていないのは怠慢の極み

 秋丸機関に対英米戦という想定で研究させたので、研究結果にフィリピン攻撃が盛り込まれていたのでしょうが、対英だけ開戦を行うことにし、フィリピン(等米領への)攻撃をしなければ、確かに軍事的勝利といくつかの戦争目的の達成・・自存自衛の成功とアジア解放の実現・・は可能だったことでしょう。
 その場合、それこそ、米国は絶対に対日参戦しなかったはずだからです。
 (私は、外務省や帝国海軍が英米一体論を信じ込んでいたので帝国陸軍がそこに付け込んだのではないか、という指摘をしたことがあります。(コラム#省略))

120 太田述正 2022/08/22(月) 10:56:50 ID:wUfICNBc
 しかし、そういう想定にしなかった以上は、これまで申し上げてきた理由から、日本に軍事的な勝機などゼロだったのです。
 以下は付けたしですが、では、一体どうして、対英米戦などという軍事的には必敗の想定にしたのでしょうか。
 対英だけ戦に勝利して英国をアジアから駆逐できたとしても、ソ連がそのままである以上、ソ連に対してアジアの全正面で、日本が(満州に加えて支那に親日政権が樹立されされたとしても)ほぼ単独で対峙しなければならなくなるだけでなく、ソ連と蜜月関係にあった米国とも(経済断交状態下での)対峙状態が続くことになり、欧州において英独間で戦争が続こうと講和がなろうと、日本はソ連及び米国と冷戦を強いられ、それが熱戦に転化すれば日本は確実に敗北するでしょうし、冷戦が長期化すれば、第二次世界大戦後のソ連同様、戦わずして敗れることになったことでしょう。
 そこで、日本を軍事的に敗北させて日本列島内で米ソが対峙する状況を現出させることによって、米国を覚醒させて反ソへと転換させ、その結果として米国に全球的に対ソ抑止を担わせる、という、もう一つの戦争目的を達成するために、帝国陸軍は対英「米」開戦をしたのだ、と、私はかねてより主張している次第です。(コラム#省略。つい最近も総力戦研究所の研究結果にからんでこの話をしたばかりでした。)
 
三、そもそも対ソだけ開戦が最善だったなーんちゃって

 独ソ戦が開始されてからの対ソ開戦のケースに話を絞りますが、対ソ開戦をしてしまっては、兵力不足で南方作戦が実行できなくなるので、自存自衛もアジア解放も達成できなくなる上に、仮に日独が勝利して、日本がシベリア、ドイツがそれ以外を占領したとしても、米国との経済断交は続き、大英帝国のブロック経済もそのままである上に、ドイツ第三帝国と植民地付きのイタリアまで残ることになり、ドイツ第三帝国という強大でしかも本来的には敵性を帯びた国とのウラル山脈での(?)対峙が黒龍江等でのソ連との対峙に代わって始まる、という悪夢の結果が将来される可能性が大ですから、そんな愚行をやるわけありませんよ。
 
四、その他

 西進してい「タラ」論については既に批判済みですが、林自身が、日本側も予想していたドーリットル空襲
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E7%A9%BA%E8%A5%B2
的なもの、まで、チャーチルにまで言及しつつ持ち出して、それが日本を東進へと誘ったと述べているのはご愛敬です。
 また、容共識者が秋丸機関や近衛の周辺に多数いたという指摘もなされているけれど、当時の日本の経済学者に至っては大部分がマルクス経済学者だった(典拠省略)のですから、これも林自身が述べているように、秋丸は分かっていて使わざるをえなかったことでしょう。
 問題なのは、ソ連のスパイであり、これは秋丸機関では排除できていたはずですが、近衛の周辺にはいたわけであるところ、こちらの方も、あえて帝国陸軍が泳がしていた可能性すらあることを以前記した(コラム#省略)ことがあります。
 いずれにせよ、容共識者達は、先の大戦の帰趨に影響を及ぼしていない、というのが私のスタンスです(コラム#省略)。
 例えば、林が御執心の風見章についても、(疑問符が付く歴史学者らしいけれど、)小田部雄次が、「日中戦争に対し不拡大派として活動」した、
https://kotobank.jp/word/%E9%A2%A8%E8%A6%8B%E7%AB%A0-4414
としているところです。
 いずれにせよ、致命的なのは、林もまた、先の大戦に日本は敗北したという誤った前提に立っていることであり、そんな誤った前提にたって、その原因をいくら追究してみたところで、非生産的な結論しか導き得ないのであって、彼が、数多の先の戦争論の大量のゴミの上に新たなゴミを投下しただけに終わったのは当然でしょう。
 繰り返しで恐縮ですが、私の、日本史関係の過去コラム群・・基本的には、オフ会「講演」原稿収録過去コラム群だけでよろしい・・に目を通され、その粗探しをしていただくと共に、先の大戦日本勝利論を唱えている私以外のしかるべき人の発見に努めていただければ、大変ありがたいですね。

121 名無し@安全保障 2022/08/22(月) 20:52:53 ID:1NsJYJM+
〉ドイツ第三帝国と植民地付きのイタリアまで残ることになり、ドイツ第三帝国という強大でしかも本来的には敵性を帯びた国とのウラル山脈での(?)対峙が黒龍江等でのソ連との対峙に代わって始まる、という悪夢の結果が招来される可能性が大ですから、そんな愚行をやるわけありませんよ。(太田さん)

それはそれで面白そうですね。
現状のような日本の脳死は免れた…というか脳死してる余裕はなかったでしょうね。

結局何が言いたいかっていうと、杉山らは、アジアの平和と日本の脳死を天秤にかけて前者をとったってこと。
結果論だけど、もうちょっと将来の日本人に宿題を残してもよかったんじゃねーの。

122 太田述正 2022/08/22(月) 23:07:46 ID:wUfICNBc
<OF>

 <昔から、>貴兄は、(英語)書籍の読書量の多さと際立った速読力と読解力は有名でしたが、現代のネット時代に於いてもその様な力には翳りがなく、幅広く、深くネット上でも情報を得たり発信したり頑張っておられる様子ですね。
 私は純粋数学、ORの応用(経営工学、環境・インフラ計画)の研究をして来ましたので、日本の歴史や時事問題は専門外で、読書量も少なく知識も浅いので、退職してからネットを活用し、歴史や時事問題関連のYouTubeに凝って知識を整えています。

さて、貴兄の議論には同意し難い点が幾つかありました。

⇒あのー、私がORのこういう新刊本が出ましたよ、と貴兄にお伝えすることはアリでしょうが、ORの具体的な話について、貴兄に議論をふっかけたら、貴兄、どう思います?
 長年の御交誼に免じて直言をお許しいただきたいが、それは貴兄が老いた、ということです。
 但し、それ以上の老化を防止するためにも、せっかく生じた歴史に対するご関心を引き続き失わないことを強くお勧めします。(太田)

1。真珠湾攻撃がなく、南進して石油を獲って東南アジアの国々を解放する中で、ケソン政権を保存したマニラへの攻撃(ハワイ島を含めアメリカ国土ではなく)、また真珠湾攻撃直前のマレー沖海戦で英国艦隊を破滅させたのにアメリカが動かなかったのも、それらだけで反戦世論の大きいアメリカが日本との「総力戦」に這入る口実になり難かったからではないのでしょうか。

⇒例えば、ここ↑で、「真珠湾攻撃「直前」のマレー沖海戦で英国艦隊を破滅させた」なんてことを平気で書いちゃうんですからね。(太田)

2。この戦争は日本の経済的国力から精々2年で終える必要だったし、もし交渉で終戦しておれば、その後の生存方法は、その時点での状況を見て、大東亜共栄圏の活用、ドイツとの何等かの共栄等で何とか生き延びられたのでは。またアジアの国々の解放を見て他の地域の国々の白人列強国からの独立運動が起こる可能性もあり、戦後の新しい状況下では何等かの交渉やギヴ・アンド・テイクで中期的な平和は訪れたかも知れないのでは。

⇒米国が「総力戦」をしないとか米国と「交渉で終戦」とかおっしゃるところを見ると、米国がどういう国か、当時米国経済がどういう状況だったか、を御存じなさそうであるところ、仮にそれは咎めないとしても、日本の対米開戦直後に、日本の同盟国のドイツが(条約上の義務がないにもかかわらず)米国に宣戦布告し、米国には「総力戦」を行う以外の選択肢が失われたことを御存じないとしか思えませんねえ。(太田)

3。林氏が述べているのは、チャーチルの手紙に動かされてルーズベルトが仕掛けたドーリットル空襲(殆ど被害もなかったが突然の急襲で日本にショックを与えた)で、山本五十六が前から主張し今まで海軍に強く反対されていた「ミッドウェイ海戦」に火が付き、結果的に日本軍の西進を阻むことになった。

⇒大海戦を先延ばしにすればするほど兵力量的に日本側が不利になっていくだけだったので同じことです。(太田)

4。林氏が先の対戦が敗戦と主張しているかどうか知りませんが、東北大学名誉教授・田中英道先生は著わされた「戦後日本を狂わせたOSS日本計画」の中で、大東亜戦争は「敗戦ではなく終戦」であったとおっしゃっています。天皇陛下の玉音放送も「終戦の詔書」とです。

⇒前者については典拠を教えてください。
 後者については、私が、大昔に先の大戦に日本は勝利したのではないか、と考え始めるきっかけの一つでした。(太田)

最後に、『オフ会「講演」原稿収録過去コラム群』のサイトをもう一度お教えください。

⇒私は、自分が書かなければならないと思うことを書いていて、それを皆さんにもご披露しているだけであり、読まれ易く、とか、売り込む、といった気は全くないので、件の一覧も作っていません。
 私自身は視聴してみたことすらないのですが、オフ会幹事諸君がオフ会の時の私の「講演」をユーチューブにアップしている
https://www.youtube.com/user/nobumasaohta
ので、そこから、個々の会の日にちを特定した上で、
https://www.ohtan.net/blog/
でもって同じ日にちのコラムを見つけてください。
 なお、該当コラムを読まずして動画を見ても多分さっぱり分からないと思いますよ。
 というか、動画の視聴はお勧めしません。
 念のため。(太田)

123 太田述正 2022/08/23(火) 10:43:27 ID:G1PVH1mP
>>121

 杉山らは、ちゃんと宿題を残してくれたんだけど、恐ろしくも畏くも、全く私心なくして、チョー出来悪答案を書いちゃったのが昭和天皇で、しめた、と、その答案をカンニングして、私利私欲のためにそれを日本脳死化に繋がる悪魔的答案に書き換えた上で、それを実行に移し、日本を予定通り脳死させつつ、その日本に依然君臨し続けてるのが岸カルト、ってワケ。

124 名無し@安全保障 2022/09/08(木) 21:49:34 ID:d5shX7Gh
杉山らを再評価することこそ、これからの日本には必要だと思う。
一方で、当該再評価は、(岸カルトよりは大いにマシではあるが、)昭和天皇等の近現代の天皇達がいかにちんけな存在であったかを浮き彫りにさせるんだよなぁ。ホント人間天皇だよ。




125 太田述正 2022/09/09(金) 11:08:05 ID:XrWzYMHj
 杉山構想にしても岸カルトにしても、太田コラム読者の間では常識だが、世間一般の中では、そんな言葉を口にする人はまだキチガイ扱いだろな。
 なお、岸カルトについては、次のオフ会「講演」原稿で初めて具体的な説明を行うところ、言葉だけが先行していて、若干フクザツな思い。

126 名無し@安全保障 2022/09/11(日) 23:02:42 ID:ekFR0Zek
陸軍幼年学校についての教育の様子が伺えるサイトを見つけたので、リンクを貼ります。(2種類)

https://kazuyoshiimuro.jp/chapter1/story_01_03.html

http://blog.livedoor.jp/yoshidakei2018/archives/14562523.html

現在の高等工科学校は教育の目的が違い、また、防衛大学校は年齢層が違い、単純な比較はできませんが、遙かに質の高い教育だったのだろうなと感じます。

127 名無し@安全保障 2022/09/13(火) 01:00:54 ID:FUdvonCf
古川貞二郎元官房副長官が亡くなりました。平成前期までの官僚の理想型のような評が報道で目立ちますが、太田さんは何か接点などありましたか?脳死日本の官僚の一人という感じですか?

128 太田述正 2022/09/13(火) 06:50:42 ID:heJ/c0A0
接点は、1998〜1999年の官房審議官の時に防衛事務次官の代理として、当時の首相官邸での古川さんが主宰する事務次官会議に出席したことがあったけれど、それだけですね。当時の官房副長官・・筆頭事務次官!・・のポストが旧内務省枠だったので厚生省出身の古川さんが官房副長官になれた、という認識でした。

129 名無し@安全保障 2022/09/18(日) 22:21:30 ID:YHqyp81Y
>この話は、杉山が、二度目の陸相を辞めて第一総軍司令官に移る時に軍務課にそうするように命じていたことを示唆するものだ。(太田)


これらの重要書類を戦後編集した第20班(戦争指導班)そのものが杉山が創設しわざわざ残すようにしたんでしょうね。

「昭和11年(1936年)の参謀本部の中に創設された通称「戦争指導課」(第2課)が、その始まりです。昭和12年(1937年)に戦争指導課は廃止され、新たに第2課となった参謀本部作戦課に所属する「戦争指導班」(第2課第1班)として改編されました。しかし、昭和15年(1940年)に、戦争指導班は作戦課を離れ、参謀次長が直轄する第20班となりました。」
https://www.jacar.go.jp/nichibei/reference/index09.html
歴代参謀次長
https://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6515/gunbu/rikugun-sanbouzityou.htm
機密戦争日誌、杉山メモの経緯
http://www.nids.mod.go.jp/publication/senshi/pdf/199803/13.pdf

130 名無し@安全保障 2022/09/19(月) 21:58:38 ID:hecdfdzp
文系学者の脳死は、占領体制や軍備の積極的放棄という思想に、思考を停止して順応することが求められ、そうでなければ学界からパージされるという恐怖感を感じながら、その順応を「理論化」し「正義」とすることができて初めて残っていける世界に生きることを選んだ人達の集まりになったから起こったことのような気がします。
それはそのような言論が必然的に求められる度が高いメディア、文系学界、政治家(屋)、官僚の順に深化していったと。典拠があればよいのですが、ないので聞き流してください。

131 太田述正 2022/09/20(火) 08:57:24 ID:k9PiLFax
 日本のメディア(ジャーナリスト)は、戦後、戦前とは180度変わった検閲に晒されたわけですが、おかげで、むしろ、脳死は直ぐには起こらなかったと私は見ており、よって、最初に脳死が生じたのは文系学者だ、と、申し上げている次第です。
 で、ジャーナリスト達に比べれば相対的に自由度が高かったにもかかわらず、どうして最初の脳死が文系学者達に一斉に生じたかについては、次のオフ会「講演」原稿で取敢えずの私の仮説をご披露する予定なので、それをお読みください。

132 名無し@安全保障 2022/09/20(火) 11:31:17 ID:2vQVUe7n
講演原稿の一覧のようなものは、私も欲しいなと思っていたので、この際メモ帳にまとめたところ、 ウェブサイトの講演動画一覧のページ
https://www.ohtan.net/video/
に原稿とセットで掲載されていることに後から気が付きました(汗) ただ、オフ会参加者との質疑応答等も参考になることが多いので、それらを一覧でまとめたものを結局整理しました。

133 名無し@安全保障 2022/09/20(火) 11:36:02 ID:2vQVUe7n

134 太田述正 2022/09/20(火) 13:41:51 ID:k9PiLFax
 講演原稿の一覧、ずっと前に山本さんに作成をお願いしたことがあって、反応がなかったのですが、やってくれてたんですねー、ありがたい。
 また、2vQVUe7nさん、オフ会次第も含めた一覧を新たに作っていただき、ありがとうございました。

135 太田述正 2022/09/20(火) 13:52:51 ID:k9PiLFax
えーと、「講演」動画ですが、動画アップが始まって以降の「講演」のうち、収録はしてもアップされなかったものもあるのではないかと思います。
 どなたか、確認していただければ、と、思います。
 また、2vQVUe7nさん、動画がアップされ始める前のものとそれ以降でアップされていないものとを含めた全「講演」原稿がオフ会次第とともに貴まとめには収録されているのでしょうか。

136 2vQVUe7n 2022/09/20(火) 16:38:17 ID:h4lj3uLR
↓のページの「講演履歴」にある一番古い講演記録(2008.7.4)
https://www.ohtan.net/meeting/
まで遡って一通り収録(ブログの当該コラムのリンクを貼っただけですが)してあります。

137 太田述正 2022/09/20(火) 18:20:03 ID:k9PiLFax
了解。

138 太田述正 2022/09/21(水) 09:50:54 ID:NyVKYk+V
今後は、私自身の手で更新し、有料読者向けのコラム・バックナンバーの目次のすぐ後の場所に収録することにしました。

139 管理人 ★ 2022/09/22(木) 01:08:12 ID:kanrinin
学生運動は実家が金持ちの道楽とゆう指摘に内田樹氏は当時の学生は金持ちだった貧乏だったと矛盾する寝言つぶやいてるが、真の上流金持ち学生は軽井沢でテニスやってたらしけど本当はどうなんだろ。
https://togetter.com/li/1944162
https://togetter.com/t/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%81%8B%E5%8B%95

140 名無し@安全保障 2022/09/22(木) 07:19:36 ID:EUqGMi7X

141 太田述正 2022/09/22(木) 13:24:31 ID:gPDCErwL
>>139

 1968〜69年の東大紛争に関して言えば、実家云々とは関係なく、通過儀礼、遅れて来た反抗期、レクリエーション、が組み合わさったものだった。

142 太田述正 2022/09/22(木) 13:25:28 ID:gPDCErwL
>>140

 さすが新幹線のぞみ。
 「年齢や性別は不明」(上掲)

143 名無し@安全保障 2022/09/23(金) 16:15:39 ID:qR67y2Ii
もし日本が「普通の国」になって国軍や集団的自衛権を保持することになったら、理想的な安全保障環境を作るために、必要な軍備や同盟はどのようなものだろうか。
前者はNPT脱退で核武装、後者はNATO加盟とか言う人がいそうだけど両立は難しそう。考えるだけ詮無いな。

144 管理人 ★ 2022/09/26(月) 19:16:55 ID:kanrinin
20年ほど前に岡田英弘氏の「歴史とは何か」を読んで歴史を正しく理解できていないことを理解できたが、著作集を読み返してキリスト教とローマ帝国の関係が未だにわからない。

「油をそそがれたもの」の意味の「メシヤ」をギリシア語に訳すと、「クリストス」となる。この「クリストス」が、日本語訳の『新約聖書』では「キリスト」となった。「キリスト」がすなわち「メシヤ」であり、ローマの支配を打倒してユダヤ人のヤハヴェ信仰を守護する王なのだから、「キリスト教徒」は、すなわちユダヤ教徒で、ナザレのイエスこそがメシヤだったと信じるユダヤ人だ、ということになる。実際、『新約聖書』の「使徒行伝」では、ギリシヤ語の「クリスティアノス」(クリスチャン)がこの意味で使ってある。
そういうわけで、ユダヤ教のイエス派がキリスト教であり、イエスをキリストとして受け入れるということは、すなわちユダヤ人のローマ打倒運動に加わることを意味した。ところがどういうわけか、こういった反ローマが本質のキリスト教が、紀元三九二年になって、こともあろうにローマの国教になってしまった。正直に言って、どうしてそういうことがありえたか、納得のいく説明を聞いたことがない。
キリスト教徒は、イエスは神の御子だから、イエスの教えが地上にあまねく行われるのは当然だと思い込んでいる。なんの疑問も持たない。だから、ちゃんとした論理的な説明が必要だとも思わないのだろう。

岡田英弘 著作集 歴史とは何かT p169
https://amzn.to/3xSxRSa

イスラム神権帝国を目指すイスラム聖戦士が最大の敵であるアメリカのビルに突っこんだら「テロリストは皆殺し」と絶滅宣言したアメリカ合衆国の国教がイスラム教になり共和制から神権制に移行した。

現在の言葉で言い直すとこうなるがどうしてこんなことができたのかわからない。

145 太田述正 2022/09/26(月) 22:43:17 ID:W3hB1Ih5
前半について:
 キリスト教は(イスラム教同様、)ユダヤ教から派生した全く異なった宗教だと言っていいでしょう。↓

 Christianity is rooted in Second Temple Judaism, but the two religions diverged in the first centuries of the Christian Era. Christianity emphasizes correct belief (or orthodoxy), focusing on the New Covenant as mediated through Jesus Christ,[1] as recorded in the New Testament. Judaism places emphasis on correct conduct (or orthopraxy),[2][3][4] focusing on the Mosaic covenant, as recorded in the Torah and Talmud.
 Christians generally believe in individual salvation from sin through receiving Jesus Christ as their Lord and savior Son of God. Jews believe in individual and collective participation in an eternal dialogue with God through tradition, rituals, prayers and ethical actions. Christianity generally believes in a Triune God, one person of whom became human. Judaism emphasizes the Oneness of God and rejects the Christian concept of God in human form.
https://en.wikipedia.org/wiki/Christianity_and_Judaism

 ローマ帝国当局も、1世紀のネロの時代から、ユダヤ教とキリスト教は全く異なった宗教だという認識でした。
https://www.britannica.com/topic/Christianity/Relations-between-Christianity-and-the-Roman-government-and-the-Hellenistic-culture
 また、キリスト教はユダヤ教徒とは違ってローマ帝国に反抗的ではありませんでした。
 ローマが帝国になる前ですが、イエスはローマにローマに支配されている者が納税することを当然視しています。↓
https://kotobank.jp/word/%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%89%A9%E3%81%AF%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%81%AB-458898
 そんなキリスト教を、ローマ人の神々を信じないからと迫害したのですが、やがてキリスト教徒が増えてきてしまい、迫害を止め、ついには国教化してしまった、というわけであり、この成行は、不思議でもなんでもありませんよ。

146 太田述正 2022/09/26(月) 22:44:25 ID:W3hB1Ih5
後半について:
 トランプの米国のことを言っておられるのでしょうが、トランプの支持層の多くは福音主義キリスト教信徒・・私の言う原理主義的キリスト教信徒・・であるところ、彼らは、理の当然として、進化論を信じず、同性愛を否定し、妊娠中絶を否定すると共に、米国建国時の米国民のホンネを抱懐していて、極端に個人主義的/反社会主義的、にして、白人至上主義者/人種主義者、である人々です。(コラム#省略)
 イスラム教がいかなる宗教か(コラム#省略)には立ち入りませんが、原理主義的キリスト教がイスラム教的であるとは(トランプの支持層の人々が聖典に従った日常生活を送っているわけではないという一点だけでも)言えませんし、全くもって聖職者らしからぬトランプが指導している点だけとっても、トランプ大統領下の米国といえども、神権制的ではなかったわけであり、バイデン大統領下の米国については言うまでもありません。

147 名無し@安全保障 2022/10/08(土) 09:26:07 ID:uaG733gY
ウクライナのゼレンスキー大統領は7日夜、ビデオ演説で、「ウクライナはロシア占領下にある北方領土を含む、日本の主権と領土の一体性を尊重することを確認した」と述べた。国内の関連文書に署名したとし、各国にも同様の対応を求めた。ウクライナ議会もこの日、同じ内容の決議をした。https://news.yahoo.co.jp/articles/540585b16eb46beb9a8fd202dea1653458a0f8d7


露助よ、怖かろう。絶対に日本に向けてミサイルとか打つなよぉ〜、絶対に打つなよぉ〜

148 名無し@安全保障 2022/10/09(日) 22:28:53 ID:FbEbbmhz
ロシアがこんなに追い込まれているそもそもの原因は、日本にある。
それをプーチンに誰かぜひ教えてあげて、杉山らに一泡吹かせることができるかもよ。
プーチンに死花を咲かせてやろうではないか!

149 管理人 ★ 2022/10/11(火) 18:36:48 ID:kanrinin
日本仏教の最大の問題点はお経がサンスクリット語からの直訳ではないこと、90年代に原典が見つかり直訳を読むと日本仏教が原典から歪んでいるのがわかる。
サンスクリット原典現代語訳 法華経 植木雅俊
https://amzn.to/3ChjRmA
https://www.youtube.com/watch?v=nvADeBZOeBM

150 太田述正 2022/10/11(火) 22:41:26 ID:IWZggqbu
 その動画、なかなか味わい深いですね。
 但し、山本さんは「日本仏教が原典から歪んでいる」とおっしゃるが、植木雅俊氏自身が、「昭和の日本で出版され<、私(太田)自身が読んだところの、>岩波文庫版『法華経』には、サンスクリット本からの日本語訳も掲載されているが、誤訳が散見され、岩波文庫の誤訳の箇所を、鳩摩羅什による漢訳と比較すると、鳩摩羅什はサンスクリット文法をふまえて意味を正確にとらえ、適切な漢訳を作ったことがわかるとしている。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF%E7%B5%8C
のですから、大した歪みは鳩摩羅什訳じゃあ生じていないってことですよ。
 覚えておられないのかもしれませんが、私見では、日本仏教の最大の歪みは、日本人・・基本的にはみな縄文人・・は人間主義者であって既に悟っているので、悟りを勧める仏教など必要ないにもかかわらず、仏教が、国家鎮護や個人的御利益に資するものとして日本に導入され、やがて、神仏習合の形で、日本に定着してしまったところにあるわけです。
 ついでに、これも覚えておられないかもしれませんが、私見では、厩戸皇子は、縄文人の中から縄文的弥生人を創り出そうとしたけれど、創り出される縄文的弥生人が縄文性(人間主義性)を維持したり回復したりするために仏教が役に立つのかもしれないと考えたけれど、後世の人々はついにそれを支那仏教の中で発見することはできなかったものの、更に後になって出現した栄西なる仏僧が、神社的環境を日常生活の中に取り入れることで、それに成功するわけです。
 但し、日本の仏教は、日本人の美意識の向上や芸術の発展・・上出の動画にも日蓮信徒の長谷川等伯
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E7%AD%89%E4%BC%AF
の話題が登場する・・に大きな役割を果たしましたし、日蓮の思想ないし日蓮主義の形成を通じて、日本のみならず、世界に決定的な変化をもたらすことになったということも、申し上げてきたところです。

151 名無し@安全保障 2022/10/13(木) 20:11:53 ID:icVhKPkS
 <日露戦争での日本の勝利の価値がどんどん下がってゆくなあ。↓>
 「ウクライナと戦う気ゼロ? ロシア軍なぜ最新戦車もそのまま放棄・逃亡しちゃうのか・・・」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7b687060f613d0aad93880aaf574c6cfc687ee9


「そもそも、日本海軍は最初から最後まで大したことなかったんじゃないか?」説

152 太田述正 2022/10/14(金) 14:51:17 ID:2qFpND+/
同意。

153 名無し@安全保障 2022/10/17(月) 10:34:54 ID:CurUJu0Q
ウクライナで戦う日本人
https://youtu.be/7keWfAkh0JY

154 太田述正 2022/10/17(月) 11:36:41 ID:Sd66LGN7
 日本人元義勇兵がインタビューに応える場面から、TVで見てたな。

155 名無し@安全保障 2022/10/18(火) 18:01:48 ID:ehPsKPFK
自衛隊は立派な人材を失った。(太田さん)

もちろん、被害者のことだよな。

156 太田述正 2022/10/18(火) 20:34:45 ID:w/Si0NaX
女性である被害者の方ね。

157 岩国 太郎 2022/10/19(水) 18:56:37 ID:rxg2RgeZ
北海道にロシア軍が上陸するとか?陸幕はまだこの方針を金科玉条にしているのか?

158 太田述正 2022/10/19(水) 19:22:45 ID:3bHOZBZm
典拠を付けよう!

159 名無し@安全保障 2022/10/25(火) 13:22:01 ID:Q9Dw/mt+
先日(10/24)衆議院の予算委員会で れいわ新選組 大石あきこ議員が

自民党の解散を求めたときの短い動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=cfelXq08Nys

議長が必死に発言をさえぎろうとしているのが興味深い。
残念ながら散会時間が迫っていて、発言が中途半端に終わっていてます。
またNHKの国会中継では、天気予報と重なってこの部分が放送されなかったようです。

160 太田述正 2022/10/25(火) 21:43:37 ID:7QurFFZ1
 どうでもいいことだと思われるかもしれませんが、参議院予算委員会なら片道方式なんですが、衆議院予算委員会なので、往復方式なんですよね。
https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2019pdf/20191001120.pdf
 で、そのことちょっと頭の片隅に入れておくと、(議長ではなく)委員長は、この質問者に割り当てた時間の3分の1近くを勝手に削ることによって、この質問者の質疑を過早に打ち切らせたというよりは、自民党総裁たる首相が答弁するのを免除することで岸田首相にゴマを擦ったということでしょうね。

161 名無し@安全保障 2022/10/26(水) 00:22:51 ID:UeYZ8NJV
彼らはこの映像がNHK総合で生放送されることを知っている上で
このようなやりとりをしているのですね。

・「野党だらしない」発言を逆手に れいわ・大石氏、質問続行試みる(有料記事。冒頭のみ)
https://mainichi.jp/articles/20221018/k00/00m/010/364000c
れいわ新選組の大石晃子衆院議員は18日の衆院予算委員会で、予定の質問時間を超過し
根本匠予算委員長から注意を受けた際に「午後5時過ぎで終わったら、やる気がない…

162 名無し@安全保障 2022/10/28(金) 20:56:25 ID:2tCYX/kk
> 体験試用してみたいもんだ。↓
 「ヤマハは、フロア型スピーカー「NS-2000A」を2023年2月24日より発売する。価格は440,000円・・


今なら有楽町のオーディオイベントで聞くことができそうですね。
ちなみに予約なしで入れますよ。

2022東京インターナショナルオーディオショウ
http://iasj.info/tokyo-international-audio-show/2022/


163 太田述正 2022/10/29(土) 08:04:29 ID:qDpbLstp
 「本年は新型コロナウイルス感染症対策のため事前予約制とさせていただきます。」(上掲)
はタテマエだけってことですかね。
 ヤマハの件の製品がいの一番に紹介されてますねえ。
 でも、全く知らないメーカーが多数登場するのにびっくり。
 私は、今週末、最寄りの洋服の青山とビック/コジマを訪れるのを優先することに・・。
 前者でのオマケのゲットと後者でのPontaポイントの初使用が狙いです。
 でも、視聴される機会あらば、ぜひ感想をお寄せください。

164 名無し@安全保障 2022/10/29(土) 08:54:19 ID:qOH8rY9X
失礼しました。

試しに先ほど予約をしてみたら、

【全日お申込者数が定員に達したため、受付を終了しました】

と断られました。

ただ、こいうのはご自身で聴かないとわからない思いますよ。

ラックスマン、HDMI入力付きネットワークトランスポート開発中
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1451571.html


165 名無し@安全保障 2022/10/29(土) 17:24:47 ID:qOH8rY9X
>は? 神仏習合の国だろー。
 また、神道はポスト宗教なのであって、宗教じゃないで。↓

身内に新興宗教団体に入信している人がいるんですが、
当人もそこが神道なのか、仏教なのかよく判らないようです。
特徴としては、
 神棚がある
 教祖が登場するときに雅楽が流れる
 皆で念仏を唱える
 年始に皆で皇居参賀に行く
 先祖供養でお札を燃やす
ちなみに
掛かるお金は年一回の先祖供養のときに
20万円くらいなので問題は無いです。

166 太田述正 2022/10/29(土) 21:41:46 ID:qDpbLstp
宗教団体名を教えていただけませんか?
無理かなあ。

167 qDpbLstp 2022/10/30(日) 08:04:44 ID:v+9U3Xke
削除

168 太田述正 2022/10/30(日) 08:05:24 ID:v+9U3Xke
なるほど、私が教祖になっても不思議ではないような教団ですね。

169 名無し@安全保障 2022/11/04(金) 07:50:56 ID:tqg95w0p
いまさらですが、音楽に造詣の深い太田さんは、各自衛隊の音楽隊の演奏や公式行進曲(大空、分列行進曲、軍艦行進曲等々)について、どのような感想を持たれていましたか?
長い間働かれていると、感想を抱くような対象にならないものでしょうか?

170 太田述正 2022/11/04(金) 12:13:50 ID:hzNLHns0
 勤務中に一度中央音楽隊だったかの部隊視察を行ったことがあったような・・。
 さて、「軍楽隊<については、>・・・野外で演奏されることが多く、大きな音量を必要とするため歴史的に管楽器群と打楽器群から成る吹奏楽の編成が採られることが多い。概ね第一次世界大戦以降は戦闘ドクトリンの進化や無線通信の普及によって、ビューグル(喇叭)とともに戦場での音楽による情報伝達任務は廃れたものの、パレード(観兵式・閲兵式・観閲式)や栄誉礼などの式典や行事における演奏任務、将兵の慰安や士気昂揚のための音楽演奏(軍歌・軍楽や行進曲を主体にジャンルは多彩にわたる)では今なお現役である。なお軍隊内にジャズ・バンドやロック・バンド、合唱団が置かれることもある。・・・後に中止されるものの、吹奏楽のみならず弦楽器に関する教育も行われており、ワーグナーやシューベルトの交響曲などもレパートリーとしていた。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E6%A5%BD%E9%9A%8A
というわけですが、私は、ブルーインパルス的なものの存在意義についても、防衛庁入庁後すぐにブルーインパルス機墜落事故を経験させられたこともあり、懐疑的であり続けたところ、要は、自衛隊は軍隊ではないというのであれば、近代軍隊に通常付随する儀式的/広報的なもののうち、非本質的なものは極力排除するという点で世界に範を示すことが望ましいと考えています。
 (そういう意味では、儀仗・と列に参加しない戦後皇室とは同床異夢的なところがあります。)
 以上から、自衛隊の音楽隊については、残すのであれば、「海上保安庁の音楽隊員や多くの警察・消防音楽隊員が音楽隊以外の主業務を持つ(兼務隊)のに対して、自衛隊の音楽隊員はすべて音楽隊専属として採用されている(専務隊)。」(上掲)ところ、海保/警察/消防、と同じ形態にするか、その逆に、旧軍において一時やっていたように、(声楽・鍵盤楽器付)管弦楽隊に再編して、人口減少、つまりは聴衆減少、にともなう淘汰が見込まれる日本の管弦楽団や音楽学校の延命・蘇生の一助とする、ことが望ましい、と考えています。
 行進曲(マーチ)については、円舞曲(ワルツ)等と並ぶ存在以上でも以下でもない、という認識です。

171 名無し@安全保障 2022/11/04(金) 14:12:35 ID:iZLed+Rk
〉社会人になって2年目、思惑を「しわく」と読んで上司に爆笑された私。(太田さん)


思惑(しわく)
仏語。修道で断ち切られる貪 (とん) ・瞋 (しん) ・痴・慢などの煩悩 (ぼんのう) 。修惑 (しゅわく)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/思惑/

日本語ムツカシイ

172 名無し@安全保障 2022/11/04(金) 23:39:51 ID:tqg95w0p
音楽隊についてありがとうございます。なるほど、軍楽や儀仗は「非本質的」性格が強いという見方、ブルーインパルス事故のことがあるのですね。
自衛隊の管弦楽隊、見てみたいものですが、それを受け入れる情操を隊員各位に培ってほしいもの…

173 名無し@安全保障 2022/11/06(日) 02:22:39 ID:3E++yLj9
これも非課税?

〈機密文書入手〉韓鶴子総裁と統一教会幹部がラスベガスのカジノで64億円“豪遊” 9億円の損失を出していたhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b7c83cfb8274911bf6f3d76ae725335137fea7f2

174 名無し@安全保障 2022/11/06(日) 18:15:05 ID:3E++yLj9
>「カジノ摂理」ってなんや?(太田)

「・・・ラスベガスはsin-cityと呼ばれる罪の町で、それを清いsun-cityにするため教祖である文氏が自ら訪れ、摂理を実践している・・・」
(典拠 『文春』本文)

175 太田述正 2022/11/06(日) 19:15:29 ID:FPZ33rtz
シムシティー(SimCity)をもじったシミュレーションゲームにしたら売れそう。

176 名無し@安全保障 2022/11/18(金) 07:38:43 ID:HA1q+K2r
縄文モードが先進的であるとして、世界が縄文人化したら日本で起きている論文数や引用数の下落が世界的な流れになってしまって
科学技術の停滞を招くのは人類にとって悪い事になるのではないのかなと危惧しています
科学技術が停滞すれば
病気の研究 (ガン研究等)
エネルギーの研究 (今なら核融合とか)
宇宙開発 (起動エレベーターや月のヘリウム3採掘)
これらも停滞してしまう
医療関係の停滞は健やかな生活に関わるし、優性学を廃した人間工場が無いと少子化の根本解決にも向かわないし

>私は松本直子説乗りだな #13123
狩猟採集民も農耕民も暴力的で定住出来た縄文人が例外?
定住と狩猟採集の二つの条件が揃わないと平和は無い?

177 太田述正 2022/11/18(金) 09:54:29 ID:K5sjOe4j
 前段についてですが、日本の、戦後、とりわけ近年における、ノーベル自然科学賞受賞者の輩出に象徴される科学技術の隆盛は、先の大戦の時の軍事最先端科学技術研究、と、杉山らが大戦とその後を見据えてレールを敷いた経済高度成長基盤・・総力戦体制と生めや増やせや体制・・の賜物ですから、これらの賞味期限が切れた現在、日本の科学技術力が停滞するに至ったのは必然です。
 それがいやだと言うのなら、日本は再軍備するほかないけれど、その機会は日本の脳死によって永遠に失われた、というのが私の見方であるわけです。
 後段については、狩猟採集民(狩猟採集社会)においては、という御趣旨なのでしょうが、私は、人間主義が人間の本性だと信じており、狩猟採集社会しかなかった頃は人間のほぼ全員が人間主義者だった、という仮説から出発して議論を展開してきたところ、「人間のほぼ全員が人間主義者だった」頃などなかった、ということになると、改めて、どうして縄文時代(とインダス文明)だけは例外だったのかを解明しなければならなくなるわけです。
 (「定住と狩猟採集の二つの条件」が縄文時代にあったことは、人間主義を日本列島住民が(弥生人到来以降においても)維持できた要因ではあっても、縄文人のほぼ全員が人間主義者だった要因ではないでしょう。)
 これは、まことにもって頭を抱えざるをえない難問です。

178 管理人 ★ 2022/11/28(月) 01:41:50 ID:kanrinin
日付の順番は「年/月/日」の黄色が正しい。検索効率や間違えにくさからもメートル法で世界統一するべき。
https://twitter.com/4ki4/status/1596143920810840065

179 管理人 ★ 2022/11/28(月) 02:29:11 ID:kanrinin
サッカーのゴミ拾いは四谷警察署に怒られたからなんだ。美談が始まりではない。
https://twitter.com/frecce/status/1596439970528755712

180 太田述正 2022/11/28(月) 10:54:46 ID:RdvZzN4q
 前者:「日/月/年」が正しくない理由は?
 後者:でも、日本人以外じゃあ世界のどこの国の人でも始まらなかったんだから、やっぱ、美談。

181 名無し@安全保障 2022/11/28(月) 23:00:07 ID:tFsWSBIz
≫ サッカーのゴミ拾いは四谷警察署に怒られたからなんだ。美談が始まりではない。
https://twitter.com/frecce/status/1596439970528755712

サッカーでは無いけれど、私が知っているファンによるゴミミ拾いの例です。

1996年頃、下記のラジオの公開録音でナゴヤ球場を使用したとき、
球場の関係者から「イベント後のほうが会場が綺麗になったと感謝された」とラジオで言っていました。

この件は、その後のアニメ関連イベントに少なからず影響があったと思います。

・mamiのRADIかるコミュニケーション 公開録音・イベント
https://ja.wikipedia.org/wiki/Mami%E3%81%AERADI%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#%E5%85%AC%E9%96%8B%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88

「…リスナーの一部がボランティアスタッフとなり、会場への誘導や会場の掃除が行われる健全なモデル番組。」

182 管理人 ★ 2022/11/29(火) 22:36:13 ID:kanrinin
住所は「地球→国→県→市→村→番地」この逆から住所を探すのはとても難しい、整理・保管は大枠から小枠が効率的なので「年/月/日」が合理的。

183 太田述正 2022/11/30(水) 07:43:07 ID:SztUPnxG
いや、そりゃ漢字圏の話であり、英語圏・・私の認識では欧米、従ってほぼ全世界・・ではその逆です。
https://www.joho-translation.com/news/5939/

184 管理人 ★ 2022/11/30(水) 19:04:04 ID:kanrinin
住所は人力でもプログラミングでも到達効率から「国→県→市→村→番地」の順で検索している。日付も同じなので「年/月/日」にするのが合理的なんだけど現状では「日/月/年」が多数派なのでこれで表記統一するのが合理的になる。
人類史上最大の単位の大失敗が π 円周÷半径 にするべきなんだけど変更は不可能。
https://www.youtube.com/watch?v=xLnPfmSOgr4

185 管理人 ★ 2022/12/02(金) 18:46:26 ID:kanrinin
日本の識字率の記事でこの動画を思い出した。
「ビートたけしの教科書に載らない日本人の謎」第4回
日本の言文一致運動を魯迅がパクって白話運動して東アジアと東南アジアの言語を作り変えた。
https://www.youtube.com/watch?v=7nosHOjHt_E
https://togetter.com/li/1405426

186 太田述正 2022/12/03(土) 08:45:05 ID:B88Bfc7U
>日本の言文一致運動を魯迅がパクって白話運動して

の典拠が付いてませんね。
 というか、それ、間違いでは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6%E9%9D%A9%E5%91%BD

187 管理人 ★ 2022/12/06(火) 20:31:23 ID:kanrinin
洋務運動もあったのでパックたというか影響力ですね。魯人の狂人日記は日本語を変換して中国語で書かれた。
https://hamada.u-shimane.ac.jp/research/32kiyou/10sogo/seisaku10.data/seisaku1004.pdf

日本語の影響力は大陸より朝鮮半島の方が酷い。だいぶ前に読んだのでウル覚えですが

朝鮮半島の公式文書は漢文で書かれていた。つまり崩れ支那語が公式言語で朝鮮語は2級言語だった。日本の直轄領になって近代科学を学ぶには日本語でやるしかなく、ここでも朝鮮語は2級言語だった。独立国になって朝鮮語は1級言語になったが、政治家や官僚は日本語話者で日本時代の遺産を受け継いだ。更に漢字を捨ててハングル文字にしたため語源の意味が不明になり朝鮮語は日本語のただの方言になった。これらが朝鮮が日本を憎む理由である。
ーというのが歴史家の岡田英弘氏の説。
https://amzn.to/3unKa6N

188 太田述正 2022/12/06(火) 23:21:54 ID:GRQIK5iP
前段について: 書体が極めて読みにくく、読むのに往生しましたが、お示しの論文↑は、支那の現在の白話(話し言葉)は、(魯迅のネイティブの)紹興方言+(魯迅が7年間滞在した日本の)日本語+文語(漢文)、という形で魯迅によって生み出され、魯迅の作品群が支那で広く読まれたことを通じて支那で普及した、と指摘しているところ、仮にその通りだとすれば、少なくとも、支那だけに関しては、山本さんの紹介(コラム#13155)どおりですね。
 こいつは勉強になりました。
後段について:こちらの方は、判断を留保しておきます。

189 名無し@安全保障 2022/12/13(火) 20:18:12 ID:AR1yam9b
岸カルト/自民党の覆滅は可能なのか。
縄文的弥生人復活や(もはやどうでもいいが)皇室滅亡回避は諦めているが、上記だけは何とかしなきゃ、杉山らに申し訳ない。

190 太田述正 2022/12/14(水) 09:05:33 ID:xmziF3zZ
 不可能でしょ。
 というのも、岸カルトって、日本の再軍備/独立、内務省復活、対韓・対北朝鮮強硬策、親台湾反中共策、等を見せ金的に掲げると同時に、それらに対する反対勢力を培養し、実現を阻む、というマッチポンプ政策を続けることにより、岸家を中心とする政治屋家業を生み、確立することを目指したわけだが、今や、政治屋家業なる、「民主主義」諸国では唯一と言えるチンケな業種が日本で殷賑を極めるに至っており、この間、岸カルトのせいで日本で日本文明が滅亡しプロト日本文明回帰とあいなったことから、今でも形の上では岸カルトがまだ掲げているところの諸見せ金政策に対する国民の関心はほぼゼロになっちまっているんで、岸カルト/自民党の覆滅を求める理由などもはやなく、それを求める勢力もまた生まれ得ないのであって、覆滅するのは不可能だ。
 統一教会との絶縁、統一教会潰滅、を求める理由も求める勢力も存在してるじゃないかって?
 そう。だからそれは実現するだろうし、既にそれは自民党の既定路線になっている。
 しかし、実現したって、何も変わらんで。
 (念のためだが、プロト日本文明は中央政府なしの一種の無政府主義文明なのであり、日本の中央政府が脳死してたって、中央政府の生き返りを求める理由なぞなく、従って、求める勢力もまた生まれ得ないぜ。)

191 名無し@安全保障 2022/12/21(水) 23:02:11 ID:4nhqL1Bp
防衛費は増税じゃなくて、防衛国債でいこうぜ!

192 名無し@安全保障 2022/12/24(土) 17:55:22 ID:IM4R4veY
西早稲田2-3-18のキリスト教と紀藤正樹、有田芳生、鈴木エイトの関係・・・
https://www.takoyaki-salad.net/nishi-waseda-220919/

反統一教会の代表格達が、これまた韓国系含む左派キリスト教カルトに元信者を誘導していると知って、げんなりしていましたが、まだ搾取度合いは低いのかなとも思ってました。


仁藤夢乃さんが代表を務めるColaboの不正会計疑惑で炎上している詳細や流れなど徹底解説・・・
https://snsdays.com/other/colabo-illegal-fraudulent-accounting/

Colabo理事の奥田知志氏がSEALDs奥田愛基の父親だった・・・
https://femimatsu.com/article/494714845.html

【colabo戦記】暇空茜氏が「ナニカグループ」の集金構造を喝破!・・・
https://togetter.com/li/2007117

Colaboのような団体への支援が全国自治体の義務に!?『困難女性支援法』がやばすぎると話題に! ・・・
http://jin115.com/archives/52360651.html

Colaboが推してる通称「女性支援法」を調べてみた・・・
https://togetter.com/li/2016050

Colabo支援団体の牧師が覚醒剤使用で逮捕・・・
https://note.com/mogura2001/n/n786ada78a405

ですが、その左派キリスト教と関係が深いNPO組織が、信者どころか国民全体から搾取する計画を推進していた事を知って、自分の認識は甘かったなと反省しました。


それで、この事件、統一教会問題であれだけ騒いでいたマスコミがほぼ無視を決め込んでいるところ、その理由は、離れて行った支持者を嫌々自民党支持に戻らせる役目の岸カルト左派こそが、自民党の政権恒久化機構に於ける核心部分であり、だからこそ岸カルト左派を生み出す様な学校教育やテレビ番組に対して、自民党は表向き懸念するポーズは取るけれども実際には放置してきたし、裏では巨額のお小遣いまで与えて勢力を維持させてきたからだ、という理解でよろしいのでしょうか?

193 太田述正 2022/12/25(日) 09:56:28 ID:meGT4l0q
 ※の話と☆以下の話との関連がよく分かりません。
 例えば、☆に登場する仁藤なにがし、や、★に登場する奥田なにがし、は※の中で登場していませんよね。
 それはそれとして、最後の「それで、」以下のご質問についてですが、一般論としては、あらあらおっしゃる通りであり、一番端的な例が、既に随分前のことになってしまったけれど、1994年に、「岸カルト左派」の社会党で委員長だった村山富市を首相に立てる形で、この社会党と自民党が連立政権を組んだことです。(正しくは、自社さ連立政権ですが・・。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%B1%B1%E5%AF%8C%E5%B8%82

194 太田述正 2022/12/26(月) 08:16:17 ID:xUbJDvtc
☆や★については、コラム#13199参照。

195 名無し@安全保障 2023/01/02(月) 08:54:11 ID:4l89WCdr
共同親権について、法改正案などについて意見を募集中です。意見がある方は以下から。コラムのメンバーに該当者がいそうなので、情報提供です。

「家族法制の見直しに関する中間試案」に関する意見募集
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=300080284&Mode=0

196 名無し@安全保障 2023/01/03(火) 10:43:42 ID:aPANIQgy
太田述正コラム#13213(2023.1.1)
<皆さんとディスカッション(続x5400)>
廓復活運動、全然始まらないなあ。

なにせ、こんな状況なものですから。↓

なぜ仁藤夢乃さんは萌え絵やAVを攻撃せねばならなかったのか・・・婦人保護業界を潰した「売春の非犯罪化」・・・
https://note.com/wakari_te/n/n59afa46cd5fe

【見慣れたメンツ】A○新法関係者会議に出席した団体が足立康史議員により暴露されてしまう・・・NPO法人ぱっぷす、一般社団法人Spring、国際人権NGOヒューマンライツナウ、一般社団法人Colabo、NPO法人BONDプロジェクト、一般社団法人若草プロジェクト・・・
https://femimatsu.com/article/495018936.html

Colaboだけでなくぱっぷすも若草プロジェクトもBONDプロジェクトもAV出演強要被害の相談件数がゼロ・・・
https://togetter.com/li/1983058

AV新法を主導した団体『ぱっぷす』、次のターゲットはグラビア業界か・・・
http://jin115.com/archives/52361715.html

197 太田述正 2023/01/03(火) 13:38:12 ID:Mbn5Dzq8
 おー、結構、イイ線まで来てたのね。↓

 「今となっては信じられないかもしれないが、「犯罪者たる売春婦を矯正施設に収容・保護する」というのが日本の婦人保護行政の基本路線だったのだ。
・・・
 その路線が転換されるのは1990年代ごろからである。皮肉にもジェンダーフリーや女性の社会進出の機運が高まった結果、売春が「女性の性的自己決定権の行使」とみなされる風潮が高まり、「売春婦=犯罪者」の旧来的図式に疑問符が呈されるようになっていった。
 学術界においてこの論調をリードしたのは確実に宮台真司氏だろう。・・・」
https://note.com/wakari_te/n/n59afa46cd5fe 前出

198 名無し@安全保障 2023/01/04(水) 00:34:13 ID:R8y8PMMu
コラム#13219を読んで久々に中学の同級生を思い出しました。
彼は両親が東大卒で
ピアノが得意で良く学校で「群雄ポロネーゼ」を弾いていました。
頭が良くて気さくな性格で皆から慕われていました。
その彼が13年前に亡くなった事を今知りました。

そんな彼が書いた本です。

・萩原朔太郎「意志」の覚醒
https://www.amazon.co.jp/%E8%90%A9%E5%8E%9F%E6%9C%94%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%80%8C%E6%84%8F%E5%BF%97%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%A6%9A%E9%86%92-%E5%A0%A4-%E7%8E%84%E5%A4%AA/dp/4864050430/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=6LMSR9BAX84Z&keywords=%E5%A0%A4%E7%8E%84%E5%A4%AA&qid=1672754012&s=books&sprefix=%E5%A0%A4%E7%8E%84%E5%A4%AA%2Cstripbooks%2C160&sr=1-1


199 名無し@安全保障 2023/01/04(水) 08:17:06 ID:MGMAjgh3
あけましておめでとうございます。
昨年に引き続きコロナ猖獗ですのでご自愛ください。

200 名無し@安全保障 2023/01/14(土) 16:16:30 ID:CfyxmKWZ
・・・現在のcolabo問題にもっとハマる議論を見つけた。「職業としての活動家 Activism as a Vocation」という論説だ。・・・サンフランシスコで巨額のホームレス対策費がNGOに流れた例などを挙げている。

大体の議論の流れはこうである。

・我々が政治に期待するのは利害の調整であり、政治家に期待するのは、その調整の中で自分たちの利益を代表してもらうことである。

・しかし、非営利団体に依拠する政治活動家たちは、イデオロギー的目的を持つため、調整や妥協を目的としない。

・従来の政治の仕事は、権益の「分配」であったが、こうした活動家たちは権益を「創造」する。かつての票田は「産別労働者」などだが、現代の活動家はフーコーなどの概念を使い、それまで存在しなかった「票田」を作る。「差別された人々」「生きがたい人々」「トランスジェンダー」などなど。

・政治家がそれらの「票田」の影響力に振り回されると、妥協や調整の道は閉ざされ、政治的問題はいつまでも解決されないどころか、かえって社会的対立を強める。そして、それが活動家の目的である。

・・・NGOやNPOのあやうさは、法哲学者の井上達夫氏(東大名誉教授)も論じていた。彼らの社会に対するアカウンタビリティが曖昧で、社会に損害を与えた場合に誰がどう責任をとるのか、といった問題が、そもそもある。・・・

私は、前の「colaboとマスコミの『脅し文句』ビジネス」で、以下のように書いた。

ダイバーシティだのSDGsだの言われても、「うちは難しいことはわからんです。安くてうまい牛丼を出すだけです。あと、法律は守ってます。うちの何が問題ですか」と言って無視すればいいのに。

しかし、政治家や官僚と結びついた活動家は、実際に「法律」を作って、活動家から見た「不道徳者」を犯罪者にできる。例えば、「パワハラ防止法」や「AV出演救済法」などの作られ方に、そういう面がなかっただろうか。

(私がマスコミ内で見聞した例では、職場の左翼活動家と戦った管理職がパワハラで追放された。この例では「パワハラ防止法」は、左翼に人事権を与えたようなものである)

本当に怖いのは、彼らに政治が乗っ取られ、法も乗っ取られることだ。政治活動家には会わないように生きていけばいいし、偏向新聞は読まなければいい。しかし、社会が乗っ取られたら、我々は彼らに全面的に支配される。・・・
https://note.com/kakio_ja/n/ncd41df4c76f1

女性支援団体の不正会計疑惑に端を発した、政官非宗学報の癒着のヘキサゴンによる公金・募金の搾取を阻止しようという最近の動きは、ひょっとしたら戦後日本初の本物の反権力・民主主義運動なのではないか、と思うようになりました。

そして、その利権集団の首魁か少なくともブレーンと目されている村木厚子氏は、障害者郵便制度悪用事件で逮捕・起訴されるも、民主党政権下で無罪とされているばかりか、
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E9%83%B5%E4%BE%BF%E5%88%B6%E5%BA%A6%E6%82%AA%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6
どういうわけか有罪とされた部下の監督責任すら問われずに
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446801294
第二次安倍政権下では厚労次官にまで昇り詰めているのですが、もしかしたら今回の騒動も広義の安倍問題なのではないか、とも疑っています。

201 名無し@安全保障 2023/01/14(土) 16:46:04 ID:sG4vWFBc
グロリア女史の話、見たことあると思ったら↓で書いてますね。2005年頃?
https://www.ohtan.net/blog/archives/17385

202 太田述正 2023/01/15(日) 09:16:02 ID:W1fe4mrY
引用違いですねえ。

203 名無し@安全保障 2023/01/18(水) 01:02:44 ID:aUej7WzB
>この筆者のJSFって、かつて、私の本に筋違いトンデモイチャモンをつけたシト?

ガゼル論争やミリタリーバランスの引用の仕方でイチャモン付けてきた人ですよ。以前ウクライナ大使のTwitterにイチャモン付けて大恥かいたらしいですが。まぁ相変わらずみたい。

204 太田述正 2023/01/18(水) 10:04:35 ID:br7yuCqk
 「<イギリスの>中流の家庭で用いられている言葉<は>精密<的>・・・、下流の家庭で用いられている言葉<は>限定<的(粗放的)>」
https://www.kgk-net.com/blog/2014/07/14/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%A8%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E7%9F%A5%E5%8A%9B%E3%81%AE%E7%9B%B8%E9%96%A2%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92/
らしいが、ネット上でのやりとりは、ツイッターのように字数規制がないような場合でも、短く、従って粗放的に、なりがちで、粗放的だと「複雑な思考や事象の説明が<不>可能」である(上掲)ことを、JSFクンを含め、当時の太田掲示板の管理人・・あわてて掲示板を閉鎖しちまった・・、や、当時、太田コラムに寄稿までしていたところの、本人自身も軍事ブログめいたものを立ち上げていた謀君・・なんと私が典拠非依拠人間だと宣った・・らが、その自覚がないまま、「下流の家庭で用いられている<ような、粗放的な>言葉」を使い続けたためだ、ということが一応言えそうだけれど、あの時のミス・コミュニケーションの根本的な原因は、(時間が経過していることもあり、あえて超直截的に書くが、)彼らが、「その自覚がないまま」ではなく「その自覚をするのが不可能であるため」であったこと、つまりは、彼らが、揃いも揃って、「下流の家庭」の人間、換言すれば、「知的階級の異なる」(下出)人間、だったところにある。
 「知的階級の異なる相手に訴えかけるときは本当にこれで通じるのかと考えた方がいいし、場合によっては「通じないのはしょうがない」と諦めるのも一つの手だ」
https://note.com/kazucchi4465/n/nb7912157e7db
、ということを、爾来、私は肝に銘じている。
 あの時まで、私がそう肝に銘じなければならないような経験をしなかったという気でおられたことは奇跡に近かったのかも、いや、ひょっとして私は異常に鈍感なのかも、といった感慨とともに・・。

205 名無し@安全保障 2023/01/24(火) 05:24:51 ID:k8HuFC3L
陸自、戦闘ヘリやめるってよ
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20221209-OYT1T50038/

206 太田述正 2023/01/24(火) 12:34:54 ID:5BAQZJbt
 主要国において攻撃ヘリ廃止の動きは見られない。
https://en.wikipedia.org/wiki/Attack_helicopter
https://en.wikipedia.org/wiki/Army_aviation
 そうである以上は、主要国の陸軍装備は一通り持つ、というかつての日本の、(故久保卓也氏がひねり出した)脱脅威論に立脚する基盤的防衛力の考え方を踏まえれば、攻撃ヘリ廃止には疑問符がつく。
 要は、在日米軍基地等に対する経空攻撃はともかくとして、日本が(戦車/装甲車を含めた地上部隊によって)上着陸侵攻される潜在的脅威が存在するか否かが問題なのであって、それが存在する、という誤った前提に立った防衛力整備は、ことごとく誤りなのだ。

207 太田述正 2023/01/24(火) 13:16:25 ID:5BAQZJbt
(訂正)
戦車/装甲車を含めた地上部隊

戦車/装甲車を含む、或いは含まない、地上部隊、

208 名無し@安全保障 2023/01/24(火) 23:21:04 ID:UiBRBqkF
返信はこちらだったんですね
日本人医師も中国人記者も変なこと言っています
https://weibo.com/1916468595/MpFN7jgpZ?type=comment

209 太田述正 2023/01/25(水) 06:55:54 ID:5cITRQbZ
その頁のどの記事(投稿?)のことを言ってるんですか?

210 名無し@安全保障 2023/01/25(水) 12:35:13 ID:BDsNVmTB
>>209
動画です

211 名無し@安全保障 2023/01/26(木) 12:36:54 ID:C/mpnEGH
韓国で逮捕された北朝鮮スパイ団体の命令書「与党に女性蔑視のイメージを刻印せよ!」・・・
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1080928119.html

最近、何でもかんでも「女性蔑視」だと糾弾する事例が増えてましたが、日本の女性団体もこの命令で動いていたんですかね?

212 名無し@安全保障 2023/02/01(水) 08:14:02 ID:QA8GdHS9
<皆さんとディスカッション(続x5325)>

 自衛隊は立派な人材を失った。↓

 「性被害の元自衛官に謝罪 直接面会、強い訴えで実現・・・」
https://www.sankei.com/article/20221017-EPNOKDJM6FL6NKJBUL2EDHWE4M/


↑ 向こうの世界に行ってしまいました。

https://twitter.com/napori_ankake/status/1620418540963758087?s=20&t=1Y17pz0mX_8fcICEeA-UhQ

性暴力第三者委調査を 元自衛官、防衛省に署名提出
http://miyamototooru.info/14003/

213 太田述正 2023/02/02(木) 10:27:25 ID:NMLX57U1
チーン。

214 名無し@安全保障 2023/02/09(木) 10:02:12 ID:4NuInS/o
>障害は除去してあげるべきだが、特権付与は必要なし、よ。(#13287)
同性婚は特権?
どの辺りが特権になるのです?

215 太田述正 2023/02/09(木) 16:19:23 ID:sHimbA3r
特権として、すぐ念頭に浮かぶのは、配偶者控除、被扶養者(たる配偶者の)保険料免除、相続税配偶者控除、あたりですね。
(現行のパートナーシップ制度で最も手厚いものくらいまでを障害の除去と考えています。)
結婚は子育てが想定されている制度だ、というのがその前提です。
ですから、同性婚者が幼児を養子にする場合に限っては、例外的に特権付与もアリでしょう。

216 ned massive 2023/02/16(木) 14:58:06 ID:0uM8Fwtb
残念ながらトルコ・シリア大地震の被害の甚大さは、地震自体のエネルギーの大きさが原因ではないようですね。完全に人災です。


以下の記事からは、腐敗した行政と利を貪るデベロッパーの存在が、手抜き工事や違法建築物の横行をもたらし、大地震の甚大な被害をもたらしたことが理解できます。

しかし利便性のためマンションの1階の柱を取り除くなど、ちょっと理解不能な阿Q性を感じます。

エルドアンの地震への対応によっては5月の大統領選に影響を与え、ウクライナ情勢にも若干の影響がありそうですね。



>焦点:「腐った建物」と骨抜き規制、トルコ地震で建物多数倒壊
「1万8000人以上が命を落とした1999年の地震の後にも、建築基準法の不備と汚職が被害を悪化させたとして多くの非難を浴びた。
あるトルコの大手新聞は当時、「またしても腐敗した建物、そして悪徳な建築業者による手抜き行為だ」と報じていた。
デベロッパーが基準法を守らない建築計画を行うことも常態化しており、腐敗した政治家や地方自治体の担当者がこうした違反に目をつむって賄賂を受け取っていることも多いとの批判もある。・・・原因がコストカットと欲深さにあることは容易に想像がつく。それ以外に説明のしようがない。どれだけ代償を払っても、成長しようとする文化なのだ」
https://jp.reuters.com/article/turkey-quake-rotten-buildings-idJPKBN2UQ02B

>トルコで活動する日本人建築士「起こるべくして起きた」
『「安全基準を満たさなくても一定の金額を払うことで建物の使用が認められる「恩赦」と呼ばれる制度が存在することや、施工前後のチェックが甘かったり、設計や建築に関わる技術者の経験が浅くても資格を取得できたりするなど不備が多い」と指摘しています。
・・・トルコ南部アダナの14階建ての高層マンションが倒壊した現場では、1階に入っていた店舗が無断で柱を取り除き、マンションの住民とトラブルになっていた
・・・近所に住む60代の男性は、「数年前に家具店が店内のスペースを広げるために柱を取り除き、住民が訴訟を起こしていた。裁判所が退避命令を出すべきだったが、地震によって多くの命が奪われた」』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230215/k10013980751000.html

235KB
続きを読む


名前:
E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.8.4 20230709
ぜろちゃんねるプラス再開発プロジェクト