■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50
[PR]賢威[PR]

法と経済学

349 名無し@安全保障 2024/02/14(水) 23:56:15 ID:FlXftGLv
太田述正コラム#14029(2024.2.13)
<皆さんとディスカッション(続x5804)>

>私の過去コラムに検索をかけて「ガゼル論争」を読んで、何が真の論点だったのか/論争になっていないこと/私(太田)に全く落ち度はないこと、が、分かるか分からないか、でもって、知能検査を受けるまでもなく、あなたが境界知能者かどうか、判定できるかもよ。

検索しても余り引っ掛からなかったので2ページほど斜め読みしただけの推測ですが、表向きの論点は、ガゼルという戦闘ヘリが対戦車兵器として分類されるかどうかと、その正確な保有数はどの資料の記載が正しいかどうかが、延々と論じられていたと思われる所、その中でやたらと謝罪を求めていたのが目に付き、これは何らの損害も与えていない通常の議論では有り得ないので、本当の論点は別にあると思いました。

おそらく相手側の真の論点は、兵器マニアに限らず好事家の間では如何に他者が知らない細かい知識を有しているかを競って優劣を付け合うものですが、その際の作法に太田さんが従っていないという所にあったのではないでしょうか。これは軍事関連を論じる人は自分達兵器マニアと広義の同類だという勘違いから来ていたと思われます。そして太田さん側の真の論点である自衛隊の見せ金性に関しても、それによって高尚な趣味であると自負している兵器愛好を無意味なものとして貶められた気がして、二重に憤りを感じたのではないでしょうか。だからあれ程謝罪を求めた。

で、相手側の中心人物と目されるJSF氏が論じられている提示板↓に目を通したのですが、
https://dic.nicovideo.jp/t/b/a/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%A4%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/361-
いけ好かない兵器マニアであるにも関わらず再軍備や核武装を求める愚か者を論破しようとする所は好感が持てる、という様な意見が散見され、まるで石破茂のコピーみたいだと思ったのですが、それもその筈、上記の様な姿勢は、軍事否定の大勢の中で兵器マニアというけしからん趣味を持つ事を許してもらう為の、マニア間で共通する処世術なのでしょう。そういった意味でも、再軍備独立論者の太田さんに対して、議論ではなく不倶戴天の敵に対する攻撃の様な形に成ってしまったのではないでしょうか。

そして、相手側が境界知能者であるかどうかですが、先程の提示板の評価を見るとどうもそれっぽい傾向は有る様です。しかし、先天的にに社会性が欠落しているのであれば、処世術等に関しても歯牙にも掛けていない筈なので、あえて定義するならば、おそらくはマニアにありがちな趣味以外の事をサボった結果としての擬似的な境界知能者とでも呼ぶべきものでしょう。

近年、SNSでは発達障害やLGBT等を自称する人が増えておりますが、先天的にそう生まれる人は超少数派である以上、急に増加する事など本来有り得ない話です。ですから、社会的技能を習得する勉強だったり社会的義務の遂行だったりを怠ける為の便利な口実として、現代人はファッションの様にこれらを身に着けているのが実態ではないかと思われます。境界知能者というのもその最新の例でしかないのでは。

荒らし行為を行っている人の多くも、勉強しても理解できないわけではなく、単に面倒なのと週刊誌等のメディアに踊らされて叩く側に回った方がストレス解消に成るから、楽な方に流れているだけです。これはネット上で話してみた私的な体感に過ぎませんが、話が通じないほど知能が低いのは、荒らしの中でも数十人に一人位です。

従業員や客の不祥事テロに関しても、年配者が行った例は見たことがないので、単なる若さ故の愚行に過ぎないと思われます。ですから、SNSの使用に年齢制限を加えるというのは有り得ますし、既にそういう議論はされているそうです。

236KB
続きを読む

名前:
E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.8.4 20230709
ぜろちゃんねるプラス再開発プロジェクト