■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50
[PR]賢威[PR]

法と経済学

351 太田述正 2024/02/15(木) 10:54:39 ID:jqNGLDE0
>>349

>近年、SNSでは発達障害やLGBT等を自称する人が増えておりますが、先天的にそう生まれる人は超少数派である・・・境界知能者というのもその最新の例でしかない・・・

境界知能者は、「IQ71以上85未満」の人であり、「実際」に、14%、1700万人もいます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210730/k10013164861000.html (コラム#14029)※
から、超少数派じゃありません。
 「境界知能の持ち主の中でも社会的に成功を収めている(あるいは、満足のいく生活を送れている)人もいるにはいる」
https://iq-checker.com/iq-overview/border-intelligence/
一方、「境界知能の人たちの大多数は、社会規範を守って、普通に生活している<けれど、>・・・困難 生きづらさ⇒社会的な孤立 経済的な困窮⇒・罪を犯す ・うつ病になる 自殺をはかる <、という>・・・”負の連鎖”に陥っているケースもある<。現に、>・・・新受刑者の場合、「IQ70-79」だけで21%以上に上<る。>」(※)ところ、私が言いたいのは、ネット社会になって、社会規範の閾値が下がり、境界知能の人々や広義の境界知能の人々によるバイトテロ、や、、ネット上での荒らし、炎上、が横行するに至っているのではないか、ということなのです。
 (なお、広義の境界知能、なんて後出しじゃんけんじゃないかと言われそうですが、
「・相手と上手く協調できなくて、対人関係でトラブルを起こしやすい
 ・他者の話をじっくりと聞くことができない
 ・・・・ルール・規則をなかなか守ることができない
 ・・・
 ・おっちょこちょい(ちょこちょこしていて考えの浅いこと)な言動が目立つ」(コラム#14029)
ところの、IQ85以上の人のことですからね。

>相手側の真の論点は、兵器マニアに限らず好事家の間では如何に他者が知らない細かい知識を有しているかを競って優劣を付け合うものですが、その際の作法に太田さんが従っていないという所にあったのではないでしょうか。これは軍事関連を論じる人は自分達兵器マニアと広義の同類だという勘違いから来ていたと思われます。
 そして太田さん側の真の論点である自衛隊の見せ金性に関しても、それによって高尚な趣味であると自負している兵器愛好を無意味なものとして貶められた気がして、二重に憤りを感じたのではないでしょうか。だからあれ程謝罪を求めた。

断片的にしか読んでおられないわりには鋭いご指摘だと思います。
 その上でですが、まず、引用前段については、(お分かりになっていると想像されるところ、)客観的な「真の論点」は、IISSのその時点での最新バージョンの『ミリタリーバランス』を典拠にすることの是非であり、一般的には是だが、非の場合がある、という前提の下、いかなる場合が非なのか、です。
 私は、ミスプリだとしか考えられない場合、と、たまたま私自身が誤りであることを自身の信頼できる典拠に基づき知っていた場合、とに限られる、という立場であるのに対し、「兵器マニア」は、過去のバージョンでは正しくてもその時点の最新のバージョンないしはそれまでのバージョンで改められていた方がベターであった場合も非である、という立場だったわけです。
 私にとっては、これが「真の論点」であることは明白であり、これはこれで議論をすることは(私自身にとっては結論は明白なので無意味ながら)全く無意味ではなく、特定の人間の能力の限界、費用対効果比、等を巡って議論参加者の認識が深まることを期待していたのですが、全くこの方向に議論は向かわず、そこに、野次馬が荒らし目的でたかってきて炎上してしまったのです。
 これは、「兵器マニア」中にすら、「真の論点」が何かを見極められる能力を持った者が皆無だった(注)から、つまり、「兵器マニア」及びやじ馬は、ことごとく、広義の境界知能者以下のIQの持ち主だったからだ、というのが私が言いたいことなのです。

(注)「兵器マニア」で、当時太田コラムへの多頻度投稿者だった消印所沢氏、に至っては、ご自分のブログで、太田は無典拠で論じる人なので危うい、めいた批判を私に投げかけた(典拠省略)ものです。
 (私が典拠主義者の権化であることは周知のことだと思っていたので目をむきましたね。典拠が存在しえない事柄も、歴史、とりわけ日本史にはたくさんある、と、私が主張していることは、それとはまた別の話です。)

(いずれにせよ、私自身を「兵器マニア」だと「兵器マニア」が勘違いした、というのは確かにありえますね。
 私は、なんのマニアでもないので、いかなる分野であれ、マニアと「細かい知識」においてかなうハズがありません。)
 次に、引用後段については、「兵器マニア」は、一、兵器を使う者の練度、にも、二、兵器が使われるハードのシステム、にも、三、兵器が使われるソフトのシステム、にも、関心があるものと誤解していた当時の私が愚かだったと思います。
 彼ら、三には全く関心がなかったんですからね。
 この誤解に基づき、私は、この点では同志であると思い込んでいた彼らによるところの私への境界知能的な攻撃に対して甘過ぎる対応をとってしまった、と、猛省している次第です。

236KB
続きを読む

名前:
E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.8.4 20230709
ぜろちゃんねるプラス再開発プロジェクト