■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50
[PR]ロボフォーム[PR]
 

法と経済学

529 名無し@安全保障 2026/02/04(水) 16:21:02 ID:hr20fyep
いつもブログを拝見させてもらってます。
今回の選挙の報道を見る度に脳死もここまで来たかと憂鬱な感じになる毎日です。
話は変わるのですが、去年の11月末にツアー旅行で金沢の本山妙成寺という日蓮宗のお寺に行きました。
myojoji-noto.jp

住職の方がいつもは見せることはないという前田家の菩提寺の間という所を見せてくれました。
その間の両脇の襖には豊臣家の家紋がびっしりと沢山描かれており度肝を抜かれました。
また前田家の位牌が並んでいるところに徳川家の家紋が装飾品に小さく描かれており、住職曰く、前田家と豊臣家と徳川家の繋がりが江戸時代でも続いていた云々との説明を受けました。(豊富家の家紋の数に驚いてここら辺の話が少し曖昧です。

そして1番衝撃だったのが、前田家の当主が一年に一回訪れ、
菩提寺の間の襖を開けたところに小さな部屋で寝泊まりをするとの事。
そこに1段高いところがあるのですが、高いところに住職が座り、前田家の当主が一段下のところに座り話し合いをするのだそうです(説法?とは言ってませんでした。)
その後に住職と前田家の当主が同じ段の畳のところで寝るのがきまりだったそうです。
普通の人であれば、へーそういうこともあるんだな程度の事と捉えるでしょうが、住職と前田家の当主が一体どのような「話し合い」をしていたか太田ブログの読者であれば推測できると思います。
加賀百万石の前田家がここまでやってるのですから、太田さんの言う通り、江戸時代は秀吉コンセンサスが武家間で維持されている戦時体制というのが1番しっくりくると思います。
長文失礼しました。




353KB
続きを読む


名前:
E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.8.4 20230709
ぜろちゃんねるプラス再開発プロジェクト